☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

まずはやってみる

2007-05-16 23:34:46 | ☆カツ日記☆
初めてダンスのレッスンを受けられる方から「初めてでもできますか?」といったことをよく聞かれます。

そういう時は僕は素直にこう答えるようにしています。

「初めからできる人なんていませんよ。最初はできなくて当然。僕もそうだったし。間違えてもいいから恥ずかしがらずに思い切り踊ってみましょう」ってね。

実際、上手くなる人って分からないなりに最初からガンガン踊ってきますし。

もちろんセンスの有無も関係してきますけど。


レッスンしてると明らかに興味ありそうに外からのぞき込んでる人とかいますけど、何回見ても実際にやらなければ「楽しさ」や「気持ち良さ」、「しんどさ」や「難しさ」は分からない。

怖がらずに一度入ってみてほしいなぁ




天と地

2007-05-16 01:17:49 | ☆カツ日記☆
ご存知の方も多いと思うが、同志社大のラグビー部員3人が不祥事を起こした。

その内容云々はおいといて、彼らの扱われ方について少し言いたい。


1人は20歳であるため名前、写真が掲載され、あとの2人は19歳であるため公にはされていない。

同じ罪、同じ学生にもかかわらず、たった一つ年齢が違うだけでその取り扱いは天と地ほど差がある。

これから先の人生にも大きく影響してくるだろう。

過去にもそういったケースはいくらでもあったがその度に違和感を感じてきた。

たしかに、強引にでもどこかで線を引かなければならない。

それは分かっているのだが今回のようなケースに出くわすとどうしても不平等だと感じてしまう。

かといってどうすればいい?と聞かれると答えに窮してしまうのだが。

しかし少なくともラインをあと2~3歳下げる必要はあるのではないか、と思ったりする。






2人のカツ

2007-05-16 00:40:41 | ☆カツ日記☆
僕の中には2人の「カツ」がいてて。

怠け者の「カツキング」と頑張り屋の「ウルトラマンカツ」。

ちょっと気を抜くとすぐに「カツキング」が調子に乗ってくる。ギャオー。

「またお前かー」みたいな。

でも、いつもその前に「ウルトラマンカツ」が立ちはだかる。シュワッチ。

悪戦苦闘のすえ、たいていは「ウルトラマンカツ」が勝ってくれる。

しかし、負けることもある。

そういうときは自分を責めたくなるが勝っても自分、負けても自分。

両方の自分を愛することにしよう