F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

思いでバトン

2005年10月04日 | F嫁のここだけの話
 
F嫁log

チェリンちゃんから渡された思い出バトン。

「思いでバトン」

Q1:小、中、高の中で一番思い出深い時期は?

転校少女で、小学校3校、中学校2校、高校2校通った。
ので、いろんなことがあったが、中学が一番ドラマティックだったかも。
最初、某地方大学付属中学に入学。新体操部に入り、学級委員・体育祭委員などをして、とにかく毎日
キラキラしていて楽しくてたまらなかった。
で、2年の2学期に他県に転校。今度は、学区の中学へ。
「田舎から転校してきたのに標準語をしゃべる」との事で、仲間はずれに。
クラスメートの女子全員に話してもらえなかった。帰りは、校門の所でガンとばされる中を帰宅。
授業中が一番幸せだった。
3年になってクラス替えがあり、担任が変わったとたん、普通の生活が待っていた。
あとになってわかったが、私が転校する前日に、担任が
「今度、転校してくるのは、ここ(頭を指して)がいいから負けるな」と言ったらしい。
個人的に中学受験を嫌っていた人だったらしいが・・・いじめも、先生が裏で糸をひいていたようだ。

という訳で、中学時代は、金色、グレー、そして淡いパステルと色分け出来る位、生活が違った。
ただ、今になってみると、2年生の半年は私の人生にとってはプラスだったと思う。
孤独は人を成長させる。自分はこういう人間になろう、こう行動しようという価値観はこの時の影響が大きい。
勉強もしました。(笑)教科書が私にいろんな事を話しかけてくれている・・・と思ったのもこの時でした。


Q2:一番お世話になった先生はいつのときの先生?

高校3年の時の担任。この時も転校していろいろありまして・・・大人の事情に巻き込まれ・・・。


Q3:得意だった科目は?

数学。パズル感覚で。


Q4:では、苦手な科目は?

英語。暗記としゃべるのが苦手。
美術。美的なセンスまるでなし。


Q5:思い出に残った学校行事3つは?

小学校の頃の水泳特訓組。一日中、学校にいて、プールに入って、休憩時間は教室で夏の宿題をみんなでやった。
中学の体育祭。委員になって、夜遅くまで、応援歌の練習とか、モニュメント作りをした。あこがれの先輩と一緒で楽しかった。
高校の体育祭。クラスカラーがショッキングピンクでした。長い鉢巻みんなで作ったな・・・。

Q6:学生時代は、クラスではどんなキャラだった?

まじめですよ。男子には「こわい」と良く言われた。
身体も大きかったし、給食食べるのも一番早かった。
高校では、早弁して、もう一度、購買で買ったパンを昼に食べるのが幸せでした。
高校3年の時は、なぜか帰り道「モダン焼きを食べ、駅前の本屋で女性週刊誌を立ち読みする」のが日課に。
(おやぢキャラかも)


Q7:学生時代の友達からの呼び名は?

ぐっちゃん。(苗字から)


Q8:好きな給食のメニューは?

揚げパン。砂糖がかかっていて美味しかった。


Q9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

私の場合は、転校し続けたので・・・。
私の一部分を知る人。でも、懐かしくて、会いたい人。


Q10:これを回す人

3人との事ですが・・・Fにそっとバトンを渡すのみで勘弁を・・・。


これを書くことで、いろんな事、思い出しました。
美しくない学生時代だったけど、いろいろ挫折して泣いて笑って、今の自分があるのだなと。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ラマダーン | トップ | 最後の竜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ (すとれっち嫁)
2005-10-05 12:56:42
>揚げパン

同じです。
返信する
Unknown (ぱくちー)
2005-10-05 17:44:56
なんかすごい大スペクタクルな感じがした。(私のイメージ)

