☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

How to 接客

2007-02-23 01:49:06 | ☆カツ日記☆
今日、友達とモツ鍋のお店に行ったのですが少し納得できないことがありまして。。。

結構人気のお店みたいなので友達が予約をしてくれていたのですが、時間が来ても席が空かないらしく、外の椅子で待つことに。

結局15分ほど待たされてようやく、店内に。

僕らは2人だったのですが4人がけのテーブルに案内され、料理を注文して食べ始めました。

すると、しばらくして店員が「すいません、お客様4名様来られたのであちらの2人がけのテーブルに移っていただきたいのですが。」と言ってきました。

「はぁ?」

予約していたにもかかわらず待たされ、さらに食事の途中に移動させられる。

そしてそれをさも当たり前のように言ってくる店員・・・

さすがの温厚な僕もカチンときて、思わず店員に言いました。

「ちょっとそれはおかしいんちゃいます?もし、僕がお店の人間だったら絶対にそんな失礼なことはしないですよ。いくら利益をあげたいからってこんな接客の仕方はありえへんのちゃいますか?上の人にきちんと伝えて下さい」と。

この程度のことで熱くなる僕は器の小さい人間なのでしょうけど、やっぱお店のためにも言うべきことははっきりと伝えるべきかなぁって思ったんです。

あっ、もちろん言うべきことを言ったあとは意地をはらずに素直に移動しましたけどね。

その後の料理もおいしく食べたかったし。

でももちろん、リピートはないでしょう

そういえば、お会計が10%引きになってましたね。

別にそんなことしてもらうために言ったんじゃないんですけどね。











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13 コメント

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Unknown (Unknown)
2007-02-23 04:54:49
その後の料理もおいしく食べたかったし。
って言えるカツさんは
大きな器だと思います
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それでいいと思う (ROCO)
2007-02-23 09:32:29
冷静な目で見て思った事は、言った方がお店の今後の為にもなるし、良かったと思いますよ~♪

10%引きは、そのお礼という事ですかね☆

この場合、器は関係ないでしょう~

そんな時に黙っている方が身体に良くない気がするで!

先生はイイ事したんやで~(^O^)/C□☆

あ~誉めすぎた~
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Unknown (ナナ)
2007-02-23 09:35:10
先日誕生日にホテルランチに行ったら、
あまりにも完璧な接客で、
感動しました

私も接客にはほんとーにウルサイので
katsuさんと一緒にごはんとか行ったら
大変かも
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接客は難しい (やな)
2007-02-23 11:01:28
接客って難しいですね。

逆に少しでも早く座れた4名様は「やったー!」
という気持ちだったことでしょう。

でもきっと店員さんの言い方によると思います。
予約しても待たされて、また食事も始まっているのに・・というお客さんの事情をわかった上で、
(事情理解してなくても)
申し訳ないという気持が態度に表れていたら、
温厚?なカツ先生のことだから、怒りも少なかったと思いますよ。

まあ食事の途中で、席を移動させるのは普通ありえないですけどね。昼の定食屋でもないのに。
なんか書いているうちに腹たってきました。

しかしモツ鍋でさらに10%引きとはかなりリーズナブルでは?

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親切な人だ~ (みみどら)
2007-02-23 13:08:46
実家が商店街の中の小売業してたもんだから、
接客云々の話はよくしてました!

普通は、店に不満な点があったら、
文句も何も言わずに「二度と行かない!」となって
そういうお客さんが増えると、自然と客離れしていってしまうものだけど
お店に注意をするということは、改善のチャンスを与えることになるから、
お店にとってはいいことなんだ、ってよく母も言ってました。

注意されて改善していくようなお店だったら、
長続きする可能性はあるんでしょうけどね~。
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予約がねぇ… (雪だるま)
2007-02-23 19:42:34
してなかったら みんなお腹空いてる事やし、お互い譲りあってって思うけど、何の為の予約だったのかと思うと、ね~…。 ハチマキ巻いて抗議します!
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その接客に物申す! (まゆぅ)
2007-02-23 21:31:02
どんだけおいしい料理をだしても、
接客がそれじゃ~ね

人気のお店であれば、その後の入店の予測はつくだろうし、
その上で2名様を4名がけテーブルに案内してるんやから・・・。
*席をかわってもらうにしても、
 その状態より悪いところには案内しない。
*食べてる最中の席移動なんて もってのほか

お店側としては利益のことももちろん考えないとあかんでしょうけど、
大事なこと忘れないでほしいですね
  元レジ案内係 熱くかたりました
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そんなこともあるんですね・・ (めぎゅ)
2007-02-23 22:29:11
食事中の移動は・・・ちょっとご勘弁ですね
しかも予約席って。予約の意味なしですね

今日、私も少し不快なことありました。
名古屋にいたんですけどね。めっちゃ急いていて入ったカフェレストランランチのドピーク。
私の前にその席に座っていた人の食器を下げる前に通され、結局食べ終わるまでその食器とともに過ごしました

さすがに忙しくても、下げてほしかったなぁ

ご飯屋さんて、そういうとこにレベルみたいなのを感じますね

時間に余裕があれば、文句の一つでも言ってやろうかと思ったけど、今日は無理でした。

器とかの問題じゃなく、それはカチンときて当然ですね
私なら、店長呼び出してますよ。きっと(笑)
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Unknown (カツ)
2007-02-24 01:09:53
>Unknownさん
ありがとうございます。
意地張って料理がマズくなるのはいやですからね。

>ROCOさん
そんなに褒められるほどのことではないんですけどねー。

>ナナさん
いや、僕はそんなしょっちゅうキレてるわけやないですよ
たまたまです。ですからご安心下さい(笑)

>やなさん
その時だけの利益を重視するのか、リピーターを作ることを重視するのか、なかなか難しいとは思います。
でも来てくれたお客さんに不快な思いをさせないっていうのは基本中の基本ですからね。

>みみどらさん
I think so!
お客からのクレーム云々にしっかりと耳を傾けるお店なら生き残れる確率は高くなるでしょうね

>雪だるまさん
僕はハチマキの代わりに愛用のタオル巻きます(笑)

>まゆぅ
さすが元レジ案内係りダンスに負けないくらい熱いですね。
おそらく君はあったかい接客をしていたものと思われます

>めぎゅ
前の人の食器と一緒ってかなりキツいなー。
でもそれは店員に「下げてくれー」って言えばいいんちゃうの?
それすらできひんくらいパニクってたのかな。

まぁなるべくなら穏便にね
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Unknown (one)
2007-02-24 09:38:16
「上の人にきちんと伝えた」のかは甚だ疑問だなあ。
飲食店の入れ代わりって激しいご時勢、次に近くを通った時に、まだそこで営業しているのかで、判明するでしょー。

いずれにせよ、せっかくの、おデートが台無しにならなくて良かったですね
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