F log
拙ブログの更新はタイマーを使い午前 0 時に行われることが多いです。
それに対し数少ない読者様から 「深夜の食テロだ」 とか 「ダイエット中なのに」 などのクレームwが寄せられる場合があります。
たいへん申し訳ございませんが、全記事の約 1/3 は喰い物なので御了承いただきますようお願い申し上げます。
書いている本人もお腹がグーグー鳴っているんですよ。ナハハ。
さて、FFree キッチンは前回に引き続き テレビ朝日の 食彩の王国 ネタです。
少し前の 3 月下旬に放送された千葉県銚子名産 「春キャベツ」 の回で 「お食事茶屋 膳」 さんというお店が紹介されました。
銚子港で上がった花鯛と春キャベツを使った押し鮨は美味そうでしたねぇ。
でも作ったのは女将さんが忙しいお店の合間にお嬢さん達に作った家庭の味、春キャベツの卵とじ です。
レシピは簡単で柔らかい春キャベツを炒めて卵でとじるだけです。
RICOH GR
たまたま同時進行の料理でニンニクを使っていたのでつい入れてしまいましたが基本はキャベツと卵だけです。
春キャベツの葉は柔らかく卵とじにするとふんわりと仕上がります。
RICOH GR
で味付けはというと、卓上でソースをかけて 食べるのです。
これが意外にも美味しい。
ウチはとんかつソースとお好みソースがありましたが、お好みソースの方が好みでした。
ウスターソースがあればそっちも美味かったと思います。
ただ残念なことに春キャベツの時期はそろそろ終わりですね。
しっかりした歯応えのキャベツの場合、レンジでチンしてからの方がよいかもしれません。
もう一品足したいときに重宝しますよ。
そして深夜でもこれだったらオッケーじゃないですか(笑