F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

納品

2008年10月19日 | Fの正味なんぼのもん

F log


F & F 嫁が出会うきっかけとなった合唱団の定期演奏会。
撮影した写真の整理 がやっと終わり、土曜日午後、目出度くクライアントに納品した(笑)


直接の依頼主である合唱団の A 女史のご自宅にお邪魔する。
F & F 嫁の縁結びの神である A 女史宅は、結婚の報告でお邪魔して以来。ああ懐かしや。




トップ写真は納品した物すべて。
アルバム 3 冊、ミニアルバム 1 冊、フォト CD 4 枚。


  左上、黄色いアルバムはリハーサル。納品枚数 105 枚。
  右上、青いアルバムは本番第 1 部、第 2 部。納品枚数 120 枚。
  左下、赤いアルバムは打ち上げ。納品枚数 99 枚。
  右下、黒いミニアルバムは指揮者藤崎美苗先生のポートレイト集。納品枚数 6 枚。
  そしてそれぞれの枚数が収まったサムネイル画像つきのフォト CD 4 枚。


もちろん実際の撮影枚数は納品枚数よりずっと多い。これらの倍はあっただろう。
明らかな撮影失敗は除いてもこの枚数。
なるべくすべての団員の方を撮りたいし、動きのない合唱といえども表情は千差万別だからだ。


A 女史はせいぜい 30 ~ 40 枚程度と思っていたらしく、この枚数には仰天していた。
押し売りになってしまったのではと危惧している





さて、撮影した中から何枚か。
望遠での写真は個人が特定できてしまうので、引きの絵を中心に・・・








リハーサルでの発声練習を前にした準備運動。
屈伸からストレッチと念入りに。











本番 15 分前。
一階席は埋まりつつあり、これから入場してくる方々は二階席へ。
写真手前の列の皆様。シャッター音でご迷惑おかけしました











第 1 部。
ルネサンスのポリフォニーと、無伴奏混声合唱による日本名歌集。
女性はお揃いのブルーのドレス。男性は白ジャケット。


ルネサンスのポリフォニーは、ゲレーロ、パレストリーナ、モラレス、デ・ビクトリアの作品から。
団ピアニストの斉藤由美子先生によるオルガン伴奏で。
日本名歌集は、指揮の藤崎美苗先生のハミングから音をとり無伴奏で。











休憩後の第 2 部は、J.S.バッハのモテット第 3 番 ( BWV227 ) 「 イエスよ、わが喜び 」。
由美子先生のオルガンに加えて古楽器のスペシャリスト、バロック・チェロの西沢央子さんを迎えて。
女性は白いブラウスに黒スカート。男性は上下黒。











最後に会場の皆さんと一緒に歌ったのは、日本名歌集より赤とんぼ。
美苗先生は客席の方を向いて歌いながら指揮を。
皆さんけっこう歌ってくれて、迫力のある合唱となった。






打ち上げも楽しい写真が沢山あるのだが、これは割愛させていただく。
美苗先生のポートレイト集も、経験不足から不満な仕上がりである。
もっとも女性ポートレイトは、カメラ、レンズ、ライティングからスタジオ、メイクまで奥深いことこの上なし。
本番が終わったほんの十数分、しかもステージ上で撮るようなものではない。
美苗先生、マジでプロに撮ってもらってください!!





定期演奏会を裏側から拝見して、あらためて団員の皆さん、指導者の先生方の努力を思い知った。
そして様々な裏方として協力していただいた OB の皆様。
その末席ではあるが役割を担えたのであれば幸せである。


京葉混声合唱団の益々のご発展をお祈りします。










合唱に興味のある方はぜひ見学だけでもいらしてください。詳細は下記に。


              京葉混声合唱団











                                                                ( 画像加工して遊んでみました





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアント | トップ | 香澄公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (トミー)
2008-10-19 02:03:02
Fさんのご性格がよーく分るお仕事振りですね。


合唱団の皆さんのことを大切に思われる気持ちが伝わってきます。
大好きな歌を一生懸命に続けられている団員方々の情熱と指導される先生方の熱意に心から拍手をお送りしたいと思いました。


F&F嫁さまのご縁のある京葉混声合唱団のご発展をお祈りしたいと思います。
素晴しい撮影にも心から拍手させていただきます。

本当にお疲れ様でした。Good job!
返信する
おみごと (かめきち)
2008-10-19 10:41:02
Fさん
こんにちは~
いや~ きれいに整理されて納品ですね
Fさんの真面目?な性格が出てるんですかね(笑)
画像の掲載は顔が出るので制限されますよね
私もボーイスカウトの写真をたまにアップしますが
顔がまともに出る分は、ボツにしています
ですから、活動中 わざとブログにアップ出来るような写真を撮ってます(後姿が多いのです)
我が娘達は私の本で顔出ししていますので
ブログには顔出しさせますがされでも、少し気が引けてる部分もあります
立派な裏方さんを務められたFさん
御苦労さまでした(^^)v
返信する
やれやれほっ^^ (genova1991)
2008-10-19 18:22:11
わ~大変でしたね!
沢山の中から選びだすだけでも一苦労だと思います。
きっちり、しっかり、ばっちり
整理整頓お見事~!
これからは毎年依頼がきそうですね~♪
返信する
ありがとうございます (F)
2008-10-19 23:27:30
トミーさん、こんばんわ。


なんとかご恩返しをとの思いが強く、少々やり過ぎたかもしれません。
明後日の火曜日、練習の時にこの見本アルバムを持って行っていくそうなので、そこで皆さんに見ていただけると思います。
喜んでいただけたら嬉しいのですが。

トミーさんもお近くならぜひお誘いしたいです。
美苗先生のご指導で発声などしたら気持ち良さそうでしょう?


返信する
ありがとうございます Ⅱ (F)
2008-10-19 23:46:25
かめきちさん、こんばんわ。


アップで写っているので素晴らしくよい表情があると「あぁ~モロに見せたいなぁ」と思いますが、やはり難しいですね。
本番のとき舞台後から撮れるとよいのですが・・・

指揮の藤崎先生はご本人の許諾でお顔を出していますが、本来はもっともっとキレイな方です。
それが表現できていない(ポートレイト含む)ので、私も気が引けてます

返信する
ありがとうございます Ⅲ (F)
2008-10-19 23:50:02
genovaさん、こんばんわ。


おかげさまでなんとか終わりました。
自分でアルバムを作っている時は写真の出来はともかく、これでバッチリと思っていたのですが、
練習の休憩時間にサッと見る・・・なんてのはとても無理な量になってしまい反省してます

おそらくこれに懲りて次回以降の依頼は無いでしょう!!

返信する
凄いしか言えませんっ! (ライス)
2008-10-22 21:23:59
お疲れ様でした!

撮影の後の作業を思うと・・・

本当に!お疲れさまでしたっ♪♪


美苗先生のお写真なんて、素敵っ!!キラキラした表情が伝わっててきました。。見ながら夕~焼け・・と一緒に唄ってしまいましたよ♪♪大好きな日本の詩なので。

全てを見てみたいデス・・・。
返信する
ありがとうございます Ⅳ (F)
2008-10-22 23:05:13
ライスさん、こんばんわ。


撮影も気疲れしましたが、仰るとおり撮った後がたいへんでした
もう団の方々がプリント写真を見られている頃なのでドキドキします。

美苗先生、素敵でした~
歌い終わった後の笑顔がまた良かったんですよ。
私も歌いたかったですが、とてもそんな余裕はありませんでした!!
じっくり聴くのに集中してみたいです。

返信する

Fの正味なんぼのもん」カテゴリの最新記事