ぷーこ日和 / ぷっちょ日和

2023/10/23 ぷーこ(♀) 享年17歳。
2023/03/10 産まれ「ぷっちょ(♀)」の日常をお届け。

最期の1週間(?)

2023-10-22 14:45:47 | なんでもない日々

ぷーこの様子が、明らかにおかしいです。

目の焦点が合わず、目がギョロギョロと左右に動き続けてます。

(目が回っている状態?)

降ろして歩かせると、ぐるぐる回ってひっくり返りました。

 

どこを見てるのかわからず、水の容器に倒れてひっくり返したりで…

自力では水も飲めてなくて、食べてもいないので、出るものも出ません。

 

チュールは食べるものの、食べた後は気持ち悪そうにゲップのようなものが出ていて、

数時間すると吐き出してしまい、どんどん痩せていきました。(3kg→2.5kg)

昨日は病院に行きました。

咳が続いていて、肺のレントゲンを再度撮るためです。

 

診断の結果は「前回より肺の影が大きくなってます」とのこと。

炎症なのか癌なのか分からないけど、とにかく肺が悪くなってます

 

肺が悪いせいで呼吸が苦しくて、胃に空気が入り込み、お腹が張っている状態

それで食欲が無い…というのが昨日の診断結果でしたが…。

目が回っているのは、今朝のこと。

先週までは元気に食事をしていたし、固形物まで食べていました。

(ちゅるビーごはん、ウエットフード、パンなど)

 

4日前くらいからは、食欲が無くほぼこれしか食べなくなってました。

(ヨーグルト、ペット用の牛乳、ペットスエット、ちゅーる)

…でも昨日からは、ちゅーるすら口にしなくなり

無理やり口に入れて舐めさせても、数時間すると吐いてしまうし、

横になって寝ていても、目がギョロギョロ動いています…。

 

そして時折、咳がでて起きてしまいます。

やっと呼吸してる状態のぷーこは、眠ることすら難しいようです。

何も食べようとしないのでは、薬を飲ませるのも難しい…

今までヨーグルトに混ぜて薬をあげていたので、それも食べないとなると…。

 

もう私にできることは・・・

ぷーこのそばにいること

しかないのかもしれないです。

こちらは、家に引き取ってきた初日のぷーこ。

来たばかりのころは、トイレのしつけができておらず、大変でした。

ぷーこは私に犬を飼うことの色々な経験をくれました。

カワイイだけじゃない。

 

自分のウンチ踏んづけて汚れてたり、床におしっこ漏らしたり

大きな物音や声に吠えてしまったり。

 

家に犬がいるというのが、どんなもんなのか

ぷーこが教えてくれたのだと思います。

 

ありがとね、ぷーこ。

17年おつかれさま、ぷーこ。

もうすぐ、さよならだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