☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

行き着くところは・・・

2007-11-26 01:10:03 | ☆カツ日記☆
お偉いさん方は景気が上向きとか言ってるけど、一般庶民には全く実感のわかない今日この頃。

僕が働いている某フィットネスクラブでも営業時間が短縮になり、月イチだった休館日が隔週になり、そしてとうとう週イチになった。

経営が苦しいのだろうと容易に想像がつく。

過去にも行ってた所が閉鎖になったり、他社に買収されたりしたこともある。

自分の仕事場がそういう風になってしまうのはやっぱりつらい。

でもこればかりはいくらいちインストラクターが頑張っても限界があるし、やはりスタッフの力量に頼るところが大きいと思う。


レッスンに関して言えば、どこもそうだけどなるべく人件費を減らそうとスタッフのレッスンを増やす傾向にある。

別にそれ自体は決して悪くはないがそれだったらフリーに負けないくらいスタッフの質をあげるべきだと思う。

僕らフリーの人間は基本的にレッスンだけで食べているから(もちろん例外はあるが)集客に対してすごく敏感だし、常に‘危機感’を持って仕事に望んでいるわけで、そのぶんレッスンの質も上がってくる。

他方、スタッフはもちろん頑張っている人も多いけれどそのへんの意識の温度差がフリーと比べてまだだいぶあるなぁと感じてしまう。

お店側としては集客が減ったら他のスタッフと代えればいい、というくらいの気持ちでいるのだろう。

僕らはそれをされると‘命取り’になるけれど、スタッフはそれほどでもないような気がする。


ジムやフロントの接客でもマニュアルにこだわりすぎず、もっと自分のカラーを出してもええんちゃうかなぁと思ったりする。

いわゆるマニュアル+‘α’の接客が重要ではないかと。

そのプラスアルファがお客さんの心をつかみ、それが退会を食い止める大きな要因になるのだと思う。

いくら最新のマシンを導入したり、ショップの商品を充実させても一番大事な「人と人との心の交わり」をおろそかにしてはやっぱりお客さんは離れていく。

お客さんは決して汗をかくためだけに来ているのではないのだから。


フィットネス業界に限らずどんな業種であれやはり行き着くところは「心」なのだとしみじみ思うカツなのであった















最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cosme)
2007-11-26 01:25:40
まさにそのとおりでございます…
私は残りわずかですが、最後まで謙虚に、全力でがんばりたいと思ってます。
返信する
Unknown (ナギー)
2007-11-26 01:58:12
そうなんよーベテランの会員さんらがスタッフのレッスンのレベルの低さを指摘してるとこを何回もきいたことあるわ。





ただマニュアルの教育しかうけてへん素人のスタッフが教えてるから、基本の知識がないって。





入会したての人や新しい会員さんなんかは、それで満足してるんやろな?

このブログには100バーセント共感してしもたー





でもバイトのスタッフなんかいれかわりがはげしいしレッスンもってても、すぐ辞めたりしやるし、責任感がないわー





返信する
「心」・・☆ (k☆)
2007-11-26 02:14:35


『大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたか』(by・マザーテレサ)





・・・スタッフの人も頑張っているのはわかりますが、私達側から見ると、フリーのイントラの方より確実にレベルダウンしているので、私は、スタッフレッスンには出ません。





営業時間の変更も初めて聞いたのですが、休館日が週イチになってしまったために、頑張っている素質あるフリーイントラの方のレッスンが切られてしまうとの事、残念に思います。良いレッスンを切って経費節約しても、逆効果のような気がします。







・・・フロントの方は、私の名前を覚えて声かけして下さる人もいて(毎日通っている熱心なメンバーでもないのに)そういうスタッフのいるお店には遠くても通う気持ちになります。







私も、「心の交わり」を忘れないように仕事しなくては・・・と、改めて自分に言い聞かせました☆
返信する
yes (こざる)
2007-11-26 12:11:49
心は大事!人と関わって思いやりがない人は人間としてどうかなと思う・・。
いろんな経験を積んで分かるんです^^笑
返信する
どの業界も・・ (ヨーコちゃん)
2007-11-26 12:14:26
サービス業は、やっぱり「真心込めて、」が心情ですっ。

がんばりましょうねぇおたがいに^^
返信する
サービス精神と言えば・・・ (スザンヌ)
2007-11-26 12:40:48
もう随分前、あるレッスン(開講して、間もないとき)で、ロッカーの鍵を、レッスン中に腕からはずして、スタジオに置き忘れたことがあります。置き忘れたことすら、気づいてない私に、「あの辺でレッスン受けてはったから、もしやと思って」って、わざわざ見つけて、手元に鍵を届けて下さった「頭にタオル巻いた」先生がおりましたとさ。その客に対する優しいケアーに、すんごく感激しましたね。
返信する
cosmeさん (カツ)
2007-11-26 18:17:31
その調子!最後まで頑張ってください☆

返信する
ナギーさん (カツ)
2007-11-26 18:20:06
>バイトのスタッフなんかいれかわりがはげしいしレッスンもってても、すぐ辞めたりしやるし、責任感がないわー

たしかに入れ替わり激しいですね。でもそれとレッスンの質とは別問題ですし。上の人間はしっかり教育していってもらいたいものです。
返信する
k☆さん (カツ)
2007-11-26 18:22:10
>フリーのイントラの方より確実にレベルダウンしている

もちろん、全員がそうではないですけどね。あくまで相対的に見たときにね。

>私の名前を覚えて声かけして下さる人もいて

こういうのほんとに大事ですよね。僕も見習いたいです。
返信する
こざる (カツ)
2007-11-26 18:25:11
>いろんな経験を積んで分かるんです

大人になったねぇ(笑)
返信する