転校って一度もした事がないけど、子供のころは憧れた。

でも今考えるととてもエネルギーがいる事ですよね。

その中でも学級委員とかやっちゃってすごいな。

さすがF嫁さまです。
返信する
うふふ (F嫁)
2005-10-05 22:06:15
すとれっちお嫁さん



同じですか~。うれしいな。

揚げパンの日は、お休みの人チェックをしていた大食いの私。
返信する
転校さえなかったらね (F嫁)
2005-10-05 22:26:57
パクチーちゃん



>大スペクタクルな感じ

転校がなかったら私の人生変わってたかな?って考えることあります。



後日談がありまして、

中学3年の時に、いじめた元担任「胃潰瘍」で入院しました。

その先生のクラス、突如、不良(なんだか古いね、この表現)が

6人ほど発生。化粧をし、髪を染め、学校も不登校気味の少年少女は

田舎町では大変なことでした。



なんか、自分の思い出バトンを読み返して

「うわっ、くらすぎる~」

新体操部で毎日つま先立ちして歩いたり(行き帰りも家の階段も)

吹奏楽部で(トロンボーン)で国体(だったと思う)のお手伝いをしたり、

女子高(2年まで)で新聞部で食べてるのか部活しているのか

わからない楽しい思い出もあるのですが・・・。

やはり、強烈な思い出は中学2年に戻ります。



先日、恩田陸の「六番目の小夜子」という本の中で

「転校生はお客さんだから、迎えるほうはこわいのです」

というような文章を読んで、肩の荷がおりました。

どんな理由であれ、人から憎まれたり疎まれたりしたことは

自分の中に嫌な部分があるのだとずっと自分を責めていました。

長いコメント返しになりました。優しいコメントありがとう。
返信する
思い出は苦かったり甘かったり (genova1991)
2005-10-06 10:37:46
楽しい思い出も沢山あるのに、何故かふと浮かぶのは辛かったことだったりします。でもF嫁さまは打ち勝たれたわけですから、良しとしなければいけないのでしょうね。



と、簡単に結論づけても悲しい思い出はやはり悲しい。そういう思いをする人がもういない世界であって欲しいです。



切磋琢磨して張り合うのはいいけれど、陰湿なイジメになるのはマイナスです。担任がいけなかったのですね。先生という職業の人は自分の影響の及ぼす範囲をもっと自覚してもらいたいと思いました。
返信する
あたたかな心 (F嫁)
2005-10-06 17:23:06
genovaさん



コメントありがとうございます。



>悲しい思い出はやはり悲しい。そういう思いをする人がもういない世界であって欲しいです。



本当に。

私をいじめた先生は、出身大学付属中学にて教育実習をした際、

子供たちに意地悪をされたのだった・・・という事を思い出しました。

私はもちろん教育実習生いじめなどはしませんでしたが、

大学付属校にはその当時、大量の教育実習生が来たため

「先生の教え方、へたくそ~」なんてからかう生意気な子供たちも

いました。

そんな事もあり、私が怖かったのでしょうね。



>F嫁さまは打ち勝たれたわけですから



問題化した時、私も3日ほど学校を休み、父が校長に直談判に

行きました。それで何が変わったというわけでもなかったのですが

結果、その後の3年生のクラス担任や他教科の先生たちは私の問題を

知っていたと思います。

でも、偏見を持たずに、私につきあってくれた・・・で、私も普通の生活に戻れた。

当時、私も一人ぽっちではなく、沢山の見守ってくれた温かな人達が

いたのだと思い出しました。



ひょんな事から書いた「思い出バトン」

とても重い内容になってしまったのに、読んでくださって

真摯にコメントしてくださるのに感激しています。

返信する
Unknown (きちはな)
2005-11-12 09:58:07
意外な事を知ってしまった(笑)



とくに早弁のくだりには思いっきり笑った



読み終わって なんだか すごく愛しくなったのよね



私がなってどうするのよね (うふふ)
返信する
よく食べよく寝て (F嫁)
2005-11-12 21:33:22
きちはなさん



とにかくよく食べてよく寝てました。

大型犬の子犬もよく食べると聞きます。

猫ちゃんも大きくなるコはよく食べるのでしょうね~。

返信する

F嫁のここだけの話」カテゴリの最新記事