☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

運動不足の田舎人

2007-01-30 00:33:28 | ☆カツ日記☆
厚生労働省の人口動態調査によると、2005年の糖尿病死亡率はワースト順に

① 徳島

② 大分

③ 富山

④ 香川

⑤ 鹿児島

全て田舎です。特に徳島は13年連続でワースト1位だとか。

でも僕的にはすごく納得できる結果なんです。


香川に帰省するたびに思うんですけど、意外と田舎に住んでる人って都会の人より運動量が少ないんですよね。

田舎って交通網が発達していない分、完全な車社会でしょ。

しかも人口が少ないため渋滞もないから車を使いやすい環境なわけで。

それがエスカレートして近所のコンビニ行くのなんかでも当たり前に車使うんですよね。

また都合のいいことにほとんどのコンビニに駐車場が完備されてますし。

だから日常生活において、自転車や歩くことってあんまりしてないんだなぁって。

もちろん僕の家族も例外ではありません。見事に運動不足の集団を形成してます

都会だと車で行くより歩いたり自転車の方が早いってことも多々ありますし、単に電車の乗り換えだけでもけっこう歩きますし。

そのへんの「歩くこと」に対する捉え方というか感覚が田舎と都会では違うなぁって感じます。


あとは田舎は食いもんがうまい!ってこと。

これが食欲増進につながるんですね。

「運動しないでよく食べる!」、そら糖尿病にもなりますわ~




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cos-chon)
2007-01-30 01:22:48
香川はうどんの食べすぎと聞いたことがあります。
あと上位は酒どころですよね。
徳島はポカリの飲みすぎかも!?
返信する
Unknown (なぞ?にい。)
2007-01-30 03:29:40
同感!
ボクの田舎は徳島と香川なんですが、納得です!

しかも異様に「サイダー」とか「オロナミンC」が冷蔵庫に入ってる。
スーパーに行けば、見るからに高カロリー丸出しの
饅頭とか団子(しかも色使いが???な。ww)がズラッ!

甘~いものの消費量は都会以上だと思いますね。
そーいや香川出身の友達は甘党が多いな。。。

カツさん!香川でもダンスの楽しみを伝えてみては?(笑
返信する
そうそう (カツ)
2007-01-30 10:23:50
>cos-chon
たしかにうどん食べすぎかも?
3食うどんなんてザラだし。
酒、、、金稜、綾菊とかうまいもんね。(マイナーネタですいません)

でもなんで徳島はポカリなの?やっぱ鳴門金時でしょ。

>なぞ?にい。さん
僕の祖父母も甘いもんガンガン食べてました。

たぶん、田舎人はおおらかというか都会人に比べて健康に対する意識が弱いんじゃないですかねー。
食べたいものを好きなだけ食べるというか。

確かに自然体でいいんだけれど、度が過ぎるとただの糖質過剰摂取になりますからね。

>香川でもダンスの楽しみを伝えてみては?

いかんせん需要が極端に少ないですからね。
断固たる決意と情熱が必要でしょう。
返信する
へ~ (みみどら)
2007-01-30 11:45:28
農家の人達は逆に運動量は多いと思ってましたが、
どうなんですかね?

歳を重ねると、ヒザや腰が痛んで歩くのも段差を超えるのも大変!と言う人が多いですよね。
地方に住んでる人は、目的地まで遠いことが多いだろうから、余計に車に頼ることになるんでしょうね。
運動不足も更なる物に。

とりあえず、私は
「お腹すいてないけど食べる」
のをやめます…
返信する
農家の人は (カツ)
2007-01-30 19:19:50
たしかに運動量は多いと思います。
でも僕の母方の祖父母もそうですけどみんな腰が曲がってるんですよねー。
自分の体をケアするという概念があんまりないような・・・

>「お腹すいてないけど食べる」

これ、太る原因の堂々1位ですから~
返信する
Unknown (one)
2007-01-30 22:58:32
あー。それ、なんとなく思ってました
ってか、確信に近く。
一人一台の車社会の田舎の人のほうが歩かない。って
うちの田舎もそうだもん。

ただし、子供は逆?肥満児は都会に多い?
田舎は通学距離が長い。外で遊ぶ。
かく言う私も、今の健康体は小学校往復6km弱を
6年間歩いたおかげかと。
一日5食食べても太らない生活してましたねー。

そんな裏づけデータみると、
わー。やっぱりかーって思っちゃいますねえ。
返信する
そのとおりですねー。 (カツ)
2007-01-30 23:42:01
子供はたしかに都会の方が肥満児が多いですね。
テレビゲームと塾ばっかですもんね。

それに比べ田舎の子供は冬でも半ズボンで走りまくってますもんね。
それにしても学校まで往復6㎞とはすごいですねー。
カモシカの脚を自負する僕も顔負けですぅ。
返信する