Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

初ロール

2009-04-05 22:51:33 | パン・ホームベーカリー
今日はダンナの誕生日祝い。本当は8日だけど、平日なので。


え~。gnasさんのブログを見ていて、作る気になったロールケーキ。

私の家にはロールケーキの型がないので、天板がそのままロールケーキ用の
型になります。
オーブンはビストロなので大きさは26×36ぐらいです。
これって大きいの?ぜんぜん検討もつきません。
(つくったことないし)
でも、作るしかない、私。
レシピを天板の大きさに合わせて計算しなおし、作ります。
生地を均等に天板に広げるのって、難しー。
そして、200度に予熱したオーブンに入れ、190度で9分。

。。。大きくない?

なんか、大きいよ。(笑)

気を取り直して巻き巻きタイム。

今日は半額セールについつい手が出てしまった、1リットルの生クリームがある。
生クリームを360cc、砂糖を45gぐらい(テキトー)泡立てる。
ツノが立つまで泡立ててから、ごむべらでこれまたテキトーにのばして、
いつかTVチャンピオンがやっていた、いちごを鬼入れ!(笑)
初心者のやることと違いますね。
そして、焼いた生地をクッキングシートごと巻く巻く。
端を45度に切るとかしないで。
案の定、終わりのほうで鬼入れしたいちごとクリームが余ってきてしまった。
仕方ないのでスプーンで取り除いていると、子供たちが寄ってきて、

(~o~)(~o~) 「食べたーい!」

(-_-メ) 「あかんよー。食べたらおなかいっぱいになるから!」
(実は自分のお楽しみにとっておきたかった。)

巻いたローリー君をラップで来るんで冷蔵庫へ。


そして、夕食の支度。

今朝ダンナが釣ってきたメバル(最小で10cm未満、最大で20cm)を20匹さばいて、
大きいのを3枚におろしてカレー粉をつけてから揚げ。小さいのは煮付けに。
大好きな春キャベツを刻んで、きゅうりのスライス、セロリもスライス、
アスパラガスをゆでて、トマトのサラダ。一緒にてづくりマヨを添えて。
ジャガイモを圧力鍋で茹で、こふきにする。
ダンナの好きな肉は、じっくり油で揚げたにんにくと、こふき芋とエリンギと共に
ステーキにしてみた。時間がないので、にんじんグラッセなどはなしよ。
あと、子供用に缶のコーンと生クリームを使ってクリーミーなコーンスープ。
生のパセリを散らすのは、久しぶり。(#^.^#)おいしそう。

。。。すごい時間かかりました。

あの小さい魚を3枚におろして、中骨とるのだけで1時間。これは大誤算だった。
全部煮てしまえばよかった~(^_^;)
それに、てづくりマヨ。
あれは、次回作るときは電動ミキサーで作りたいと思いまふ(苦笑)。
最後には手が震えてきて、辛かった。

でも、できたご飯はみんな喜んで食べてくれたので、よしとしよう。

ケーキはおいしかったんですが。。。
巻き終わりを上にして置いていたので、すごく間抜けな感じになりました。
写真は、ソレを上下返して、形を整えたものです。
最初につくった割には巻けたけど、生地が粗いね。

ちなみに、ダンナの誕生日プレゼントは、つり用のロッド。
釣るのはいいけど、小さいのは海へ返しておくれ、マジでお願いだ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gnas-style)
2009-04-07 13:29:32
ごめーん。
お邪魔するの、遅くなってしまったわー。

焼いてるね!
二度もっ!!

焼かないって、書いてあったのに・・笑

わたしも、明日、焼いてみるわ。
ローリー、
そのネーミング、いいっす。
返信する
おばんです! (ぷにばら)
2009-04-07 22:41:13
gnasさんのフロール(だったけ?)を見ていたら、私も焼いて巻いてみたくなって。。。私が作ったら可憐なフロール、というより、わんぱくなローリー(推定15歳の男の子)という設定で行こうかと。。。

すんません!

でもやってみると海苔巻きとスポンジケーキのおいしいとこ取りでいいっすね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。