☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

饂飩人につき

2007-05-28 01:31:25 | ☆カツ日記☆
先日帰省した折、散歩途中にセルフのうどん屋さんにふらりと立ち寄った。

香川ではそこかしこにうどん屋が点在しており、セルフだろうがそうでなかろうがほとんど「ハズレ」はない。

まぁ香川に住んでる人はその中でもウマイ、マズイっていうランク分けがあるのかもしれないが大阪に住んでる僕からしてみればどこに入ってもウマく感じる。

中でも僕はもっぱらセルフ党。

あの安っぽい雰囲気がなんか好きで。

そしてなにより安い!

セルフのお店では‘並み’に具をいくつかトッピングして300円でおつりがくる。

もちろん、まいう~


あと香川のうどん屋には必ずといっていいほど「おでん」が置いてある。

そう、香川では「うどん」と「おでん」はセットみたいなものなのだ。バーガーとポテトのように。

で、関西ではダシにからしを入れて食べるのが普通だが、特製のお味噌をつけて食べるのが香川流。

てか小さい頃からこれが当たり前だと思っていたから初めてこっちでおでん食べたときには戸惑った覚えがある。

「えっ、つけるもんないやん」みたいな(笑)

まぁ慣れるとそれはそれで美味しく感じるのだが。

ちなみにお気に入りはダシのよくしみ込んだ‘大根’と‘たまご’かな。


                   by 讃岐饂飩愛好会尼崎支部長














最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cos)
2007-05-28 08:48:58
僕もセルフ大好きです。
セルフうどん屋の大人数で行く感じじゃなくて、ひとりで行くとこらへんに男道を感じます。
西讃のほうの店はあんま知らないんですが、カツフェイバリットはどこですか~?
返信する
Unknown (coco)
2007-05-28 12:22:00
今日はまた、おいしそうなおはなしですね~♪
うどんとかおそばってわたしも大好き。
安くておいしいならなおさらGood♪
うどんとおでんって確かにおいしそうな組み合わせ。
バーガーとポテトよりずっとヘルシーだしね。
お味噌つけるのか~。
それはまたおいしそう。
赤味噌のたれみたいなやつですか?
食べてみたいです^^
返信する
グルルル~~ ()
2007-05-28 14:38:59
トッピングできるうどん~おいしいネー!私はネギが好きなので多めにトッピングッ!!

香川のうどんって、そんなにおいしいんてすかー。。私はまだ 香川には行ったことがないんですぅ。一度訪れて香川で食べて見なくてはならぬ。シュワッチ←意味不明。おでんも大好き!実はわたしもホックホクのたまご、ジュ~ンワリだしのしみこんだ大根、だいすきです。

今週おでんのおいしいお店に行くんですヨ。(一度友達に連れてってもらいリピーターになりました。)最初入るとき、引いたくらいキッタナ~いお店でね、(笑)でもココのおでんがまたなんとなんとうまいんだー。もち有名人も何人も来ているみたい。

それとカツさん、6月もまたカツダンス、楽しみにしています(^o^)。5月もすっごい楽しかったですぅ~。ありがと~

・・カツさんアエギ?モダエ?声はダ~メダ~メ!(大爆笑)

返信する
Unknown (カツ)
2007-05-28 18:37:13
>cos
たしかにセルフにはよく日焼した作業着のおっちゃんが1人で食べてるよね。
cosはあんまりセルフのイメージないなぁ
カツフェイバリットって実はないんだよね。
いつも適当にフラっと立ち寄るから。

>cocoさん
どう逆立ちしてもそっちにはセルフのうどん屋さんなんてありそうにないですもんね(笑)
お味噌の正体は実は僕もよくわかんないです(^_^;)
また讃岐うどんツアーでもやりますか(爆)

>ず
大阪からだと新幹線使えばやく1時間半で香川に到着できますよ。
もちろんパスポートもいらないし。

今週行かれるおでん屋さん、またこっそり教えてくださいね(^_^)アハ~ン
返信する
ワーイワーイ♪讃岐うどんツアー、行きたぁい♪ (charlie)
2007-05-28 23:23:02
尼崎支部長殿、皆で、「香川で美味しいウドンを食べてカツダンスを踊り明かそうツアー」をしようよ!楽しそぅ(^O^)





私、香川に少し住んでいた事があって、初めて香川で食べたウドンの美味しさの、あの味が忘れられないです!

コチラに来てからは、讃岐ウドンと称する品を買って帰り、家でゆがいて食べても、「本場讃岐ウドン屋」に食べに行っても、何か違うんですよねぇ~(-.-;)





やっぱり、ツアーだ♪ツアーだ♪→やばっ!よだれでそう\(^^:;)
返信する
charlieさん (カツ)
2007-05-28 23:49:40
>「香川で美味しいウドンを食べてカツダンスを踊り明かそうツアー」

食べたうどんが逆流するおそれがあるため、各自ビニール袋をご持参下さいませ。
返信する
パスポートって(笑) ()
2007-05-29 03:50:25
香川って、近いんだね。。国内でパスポート必要だったらさぞ不便でしょうね~(笑)

ちなみにしつも~ん!

香川にはぶっかけうどんって存在するだろか?(冷えたうどんに具がのっかっていて、汁『ツユ』をかけていただくうどん…関西のうどん屋さんではよくみかけます。



それとまたコッソリお教えまするえ~~ ウフン(大爆笑)

返信する
Unknown (one)
2007-05-29 17:42:03
うどん屋さんは、おでんとてんぷら(磯辺揚げとか)があるイメージやなあ
ちなみにうちの実家のほうでもおでんと言えば味噌つけて食べます。あまーくした八丁味噌。
返信する
Unknown (カツ)
2007-05-29 18:17:18
>ず
もちろん「ぶっかけ」は香川でも「釜玉」とならんで人気ありますよ。
僕も夏場にはよく食べるし。
ちなみに‘温’‘冷’選べます。

>oneさん
そうそう、おでん、天ぷら、おにぎりの三点セットが定番ですよね。

あまーくした八丁味噌・・・たぶんうちもそんな感じです。なにぶん、お味噌は素人なもんで(^_^;)
返信する