F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

焼きそば入り卵焼き

2010年06月16日 | FFree キッチン



F log




2,000 を優に超えるレシピと、家族の為の家庭料理という基本スタンスから 「 困った時のかめきち頼り 」 と多くの支持を集める、

SAKE TO RYOURI  by  かめきちパパ

「 楽うま料理 」 を掲げるかめきちパパさんのセンスあふれる手腕には学ぶところが大きい。






先日もブログを読んでいたら、なんとも魅力的なレシピが 2 種あった。

今日は焼きそば料理2品 「カニかまの昆布茶焼きそば」&「焼きそば入り卵焼き」

焼きそば好きであり、昆布茶好きであり、卵好きでもある F にはストライクな 2 品。

冷蔵庫に相談すると卵がそろそろ怪しいとのことで、昆布茶も捨てがたかったが「焼きそば入り卵焼き」に決定。






【材料】

■ 焼きそば麺・・・                1玉
■ キャベツ・・・                 葉1枚
■ 豚バラ肉・・・                 30g
■ 人参・・・                   1cm分
■ 塩、胡椒・・・                  少々
■ ウスターソース・・・             大さじ3
■ 出し汁・・・                  大さじ2
■ 卵・・・                      2個

( かめきちパパさんのレシピから引用 )










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


2 人前の焼きそばに、出し汁を加えた 4 個分の溶き卵を流し込んだ。うっかり ISO 100 のままで手ぶれ。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


お皿を使ってクルッとひっくり返した後。かめきちパパさんの教え、「 焼きそばはよく焼け 」 を実践。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


フライパンのまま丸型とする。 紅しょうがを載せて完成!! いわゆる 「 オムそば 」 と材料は同じなれど非常に簡単。










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


ホールのケーキよろしくカットする。うむむ、美味しそうだ。






かめきちパパさんのアドバイス通り (笑) ビールを開けてつまみながらゴキュッゴキュッと飲る。
外側がカリッ、中がモチッ、ああ~ウマイなぁ~










E-3 / ZD ED 50mm F2 Macro


最初の焼きそばの味付けをもう少し濃くすればよかったかなと思い、ソースを加えてみた。


両方使ってわかったのは、いかにも合いそうなお好み / 焼きそばソースより、ウスターソースの方が相性が良い。
卵の繊細な味を殺してしまうが、お酒のつまみにならソースはありかもしれない。
お子さんのおやつなら無しで充分だと思う。


帰宅した F 嫁も頬張って咀嚼しながらオッケーサインだ
かめきちパパさん、あいかわらず簡単で美味しいヒントをありがとうございます。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の装い  | トップ | そら殺生やで、モニカはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパゲティーオムレツ (Hundemama)
2010-06-16 08:38:53
昔、Johnny Angelにスパゲティー入りオムレツがあったよね。あれ、美味しかったなぁ。確か、お好み焼きみたいにソース、青海苔、鰹節がかかっていたような気がします。明日作ろう。
返信する
Unknown (ライス)
2010-06-16 09:46:04
Fさんこんにちは~お久しぶりです!!
いや~っこれは絶対ビールに合うでしょう 私にもストライクゾーンどまん中の一品です 是非作ってみま~す
返信する
長編ありがとうです (かめきちパパ)
2010-06-16 17:59:42
Fさん
こんばんは~

なんか、長編でで嬉しい限りです(笑)

このオムそばのようなものは
もともと、大阪にあるお好み焼き屋さんで
「モダン焼き」が原型になっています

その店のものはもっと卵がトロトロで
オムそばのようなモダン焼きのような

不思議な食べ物です・・・でも美味しいのですよ

今日のはほんと、子どもでもおやつ代わりにと
思って作ったのですが、ビールにもぴったりだったのでラッキーでした(^^)v

美味しそうな写真、ありがとうでしたm(__)m
返信する
Hundemama、こんばんは!! ( F )
2010-06-17 19:45:39
あった、あったね 「お好みスパ」
やはり卵でコーティングした丸い形で、お好み焼きみたいだったね。
う~ん懐かしい。
焼きそば麺はなかなか手に入らないかもしれないから、パスタで再現してみて下さい。

返信する
ライスさん、こんばんは!! ( F )
2010-06-17 19:49:01
お久しぶりです。お元気でしたか??

はい、もうビールにはピッタリでした。
ピッタリ過ぎてあっという間に飲んでしまい、撮影を忘れたほどです(笑
ど真ん中のストライク、嬉しいです。
ぜひ御本家も参考にして作ってみて下さい~

返信する
かめきちパパさん、こんばんは!! ( F )
2010-06-17 19:52:47
コメントありがとうございます。
毎度の劣化コピーで申し訳ありません。
TBは再度入れさせていただきましたが、いかがでしょう。

お好み焼きと焼きそばが合体したものは、美味しいですが食べにくいですね。
私はどちらかと言えば、お好み焼きは大阪風。焼きそばは焼きそば単独で食べるのが好みです。
ただこのレシピは簡単な上に食べやすいので素晴らしいと思います。
私はビールのつまみに、F嫁は主食として食べてました。
ごちそうさまです

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事