ぷーこ日和 / ぷっちょ日和

2023/10/23 ぷーこ(♀) 享年17歳。
2023/03/10 産まれ「ぷっちょ(♀)」の日常をお届け。

ぷーこ最期の日

2023-10-23 19:20:38 | なんでもない日々
今朝、ぷーこが亡くなりました。享年17歳
 
 
昨日の様子(目が回ってる)から、そろそろ最期の時がくると思い…
何かあっても対応できるように、昨夜はぷーこのそばで寝てました。
 
水を飲ませて、よだれを拭いて…
息がしやすいよう態勢を整えて…
そわそわしてたら、おしっこさせ…
 
私はほとんど寝れませんでしたが、今日で最期かもしれないぷーこのために、尽くしました。
 
📷️今朝、亡くなる数分前…
 
 
今朝、ぷーこは息が荒くなってて…
「おしっこしたいのかな?」と思って外へ連れていきました。
 
「ぷーこ頻尿になっちゃったね」
なんて思いながら、いつも通りに朝のおしっこをしました。

…そしたらそのあと、家の周りを急に歩き始めるぷーこ。
歩いて歩いて、ぐるぐる回って…
 
そして、倒れました
 


「ぷーこまた転んじゃったの?しょうがなぃなぁ。
 おしっこ終わったから、早く帰ろうね。」
 
そんな風に言って、家の中へ戻ったところ…
 


ぷーこの目が、閉じない
 
一点を見つめたまま、荒かった呼吸も静かになり始め…
次第に呼吸が止まり心臓の鼓動も止まってしまいました。
 
少しの間、手足がピクピク、くちがパクパク…少しだけ動いていました。
いつか病室で見た感じの光景がそこにあり、
自分の親のことを色々と思い出してました。
 
もうぷーこはピクリとも動かない。
 


ぷーこは、最期の2ヶ月間
よく頑張ってくれました。
 
一昨日からは、ほぼ何も口にしなくなっちゃったけど…
一週間前まで、よく食べてくれた。
 
北軽井沢と、山中湖と、南会津と…
旅行に3回も行けました。
 
「元気になったら、またどこか行きたいね!ぷーこ!」
…なんて思っていたけど、もうぷーこの体は限界だったようです。
 
ぷーこは最期まで、飼い主が想像してた寝たきりになんてなることなく…
長く苦しむことなく、スッと逝ってくれました。
 
本当に、ずっとずっと、誰にでも優しい犬でした。
 
うちに来て11年間 (17歳まで)
優しい時間ありがとう!
 
おつかれさま! ぷーこ!!
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