江戸ワードの見聞録、体験記

見たり、聞いたり、考えたり、やったりしたことを表現してゆきます

タワーホール船堀から谷川山系を臨む

2009-04-27 00:22:42 | Weblog
知人が所属している写真グループの写真展を見に都営新宿線の船堀へ出かけた。展示会場のある江戸川区のビル(7階建て)の屋上に高い塔が建っており、115mの展望室までエレベーターで行ける。前日の大雨と打って変わり、青空が多く、風の強い25日(日)、展望室から、なんと谷川山系や筑波山を見ることができた。
海の方角では、ディズニーランドや幕張のビルも見渡せた。

鶴とクレーンの関係は?

2009-04-21 22:09:04 | Weblog
4月上旬上野の都美術館を訪問後、上野動物園に入ってみた。
鶴のコーナーで、各種鶴の英語名を記録したところ、鶴に相当する英語は、「crane」であった。
例えば、丹頂はRed-crowned Crane、
真鶴は、White-naped Crane、
尾黒鶴は、Black-necked Crane、
頬飾り鶴は、Wattled Crane と、それぞれ記載されている。
いわゆる起重機、クレーンと同じなのか、気になり、帰宅して英和辞書で調べたら、同じであった。
クレーンが世の中に出現した頃、鶴に似ているので、Craneと名付けたような気がしてきた。

現在鶴見駅東口側で再開発の建設工事が行われており、平成22年完成を目指している。この工事現場では、4基の大型クレーンが活躍している。
この再開発複合施設の名称が、最近「シークレーン」と決まった。
シーはSEAおよびSEEの両方を掛けており、クレーンは鶴とのこと。鶴見を意味しているようであり、海の近くの鶴との解釈も出来よう。