突然ですが、結婚して8年目になります。
うちはあまり夫婦喧嘩はないです(と思ってる)
その理由をふと考えてみた。
吉野がよく夫婦喧嘩をすると聞く。
嫁がなんとなく理不尽なことを言う。それにキレて辛辣な一言を返す。
あとは売り言葉に買い言葉で泥沼ってパターンが多いと思う。
理不尽なことを言ってる嫁。でも本人はそうは思っていない。
実際話したことがあるが、彼女は自分の価値観の世界の中だけで生きている。
人の話は聞くけれど、聞くだけで理解はしない。
でも話を聞いたという事実があれば、その後何をしても許される的な。
喧嘩両成敗に持っていくマジックワード。
言いたいことがあれば言ってほしいと言う言葉をよく聞く。
コミュニケーション能力のないやつほどこの言葉を吐く。
言ってどうする?といつも思う。
言ったってそれをお前は理解することはできないし、
それを聞いて行動を変えてくれるわけでもあるまいし。と思う。
言いたいことを言って、スッキリする性格ならそれでいいかもしれないし、
多くの人はみんながそういうものだと思っている。
はっきり言う。そんなことはない、言ってもすっきりしないし、
余計にイラつく人もいる。そして遺恨だけが残る。オレだけど。
オレにとって、喧嘩はなんの解決にもならない。
ただ、気持ちに澱が溜まるだけのもの。
なので、基本喧嘩はしない。
我慢か、回避の道を選ぶ。
尖閣問題よろしく、そこに問題は存在しないと考える。
相手にムカつくのは、過剰な期待をしているからだと何かで読んだ。
基本、相手に何かをするときは期待はしないようにする。
家事をする時もしてやってるとは思わない。
そこに家事をすべき事象があって、
そこにおれがたまたまいたから対処したってだけの話です。
だから、奥さんの機嫌が悪い時、
家事をしてなんかの当て付けかって言われたこともあります。
普通の夫婦はそこで喧嘩になるらしい、吉野のところはそんな感じらしい。
当て付けも何も、そこに汚れてる皿があるから洗っただけで、
それ以上でもそれ以下でもない。
ムカつくことを言われても、
そのムカつく事象が自分の中には存在しないとして対応すると、
喧嘩は起こらない。喧嘩は感情のぶつかり合いだから。
「言いたいことがあればいいなよ。」
「ない。」
それでも食い下がってこられた時は、
「言いたいことはある、でも言わない。言っても無駄だから。」
って言いたくなるけど、それでも何も言わないのが正解と思ってます。
オレが流せば大抵その場は収まるのだけれど、
それでも、かかってくる奴には本気で潰しに行くし、
精神的に立てなくなるくらいの口撃はできると思う。
仕事関係のやつならそれもアリかと思うけど、
夫婦の間ではそれを使うことはないだろうと思う。
オレがカナと本気で喧嘩する時は離婚する時だと思う。
まあ、そんな日はこないが。
ふと、なんでオレがこんなに我慢してんだろうなって思うことはあるが、
その感情すら、持つことを捨てる。疲れてるんだろうなー、
我慢ってなんやねんーと考えることをやめる。
それって時間の無駄。
んな暇あったら、ウマ娘の育成でも考えていた方がマシ。
とはいえ、自分の価値観が世の中の常識だと思ってて、
多数派でいることに安心を感じている人ってなんとなく
人生損してると思うんですよね。
人と同じことをすることでしか幸せを得られないんだから。
でもそれは人それぞれの生き方だからいいとしても、
多数派であることを強要するのはやめたほうがいい。
もう少し他人に対しての寛容さを持ってほしいと思う。
ほんと今の業界に入って20年。
色々な人を見てきたけど、
この仕事やってなかったら、
こんな境地に至っていなかったと思う。
それなりに歳をとれてるってことなのかも・・・ww