☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

逃げたらアカン

2013-08-24 00:46:13 | ☆カツ日記☆

【百田尚樹氏『永遠の0』が257.3万部で文庫歴代1位を獲得 3年ぶりの記録更新】


この本が1位になるのはほんとにうれしい。

日本人にはもちろん、世界中の多くの人々にも読んでもらいたい。




あ、そうそう「はだしのゲン」の閲覧規制が問題になってますが。。。

それね、ただの「逃げ」ですから~。

残酷な描写とかね、ありのまま子供に読ませたらええんですよ。

子供は子供でいろんなこと感じるからそれでえんですよ。

で、親や先生が戦争の悲惨さや愚かさを教える。

それでえんですよ。

親や先生っていっても戦争を実体験してる人ってどんどん減ってきてて、だからこそこういう残酷な描写とか広島の原爆資料館とかね、大事なんですよ。



僕はちっちゃい頃から祖父や父の影響で戦争もののテレビばっか見せられてきたから。

祖父や祖母からも戦争の話をよく聞かされたし。

小学生のとき、父が初めて連れて行ってくれた映画が「零戦燃ゆ」だし。

次に父と見に行った映画が「男たちの大和」だし。

今でも戦争映画はよく見るし。

目を背けたくなる映像とかね。

でもそれが現実だし、現在も常に世界のどこかで殺し合いは続いているわけだし。


大人が逃げたらアカン。












最新の画像もっと見る