ども。
家の中がやけに静か…なんて、
なんでそんなことを思うのか。
今になって気づいたのですが、
子供のころから家には常に何かしらペットがいました。
・
・
シマリス(♀) 「チビ」って呼ばれてたかな。
親が朝のゴミ出すのに、よく肩に乗ってついて行ってたっけ。
このころ、私は小学校へ入ったばかりだったか…。
キンギョは、お祭りでゲットしたやつです。
名前なんてないけど、10年以上は生きてた。
ネコ(♀) 百合みたいに白いから、リリーという名前。
まだシマリスがいたころに、兄弟が拾ってきた。
釣りをしてたら、川の上流から段ボール箱が流れてきて、
目の前で箱がひっくり返り、中から子猫が4匹出てきた…とのことでした。
一緒に成長して、そこから23年間もの長い間・・
小学校から社会人になるまでの間、ネコは生き続けた。
・
・
そして、とあるキッカケを経て、ぷーこが私に引き取られました。
ぷーこが来て4年後、ネコが他界。
23年も一緒に暮らしたネコだったので、それはそれはつらかった。
ネコの亡骸と共に、とてもたくさんの記憶が思い返されました。
でも、ぷーこがいてくれたから、大丈夫だった。
過去のことばかりに構っていられなかったから。
ちゃんとオシッコさせ、うんちさせ、散歩行って、エサあげて、水あげて…
お手や、待てと良しを教えたりもした。
忙しかったし、楽しかった。
ネコが亡くなったことを忘れたワケじゃない。
庭のお墓に野花をあげたりもしてた。
ぷーこがいるとそっちも気になるから、悲しんでなんていられなかった。
・
・
・
そんな大事なぷーこも、ついに亡くなってしまい…
今は、だれもいなくて、部屋にも引き出しにも、なにもなくて、
いままで何かしらのペットがいるのが普通だったから、
その差で 家の中がやけに静か と感じてしまう。
・
・
あんまりやる気がおきず、憤りのない何かしらのモヤモヤしたものが日々溜まる。
ゲームしたり? 動画見たり? なにしても全然つまらなくて、
特にスマホは使用時間が9割くらい減った。
ゲームもやめ、毎日充電しなくてもよくなった。
そして、結局はこんなことを書いたりしてるのです・・・。
フォトブックも、作り終わったそのあとを考えていないので、
作り終えるのがちょっと怖いのです。
作り終わってしまったら・・・?
何か次にやることを、みつけないと・・・・・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます