☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

当確の謎?

2007-04-23 00:15:59 | ☆カツ日記☆
本日統一地方選挙がありましたが、選挙の度に不思議に思うことがあって。

それは開票速報に出てくる「当確」についてなんです。

例えば、画面上では立候補者4人が全員2000票で並んでいるのにそのうちの1人に「当確」がでていたり。

例えば、開票率がまだ半分にも満たない段階でもう「当確」がでていたり。

いつもそれを見るたびに不思議やなぁって思うんですね。

まぁたわいもないことですけど。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も思ってた! (みみどら)
2007-04-23 10:02:43
昨日、夜8時ちょっとすぎに早速、当確の速報が出たのを見て、
「オイ、まだ投票箱運んでる途中ちゃうんか」
って思わず言った!
なんなんやろねぇ、あれは。
不思議に思ってる人も多いはず!
返信する
考えもしなかった(笑) (Monkey)
2007-04-23 12:25:57
きっと私は興味のないことにはまったく関心を示さない性格らしいです。
基本的にテレビ見ない、(週に2時間以下かなぁ)新聞もほとんど読まない(ネットニュースでダイジェストはチェック)。
これを始めてから、自分のための時間が取れるようになりました(笑)
返信する
出口調査 (ナナ)
2007-04-23 14:28:46
どうやら、
投票所の周りに
各調査機関が配置してる、
あの「出口調査」の人たちの
努力のタマモノじゃないらしい?
ですよ。

「誰に投票しましたか?」
ってアンケート取ってる、あのヒトタチ。

違ってたら、ごめんナサイ
知らんこと言ぃのいらんことしぃなんで、
自分の情報に自信が持てにゃい 
返信する
あぁ! (ナナ)
2007-04-23 14:30:47
↑ 出口調査のヒトタチの
  「努力のたまものらしい」
  って言いたかったのに
返信する
Unknown (カツ)
2007-04-23 17:52:59
>みみどらさん
そうそう、いつもツッコミ入れてました。
「まだ早いやろ!」って。
みんな不思議に思うよね。

>Monkeyさん
ははは、Monkeyさんらしいですねー。
それにしてもテレビ週に2時間で新聞も見なかったら情報があんまり入ってこないんじゃないです?
まぁどうでもいいことが大半ですけど・・・

>ナナちん
そういえば「出口調査」って聞いたことあるなぁ。
なるほど、そういうことだったのかー。
でも誰に投票したか言いたくない人も結構いるのでは?なんて考えてしまうカツなのでした。
ありがとう
返信する
ははは(笑) (Monkey)
2007-04-23 22:29:53
ま、考え方の違いだと思うのですけど、新聞読まなくても必要な情報はネットのダイジェストで十分だし、もっと詳しい内容が知りたくなったらネットサーフィンすれば手にはいるし(笑)
返信する
ははは (カツ)
2007-04-24 00:08:04
まぁそれもそうですね。
それにMonkeyさんの場合、人からの情報がすんごい多そうだし(笑)
返信する
Unknown (なぞ?にい。)
2007-04-24 02:00:06
ナナさんのおっしゃるとおりですね。
「当確」ってのは
選管が出すものではなくてマスコミが勝手に出してるんですよね。ビックリすることに。
出口調査の結果と開票率の割合でもって。

だからたまに「誤当確」が出て謝ってるんでしょう。
出された方はたまったもんじゃないですね。。。


このあたりからしてマスコミにはいい意味でも悪い意味でも振り回されてるんですからね。
政治家って。

マスコミが政治に対する民意の牽制手段にならなくちゃいけないのは当然ですが、民意不在で暴走しちゃうとろくな事になりませんから注視しなきゃいけないトコですね!
返信する
なるほど (カツ)
2007-04-24 11:10:10
>なぞ?にい。さん
マスコミの力は絶大ですねー。
おしゃるとおり振り回されないようにしなければ・・・
毎度勉強になりますm(__)m
返信する