Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

全粒粉のバタール

2009-03-16 16:59:03 | パン・ホームベーカリー
フランスパンで全粒粉の入っているのってあるのだろうか。

ライ麦の入っているカンパーニュなら知ってるけど。

友達が遊びに来るので、おみやに作ってみた。

手持ちの粉はハルユタカブレンド。たぶんフランスパンにするにはグルテンが
多すぎるので、全粒粉と薄力粉を3割近く入れてみた。
この割合が正しいのかは?だけど、とりあえず。
最近使っている粉は国産が多い。今回も100%国産。

全粒粉の入った生地はこねにくい。べたべたします。
でも、クープはちょっと開いた。かな。

あげる前に、クープのうまく入らなかったほうを切って見る。
あれ?気泡があんまりないぞ。そういえば、買うカンパーニュもあんまり気泡が
入っていないことが多いけど。。。

外見が合格だったし、味そのものは良かったので、ちょっと身がつまっている
けどあげました。

一緒に紫芋の粉が入ったクッキーも焼いたよ。
こちらはダンナが型抜きを手伝ってくれた(笑)

頼んでもないのにやってくれた。子供みたいに型抜きに没頭。

でもうまく抜けなくて、お箸で型からはずしたりして(笑)

結構楽しかったです。なんか新婚に戻ったみたいで(^・^)。。。


ちょっとはフランスパン作りも楽しくなったかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。