この度『ホビットの冒険』でトーリン・オーケンシールドを演じる、俳優リチャード・アーミティッジ(アーミテージ)さんのロング・インタビュー(続き)
VL:積年の大きな疑問だけどーネタばれについて。どんな立ち位置にいる?貴男に犯人を教える人間に対して、苦痛に満ちた死を与えたい?それとも貴男が最終章を覗き見するタイプ?
RA:ネタばれは、私の世界の毒だ。私には、なぜ結末を損ないたいと思う人がいるのか、まったく理解できない。それはクリスマス・プレゼントを探り出して、それから、クリスマス当日にに驚きを装わなければならないことに似ている。読者が自分自身を失望するために、罠にはめるようなものだ。さらに、人はこういう結末であろうものに対して判定を下すし、「道程」を経ていないその判断は曇らされたものだ。しかしさらに悪いことに、いったん人が「ネタばれを読む」ことによって、自分自身が望んだ結末ではないと結論付けると、その下した判断を実際に覆すように物語を読み解くことはほぼ不可能なんだ。それは、圧倒的な証拠があるにもかかわらず、陪審員が指摘に前もって有罪判決を下すようなものだ。
「そんなことはするな」と言いたいね。
君のクリスマス・プレゼントを探り出すな、それらは君のためのものですらないかもしれない、そしてどれほど失望させられることか!しかしある人々は、ネタばれのかけらを与えられることによって、期待を熱狂的に煽るという良い効果を齎すと信じている。私は、疑っているが。ついでに、私はロビン・フッドの撮影で、「シェリフの指の痙攣を見せるな」キャンペーンの一部を担っていた・・・我々は負けた!
VL:そう、貴男は8月22日に生まれ、リチャードと名づけられた。この二つの事実の間に関連性がないなんて絶対ありえないと思うけどーリチャード三世の名誉回復のためのちょっとしたプランが進行中だけど。それについてもう少し聞かせてもらえる?
RA:私は、ボスワースでのリチャード三世の終焉の記念日に生まれて、リチャードと名付けられた。父の好きな小説のひとつが、シャロン・キー・ペンマンの"The Sunne in Splendour"で、私も何年も前にこれを読んだ。近年、それは一時的な興味とこの物語の復権についての研究を齎した。一人の役者として、これは成し遂げたいプロジェクトだ。私は、これが素晴らしい物語だと信じている。社会政治的なスリラーであり、恋愛物語であり、王朝悲劇であると。私の挑戦というのは、商業的なプロデューサーに、これは「歴史の授業」を超えるものだと示して、納得させることだ。だが、遠い先のことになるだろうと強く疑っているし、おそらくは私はこの役を演じるには役者不足かもしれない。だけど私は別の役割を演じることを除外してはいない。私は多分誰かが目覚めて、このプロジェクトの潜在力に気付くときまで、プロデュースできるかもしれない。
VL:貴男のジョン・ソーントンのイメージが、何人かの文筆家を生み出したのを知っている?特にすぐにフィリッパ・アシュレー、ロージー・ソーントン、そしてエリザベス・ハンブリーのことを思い浮かべるけど-彼女らはみんなVulpesでブックレビューをしたから-ほかにも存在している確信している。彼らは、”North and South”に触発されてファン・フィクションを書き始め、それから本を出版する著者になった。ちょっと変な感じがするものでしょう。いいことだけれどー奇妙だと?
RA:私は、まったく奇妙には感じない。多くの現代作家が、触発されて「古典」を基にした小説を書いている。貴方が話しているインスピレーション、それらの文筆業を生み出したものとは、サンディー・ウェルチにエリザベス・ギャスケルの小説を編集したいと渇望させたものと同じインスピレーションだし、私のジョン・ソーントン像の解釈を促したのは、ギャスケルとウェルチの双方だった。「文筆家を生み出した」という功績を喜んで受けたいけれど、その功績はギャスケルのものだ。
VL:私は、貴男がそのことに少しは負っているものがあると思うけど、・・・まあいいでしょう。速やかに次の質問に移りましょう。貴男の演技の中で興味深い点の一つは、貴男の演じる役柄のバックグラウンドの大切さを重視することだ。この背景を創り出し、貴男のキャラクターがどこから来たのか、どんな動機が彼らを動かしているのか、想像を逞しくすることに歓びを覚えているように見受けられる。役者の裡で、作家が外に現れるのを待ち受けているのではない?
RA:恐らくは。私は誰かほかの人の枠組みから逆向きに取り組む。私が自分のキャラクターの伝記を書く場合、一人称と三人称の間を揺れ動き、時に二人称となる日記/小説形式を取るだろう。それは、そのキャラクターに「対して」語るにも、「ために」語るにも、「ついて」語るにもお誂え向きだ。しかしこれはすべて探求であり、それが生き生きと息づき始める瞬間こそが、その探求がキャラクターとなる時だ。そして、そのキャラクターが大きな広い世界へと出て行き、ほかのキャラクターと衝突することになる。(しばしば、伝記の中で創造されたキャラクターの相は、このことが生じたときに混沌の要因となるよう形作られている。キャラクターの内部に幾許かの爆発を仕掛けるように)
著述というのは孤独なものだと思う。私は、そのシーンにおいて他のキャラクターと相互に働きかけあうことが好きだ。ワンマンショーに出ている私を決してみることはない理由は、それだ。
VL:積年の大きな疑問だけどーネタばれについて。どんな立ち位置にいる?貴男に犯人を教える人間に対して、苦痛に満ちた死を与えたい?それとも貴男が最終章を覗き見するタイプ?
