R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

コミックマーケット82 1日目

2012-08-10 07:10:38 | イベント
レイヤーご本人様、およびご本人から転載許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権部分は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrの写真はクリックして大きくしたら、さらに写真を右クリックで画像サイズを選択できます。Originalをクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original size of this photo をクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたいレイヤーさんはFlickrのオリジナルサイズの写真をまとめてダウンロード を参照ください。

ただいま編集中です。

すべてのお写真:2012_08_10_コミックマーケット82(1日目) - a set on Flickr

なのは


ニート


ルシウス


ハドリアヌス帝


いか娘


のび太


ガイアが俺にもっと輝けと囁いている


デュラあわせ


折原姉妹


恋姫無双の貂蝉のコスで参加してきました。
ただ、暑くてもみあげ部分で固定していたハゲズラの両面テープがはがれたり、もうボロボロ。
思い立って一日でかき集めてまとめたコスだし仕方ないか。
まともな写真が残せなかったからいつかリベンジしたいです。

平日と言うこともありコスプレ広場は結構スペースが余っている状態。
遠くに見える企業列などは相変わらず凄い人数でしたけど。

α900+Sigma50mmF1.4
EOS 5D MarkIII+24-105mmF4
E-5+7-14mmF4

カメラ三台でのコミケ。1年以上前だとカメラは1人1台というルールがあったんだけど撤廃された。
望遠レンズや高倍率ズームで体の一部分のみ拡大して撮影するのは相変わらず禁止されているけど、禁止されていると言うことは

50mmF1.4をコミケの時には基本にしている。このカメラだけを肩から提げて後はカメラバッグにつめて必要に応じて取り出しています。
混雑した会場だと単焦点ではこの焦点距離が使いやすい。
初日みたいな人が少なめならまだ85mmF1.4も使えるんだろうけど。

E-5の7-14mm(35mm判換算14~28mm)は集合写真や、パースを利用して格好良く撮影したい場合に使う。
このカメラだけはフラッシュも付けたいんだけど。
アートフィルターのおかげで青い空がくっきり出てくれるのが良いです。

5D3+24-105mmは囲みなどで距離が取れない場合に利用。イベントだとどうしてもズームが便利になってしまいます。
24mmの超広角域から100mmを超える望遠域まで使えて、手ぶれ補正も搭載していて、F4とまま明るくF値が変わらない、写りもそれほど悪くはないと本当に便利なレンズ。
ライブビューも搭載しているから囲みの上からの撮影も一応はできる。とはいえもろもろあわせて2kg近くあるしバリアングルもないから緊急用ですけどね。
5D3は基本感度ISO100、拡張ISO50まで対応しているので、明るいレンズを炎天下で使うのならこっちの方が便利なんだけどα900の方が写真が好みなので。Sigma50mmF1.4はキヤノン用も持っているんだけど。

外付けフラッシュは使わず露出補正で+0.3~+1.0くらいを基本に使っています。
3台ともメーカーが違うのでフラッシュを使おうとすると3台持つことになるし、ブラケットとか有線とか使おうとするとさらに荷物が増えるし、ハイスピードシンクロはべったりした写真になるからあまり好みじゃない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-15 22:25:20
イベントに行く機会がない自分のような人間にとって
こちらの写真は変に修正して綺麗にしておらず
リアルな質感が楽しめるのでいつも楽しみにしております
今回のコミケの写真もとてもリアルな肌の雰囲気が分かり、とても楽しめました
突然で申し訳ないですが、1ファンとしてお礼を申し上げます
返信する
Unknown (ROMman)
2012-08-17 10:56:10
衣装全部を撮影したいので、アップが少なめなレポートになっています。単焦点レンズメインなのもありますが。
会場の雰囲気なども見て取れると、なるほど発見でした。
是非いつかはコミケにも来てください。
実際に体感するとまた違った印象を持たれると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。