F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ガパオライスを作ろう

2015年06月17日 | FFree キッチン

F log



拙ブログで ガパオライス と検索すると、当記事を含めたくさんヒットします。
タイ料理の中でもガパオライスは大好物なんです。

特に近年 大好きなタイのアイドル ニウィちゃんが出演したほっともっとのガパオ弁当
記憶に新しいところです。


Newwy CM ほっともっと 「ガパオライス新発売」Ver.




ほか弁はさておき普通は外食時に食べるガパオライスを自宅で作ってみました。
とはいえ一から再現したわけではなく‥



RICOH GR


コンビニでたまたま見かけた タイの台所 5分で出来る! ガパオの素 という商品です。

鶏挽き肉だけ買ってくればオーケーという手軽さに惹かれ、F 嫁の帰宅に合わせて作ることにしました。
スーパーに鶏挽き肉を買いに行った際、生バジルを追加で買ってしまったので高くつきましたが。





RICOH GR


F 嫁帰宅に合わせて一発勝負もいいんですが、小心者なので自分用にまず試作してみました。
オイルで具材を弱火で炒め、鶏挽き肉とソースを加えるという超簡単なレシピです。

でも香りは本格派で、エスニックな風味がぷんぷん漂います。
ガパオを取り出した後、残ったソース、油で卵を焼いて載っけたら完成です。





RICOH GR


仕上げの段階で生バジルを投入しました。
緑色のがそれで、元々の具材にもバジルは入っていますが色合いがよろしくないですね。

香りも立ので面倒でも生バジル投入が推奨です。
半熟の黄身を崩していただきます。






RICOH GR


おお、意外にも辛い、そして美味しい。
コンビニの棚に並んでいたからと侮れません。

結構本格的な味がします。
こうしてみるとほっともっとのはかなりマイルドなんだなと思いました。





RICOH GR


F 嫁帰宅時のワンプレートです。

手前は完熟トマトと塩豆。
奥は黒オリーブを使ったポテトサラダとキウイです。

残念ながらジャポニカ米ですが、乾燥バジルを振って残った生バジルを刺しました。
パッケージ写真の見本によれば、卵はライスの上でしたね。

F 嫁の感想はたいへん高評価でした。
この日は冷たいジャスミン茶を用意しましたが、もちろんビールでも焼酎でもいいですね。


豚挽き肉でも可、とのことですので今度は堅豆腐をさらに水切りして、豚ガパオをかけてみようと思います。
ええ、コンピニの棚から突然消える前に数箱購入しておきました(笑)











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グローブマニア2 | トップ | 特集 Brügger & Thomet »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (Hundemama)
2015-06-17 23:34:21
これってタイバジル?ハーブって買うと高いですね。うちは旦那が10種類くらい種を撒いたうちにタイバジルがあるので、大きくなったらお楽しみ。うちもこの間ガパオライス作りました。市販のたれは使えない(ナンプラーが入っている)ので、ちょっと風味が物足りないけど、タイバジルでセーブ。
返信する
美味しそうo(^-^)o (genova1991)
2015-06-19 13:20:47
ちゃちゃちゃと手早く美味しいガパオライスを作られて、お嫁さまも大喜びですね。
タイ料理の中では、ガパオが一番無難な気がします。美味しいですね。

ポテサラに黒オリーブは今流行っているのでしょうか?
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2015-06-21 16:49:52
スーパーで売ってたバジル、タイかどうかは知らないけど。
確かにハープは高いな。
自宅で栽培できればいいけど使うタイミングで育っているかが肝心ね。

そうかナンプラー駄目か。
東南アジア系も魚醤が多いから難しいね。
独特の風味を真似るのはたいへんだけど頑張れ!




返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2015-06-21 16:52:48
もう具を炒めて挽き肉を加えてソースを絡めるだけなので簡単過ぎます。
見かけたらgenovaさんもぜひお試しを。
私もタイ料理ではガパオライスが大好きですね。
次点はガイヤーンでしたっけ、焼き鳥みたいなやつ、あれが好きです。

黒オリーブ入りポテサラはなんとなく大人の味です。
近所のスーパーの惣菜コーナーに最近よく置いてあるのです。
これもF嫁の好物です。


返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事