RA:ネタばれは、私の世界の毒だ。私には、なぜ結末を損ないたいと思う人がいるのか、まったく理解できない。それはクリスマス・プレゼントを探り出して、それから、クリスマス当日にに驚きを装わなければならないことに似ている。読者が自分自身を失望するために、罠にはめるようなものだ。さらに、人はこういう結末であろうものに対して判定を下すし、「道程」を経ていないその判断は曇らされたものだ。しかしさらに悪いことに、いったん人が「ネタばれを読む」ことによって、自分自身が望んだ結末ではないと結論付けると、その下した判断を実際に覆すように物語を読み解くことはほぼ不可能なんだ。それは、圧倒的な証拠があるにもかかわらず、陪審員が指摘に前もって有罪判決を下すようなものだ。
「そんなことはするな」と言いたいね。
君のクリスマス・プレゼントを探り出すな、それらは君のためのものですらないかもしれない、そしてどれほど失望させられることか!しかしある人々は、ネタばれのかけらを与えられることによって、期待を熱狂的に煽るという良い効果を齎すと信じている。私は、疑っているが。ついでに、私はロビン・フッドの撮影で、「シェリフの指の痙攣を見せるな」キャンペーンの一部を担っていた・・・我々は負けた!
VL:そう、貴男は8月22日に生まれ、リチャードと名づけられた。この二つの事実の間に関連性がないなんて絶対ありえないと思うけどーリチャード三世の名誉回復のためのちょっとしたプランが進行中だけど。それについてもう少し聞かせてもらえる?
RA:私は、ボスワースでのリチャード三世の終焉の記念日に生まれて、リチャードと名付けられた。父の好きな小説のひとつが、シャロン・キー・ペンマンの"The Sunne in Splendour"で、私も何年も前にこれを読んだ。近年、それは一時的な興味とこの物語の復権についての研究を齎した。一人の役者として、これは成し遂げたいプロジェクトだ。私は、これが素晴らしい物語だと信じている。社会政治的なスリラーであり、恋愛物語であり、王朝悲劇であると。私の挑戦というのは、商業的なプロデューサーに、これは「歴史の授業」を超えるものだと示して、納得させることだ。だが、遠い先のことになるだろうと強く疑っているし、おそらくは私はこの役を演じるには役者不足かもしれない。だけど私は別の役割を演じることを除外してはいない。私は多分誰かが目覚めて、このプロジェクトの潜在力に気付くときまで、プロデュースできるかもしれない。
VL:貴男のジョン・ソーントンのイメージが、何人かの文筆家を生み出したのを知っている?特にすぐにフィリッパ・アシュレー、ロージー・ソーントン、そしてエリザベス・ハンブリーのことを思い浮かべるけど-彼女らはみんなVulpesでブックレビューをしたから-ほかにも存在している確信している。彼らは、”North and South”に触発されてファン・フィクションを書き始め、それから本を出版する著者になった。ちょっと変な感じがするものでしょう。いいことだけれどー奇妙だと?
RA:私は、まったく奇妙には感じない。多くの現代作家が、触発されて「古典」を基にした小説を書いている。貴方が話しているインスピレーション、それらの文筆業を生み出したものとは、サンディー・ウェルチにエリザベス・ギャスケルの小説を編集したいと渇望させたものと同じインスピレーションだし、私のジョン・ソーントン像の解釈を促したのは、ギャスケルとウェルチの双方だった。「文筆家を生み出した」という功績を喜んで受けたいけれど、その功績はギャスケルのものだ。
VL:私は、貴男がそのことに少しは負っているものがあると思うけど、・・・まあいいでしょう。速やかに次の質問に移りましょう。貴男の演技の中で興味深い点の一つは、貴男の演じる役柄のバックグラウンドの大切さを重視することだ。この背景を創り出し、貴男のキャラクターがどこから来たのか、どんな動機が彼らを動かしているのか、想像を逞しくすることに歓びを覚えているように見受けられる。役者の裡で、作家が外に現れるのを待ち受けているのではない?
RA:恐らくは。私は誰かほかの人の枠組みから逆向きに取り組む。私が自分のキャラクターの伝記を書く場合、一人称と三人称の間を揺れ動き、時に二人称となる日記/小説形式を取るだろう。それは、そのキャラクターに「対して」語るにも、「ために」語るにも、「ついて」語るにもお誂え向きだ。しかしこれはすべて探求であり、それが生き生きと息づき始める瞬間こそが、その探求がキャラクターとなる時だ。そして、そのキャラクターが大きな広い世界へと出て行き、ほかのキャラクターと衝突することになる。(しばしば、伝記の中で創造されたキャラクターの相は、このことが生じたときに混沌の要因となるよう形作られている。キャラクターの内部に幾許かの爆発を仕掛けるように)
著述というのは孤独なものだと思う。私は、そのシーンにおいて他のキャラクターと相互に働きかけあうことが好きだ。ワンマンショーに出ている私を決してみることはない理由は、それだ。
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