F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

免許騒動・・その後

2006年01月12日 | Fの正味なんぼのもん
 
F log   (今回はすべて携帯電話で撮影)







皆さまにご心配と大笑いをいただいた運転免許騒動ですが、昨日無事新しい免許証を
取得しました。

免許センターをブッチして所轄警察に赴き、指定された受講日時が1月11日午前9時30分。
指定の花見川緑地交通公園には9時前に到着。へぇ~こんなところがあったんだ。
花見川沿いに広がる細長い公園。その一角に建物があり、子供たちの交通安全啓蒙などの
事業が行われているらしい。
15分前受付開始。一番乗り。


左-公園内の建物。奥は民間マンション。右-一番乗りした教室内。

その日の受講者は20名弱。
みなさんゴールド免許なので、20分の講義と10分のビデオ鑑賞。
終わると受付順に新しい免許を渡される。
警察とここと二度行く手間はあるが、待ち時間は免許センターより圧倒的に少ない。


呼ばれて受け取った免許を見てびっくり

以前の免許と比べて明らかに増えたお肉と減った髪の毛  いやそんなことより、

「写真が右にずれてる~!!」

なるほど。国家権力に盾突くとこういうしっぺ返しがくるのねー。
サイズは合わせて持っていったはずなのに・・・ま、写真はたしかに白黒だわ。


しかし平成23年って・・・小渕さんがあの額縁おっ立ててから四半世紀近くなるってことですね。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カール・ツァイス謹製 | トップ | コシェレワ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すったもんだで (すとれっち)
2006-01-12 20:18:34
無事に新免許証取得おめでとうございます。

ここで素朴な疑問が2点。

(1)交付年月がなんで去年の12月13日なの?

(2)有効期限がなぜ誕生日まででないの?

何はともあれ白黒写真で取得できてよかったですな
返信する
やっとのことで (F)
2006-01-12 22:24:59
すとれっちさん、こんばんわ。



ほぼ一ヶ月かけてやっとですわ。自業自得ですが疲れました。

5年後ははなから警察へいきますわ。法律が変わっていなければね。





(1)交付年月がなんで去年の12月13日なの?

免許センターでもめたのが12/8。翌日警察署で手続き&写真提出ですから、その週の終わりにはもう交付されていたんですね。

ところが警察署主催の講習会は翌年1/11。それまで旧免許が延長され、新しい免許証はひと月お蔵入りというわけでした。



(2)有効期限がなぜ誕生日まででないの?

法律が変わって期限は誕生日の一ヵ月後になったそうです。ですから表記も「○○年の誕生日まで」から一ヵ月後の日付を具体的に表示するようになりました。

私の場合11/1~1/1までの誕生日前後二ヶ月間が更新期間となります。

実際はお役所ですから御用納めがあり、数日損することになりますね~

返信する
よかったです! (genova1991)
2006-01-13 18:44:45
無事交付されてよかったですね。当然でしょうが、ひと安心!



それにしても月日の過ぎる速さよ!です。

平成になったのはつい昨日のことのように思い出しますが、小渕さんご自身もいまやなく、すぐ目の先に20年という数字があるのですね。  崎陽軒の包み紙がグリーンになったあの日をふと思い出してしまいました。(シンミリ)
返信する
おかげさまで (F)
2006-01-13 19:28:43
genovaさん、こんばんわ。



やっとこさっとこ免許がきました。

これに懲りて妙なこだわりは・・・・・・・今年も全開で行きます(笑)



ほんとに平成って速い。

平成生まれの成人ももうすぐですね。

天皇陛下のご健勝をお祈りしています。

二世代前の年号生まれにならないように・・

返信する
Unknown (aki)
2006-01-13 20:39:01
なつかしい!花見川にそんな場所ができたのですね…昔、うなぎ釣ってた頃を思い出しました。もう釣れないんだろうなぁ!
返信する
うなぎ!!! (F)
2006-01-13 21:19:37
akiさん、こんばんわ。



へぇ~花見川でうなぎが釣れたんですか。

いつ頃のお話なんでしょう。

いまは護岸工事がばっちりで、釣りという雰囲気ではありませんね。海まで出て堤防でなら釣っている人はいます。

私は市原との市境の川でハゼを釣ってました
返信する

Fの正味なんぼのもん」カテゴリの最新記事