F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ラムシャンク

2010年07月06日 | FFree キッチン
 
F log






もう半年前のことになるが、昨年の年末に  素敵なお宅にお邪魔した  

その時の一皿、骨付き子羊のすね肉 ( ラムシャンク ) の煮込み は天国的に美味しかった。

お宅の家主でありメインディッシュのシェフである Buz さんから、帰りがけに冷凍のラムシャンクをお土産に頂戴した。

レシピはメールですぐに送っていただいたのだが、調理担当の F 嫁の腰がなかなかに重く、しばらく放置状態だった。

いろいろネタが溜まっているので、こうして記事にしたのは夏だが、実際に調理して美味しくいただいたのは春のことだった。


















E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


「 ポイントはハーブのタイム(Thyme)を入れるのと、赤ワインをケチらないこと 」 という教えの元、F 嫁が果敢にチャレンジ。

フレッシュのタイムを探すのに苦労したようだ。ワインはデイリーユースのお安いものをタップリと。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


ドドーンと完成。

ソースは漉した方が美しいだろうが、どうせ自宅だからと野菜ごといただくことにした。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


もういっちょ!!

均一に付いていた肉が、3~4 時間煮込まれたことにより見事に偏っている。不思議だなぁ。

お味の方もタワーのてっぺんで食した味には敵わぬものの、なかなか旨い。やるなぁ F 嫁。あ、食材とレシピが良かったのか(笑)

ワインの残り、バゲットとともにあっという間に完食。もちろん自宅なので 心ゆくまで骨をしゃぶらせていただいた。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


そして翌朝のお楽しみ…

ラムの旨みを残らず吸い込んだ野菜たっぷりのソースを フェットチーネ にかけて。 Buz さんのお宅ではショートパスタだった。

これが貴方、笑っちゃうほど旨いの。

鍋料理は締めの雑炊のためにあるというが、このソースはどうしようもなく美味しい。

パスタを平らげた後、皿に残ったソースをバゲットですべて拭き取ったことは言うまでもない。







Buz さん、すっかり記事にするのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

たいへん美味しくいただきました。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾロ目バレエ | トップ | 断熱フィルム全面施工 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2010-07-07 18:34:53
ラム、好き~。
自宅でラムすね肉なんて、贅沢な気分!
牛すねのワイン煮より、
こっちの方がいいかもね。
返信する
まゆみさん、こんばんは!! (F)
2010-07-08 00:00:45
私もラム好き~ ついでにマトンも好き~ 
このラムシャンクは頂き物ですが、通販で冷凍物が購入できるようです。
確かに煮るワインと飲むワインが必要ですから贅沢ですがまたやってみたいです。
じつに美味しかったですから。
返信する
僕のより (Buz)
2010-07-08 10:54:05
美味しそうです。

肉と骨の状態からして、かなり良く煮込まれたようですね!

ソースの色もいい色で!

これは寒い時に作ることがおおいのですが、この暑さを乗り切る為にまた作ろうかと・・・

そろそろ飲み頃のワインがあります。ベランダでのビールもいい季節です。マリンスタジアムの花火でもみながら、一杯やりましょう。またおいで下さい。

返信する
スネはスネでも (chidori)
2010-07-09 05:18:16
ラムのスネですか!
それは中々お目にかかれない代物ですが
とにかく煮込み倒されて(笑)骨から外れかけた画像の美味しそうな事!
骨の周りをガリガリチューチューは、自宅ならではの楽しみですよね♪
翌日のパスタソースもめちゃ美味しそう。
朝からワイン飲みたくなってしまいました(爆)
返信する
Buzさん、こんばんは!! (F)
2010-07-09 21:00:42
すっかり遅くなりました。
F嫁が一生懸命作ってくれました。
仰る通りかなり煮込んだようですが、
柔らかいままで美味しかったです。


>>そろそろ飲み頃のワインがあります。ベランダでのビールもいい季節です。

またまた美味しい誘惑に負けてしまいそうです(笑
返信する
chidori さん、こんばんは!! (F)
2010-07-09 21:11:14
ああ、chidoriさんは絶対お好きだろうなぁ~これ。
骨からホロリと外れる肉がたまりません。
お呼ばれしたお宅で出来なかった「骨チュー」も
存分に堪能しました(笑

御指摘の通り、翌日のパスタときたらこれまた…
トップ写真に使ったことでおわかりいただけると思いますが。
煮込みと前夜に飲み干してしまい、ワインが残っていなかったのが残念でした。
返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事