☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

なぜキレないの?

2007-10-04 19:32:33 | ☆カツ日記☆
ミャンマーで非業の死を遂げたジャーナリストの長井さんが無言の帰国を果たしました。

当時の映像を見られた方も多いかと思いますが、あれは偶発的な事故なんかじゃなく明らかに至近距離から狙い撃ったものでしょう。

理由は簡単。軍事政権が市民を武力弾圧している状況を撮られたくなかった、ただそれだけやと思います。


でね、僕が不思議に思うというか腹が立つのは日本政府の対応。

要するに「なんでもっと怒らないの?」ってことです。

裏でどういう問題があるのか詳しく知りませんが、ここはもっとキレるべきとこやと思います。それこそ首相が乗り込んでいくくらいの勢いでね。


北朝鮮拉致問題をはじめとして、いつも思うのは海外における我が国の同胞に対する扱いってなんか軽いですよね。

何が何でも同胞を守る、もしくは敵を討つ(もちろん武力行使ではなく)みたいな熱意がお偉いさん方からはみじんも感じられない。国民が言ってるからしゃあなく動くみたいなね。

なんか頼りないですよね、日本政府って。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん! (ヨーコちゃん)
2007-10-04 19:46:13
愛国心無いね~。
返信する
被害者の意識 (プータン)
2007-10-04 22:50:09
ジャーナリストとは常に危険と隣り合わせな
職種です。

ですから、あのような形で暴動などが起きたときに
カメラなどにその様子を残そうとすれば、
死ぬ可能性があることはすぐに予想できます。

彼もそのことを承知の上で、
仕事に取り組んでいたのだと思います。

私としては、わざわざ危険な所へ自ら
行って死んだのだから仕方がないと考えます。
政府の方も私と同じ考えでしょう。

ただ北朝鮮問題については、ごく普通の一般人が
被害にあったわけですから、これについては
厳しく追及すべきでしょう。

ただ核や経済面の取引の中で
「拉致問題」というカードは小さな扱いを受けてきました。これについては、もっと早い段階で、上手く日本政府が解決すべきであったと思います。
返信する
ヨーコちゃん (カツ)
2007-10-05 00:18:52
やっぱそう思います?
返信する
プータンさん (カツ)
2007-10-05 00:37:39
>わざわざ危険な所へ自ら行って死んだのだから仕方がないと考えます。
政府の方も私と同じ考えでしょう。

たしかにそれは正論だとは思うし本人も覚悟はしていたのだろうけれど心情的にはもう少し強く抗議してほしいなぁって。
「しゃーない」で終わりっていうのもなんかね。

>北朝鮮問題については、ごく普通の一般人が
被害にあったわけですから、これについては
厳しく追及すべきでしょう。

たしかに。こちらに非はないのに弱腰にも程があるね。

>もっと早い段階で、上手く日本政府が解決すべきであったと思います。

世界的にみて我が国の外交能力は情けないくらい低いと思う。
北朝鮮に限らず、いつも後手々々を踏んでるような気がしてならない。
もう少し‘したたかさ’が欲しいのだけれど。

返信する
はじめて・・・ (カオリ)
2007-10-05 00:53:40
ブログ見させてもらいました。

そぉですね。なんだかうまく言えないけど、日本の「素」の部分が見え隠れしてるみたいです・・

大事なことだからこそ、時間とともに風化していかないよぉに願います。
返信する
初めまして。 (カツ)
2007-10-05 10:16:23
>カオリさん
初めまして。ようこそカツハウスへ(^_^)
ブログ見ていただいてありがとうございます。

>風化していかないよぉに願います。
同感です。しっかりと心に留めておきたいですね。





返信する
わいの屁が一番や (カエサル)
2007-10-06 08:34:49
カエサルちゅうもんや 覚えといてや わいの屁はごっつう臭いでー
……第一に食いもんが違(ちゃ)う! ニンニク大好き、クサヤにホッケ、ホルモン、ギョウザ……。超人は、文字どおり、人を超えてへんかったらあかん。その印(しるし)ちゅうもんがあんのやね。印にはいろいろあるで。屁がゴッツウ臭いちゅうのんも、その一つやないけ。わいのんは強烈やで。かいでみるか。……
 ……ツァラトゥストラの屁は絶品や。わいもしびれたわ。……王将のギョウザは、もひとつやねえ。ビールが安いのはええわ。… ……そしてラクダは女になる。女は屁をする。音は聞こえないが、わいにはわかる。ラクダの臭いがするんや。修行がまだまだ足らんな。わいの鼻を曲げるには100年かかるで。……
 ……小さき人たちよ、私の屁の響きが聞こえるか。ニヒリズムが徘徊するヨオロッパに私の屁が響きわたる朝、私はうまい空気を胸いっぱいに呼吸する。おお、いちばん高い塔へ。いちばん遠く離れた塔へ一人登ろう!……
 ……ホルンの音、オーボエの音、大太鼓の音、ヴァイオリンの音、ピアノの音、……。どんな音色でもお望みしだいだ。私は私の屁とともにあるから!……
 ……十字架にかけられた者の屁を知っているか。その響きはその父を呼んだほどだ。世界中に響きわたった。… ……私の屁は音楽や。けど、ワーグナーみたいな腐ったのんちゃうで。……そやなあ、言うなら、ディオニソスの舞踏のようなもんやな。……
 ……それが何やねん。誰が天才や。わては法善寺横町のカエサルやで。カエサルのもんはカエサルのもんやないけえ。ええかげんにしたりいや、このへんで。ひとつ、屁でも聞かそか。……そや、キリストちゅうド阿呆の兄ちゃんをやったんは確かにわいや。それがなんぼのもんや。ほな、善哉食うて帰ろか。……田中真紀子の屁は臭い
臭い、臭いめっちゃ臭い。それが何ぼのもんや、わいの屁に比べたら足元にもおよばんわ。
 
返信する