自動車整備士の日常

エンジンチェックランプ点灯とブロアモーター交換


企業様車両、日野、レンジャー。8t車で大型車両です。
エンジンチェックランプ点灯の為臨時で入庫。

診断の結果、フロントNOXセンサーの異常。
前回のブログではリアNOXセンサー交換。企業様は一緒ですが、車両は別。


ターボのアウトレットパイプに付いてます。
付いている場所から高温にさらされているので交換時多少苦労しそうですね💦


この車両は一カ月ほど前に入庫して来まして、部品の方注文済み。
車検と一緒に作業です。


自分は別の作業をしていたので、車検整備の方を先に進めて頂きました。



NOXセンサー交換です。


💦ねじ山が崩れている様な感じがしましたがなんとかクリアー💦



排気ガスが真面にかかってますので煤けてますね。
取り付けて終了です。




企業様車両、三菱フソウ、キャンター。高所作業車両です。
「風が出ない」との事で入庫です。

初期診断で風量を全開にして、ブロアモーターを軽く叩くと、申し訳なさそうにゆっく回ったので交換ですね。(笑)

作業後の写真です。
交換後は風量を全開にすると勢いよく回ったのでOKです。



まだまだ猛暑が続くと思いますので、室内での作業、室外での作業、関係なく体調管理は気を付けたいですね。


  また、よろしくお願いします。

コメント一覧

prostaff
ji2fjb2さんコメントありがとうございます。

それと、「思い出話し」もありがとうございます。

V8.V10.V12の力のある(トルク)力強い音とてもかっこ良かったです。燃料漏れで、燃料ポンプ(噴射ポンプ)を何度か交換した事が有ります。(重いんですよ~笑)
大きな故障はそんなに無かった様に思います。
タフなエンジンでした。

V8から直6ターボ新車に乗り換えた運転手さんは「力が無い」
と言ってました。V型の様な下から(走り出し)の力(トルク)が無かったのだと思います💦。

残念ながら現在の車両には、V8.V10.V12の様な乗り味はおそらく無いかと・・・・・・。。
色々なセンサー等でECUで制御されていますので・・・・・・。

その代わりに燃費が良くなったかな~(笑)
故障すると金額が張りますが・・・・・・(泣)

長文で失礼しました。

また、ご観覧しに来てください。
ji2fjb2
はじめまして。
最近の車は厄介ですね、わたしが乗っていたのはいすゞ810スーパーの310馬力2デフのユニックでした。
ガバナでしたから、めい一杯燃料吹いて、30tくらい積んでもくもくと黒煙上げて全国走り回ったものです。
310馬力,V10の良いエンジンでしたね、燃費は1.5キロといくか行かないかでしたが。
またトラック乗りたいですが今は排ガス規制でV型エンジン全滅なので、いくら直列ターボで馬力があっても、あの乗り味ではないので、つまらなさそうです。
それと、運送会社ががんじがらめで、自由がないですからね、リミッターも付いているし、懐かしいなあと思い出した次第です。
prostaff
hajimeさんコメントありがとうございます。

また、お心遣いありがとうございます。

そうなんですね。
少し寂しいですね・・・・。

デュアリスもとてもいい車ですのでカーライフを楽しんでいただきたいと思います。

また、ご観覧しに来てください。
hajime
お仕事、ご苦労様です。
まだまだ暑い最中、熱中症に注意してください。
先日、私、息子と2代に渡って使用して14年間使っていた日産ノートのCVTがダメになり、お別れすることになりました。
我が家は7年落ちのデュアリス1台となりましたが、まだまだ大事に乗っていきたいと思います。
prostaff
d3698a2580さんコメントありがとうございます。

今の時代、自動車離れが多い中とてもありがたいお言葉です。

正直、3Kでとても良い職種とは言えませんが・・・・・(笑)。

何か一つでも
「なるほどねぇ~」
と、思っていただければブログのやりがいが有ります。
また、ご観覧しに来てください。
d3698a2580
車の免許も持ってないし、当然車も所有してないんですが、車体のことなど、分からないのに何故か興味がわきます。🤗

オイルや、車体の独特なにおいがしてきそうで大好きです。😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る