マンドリンアンサンブルプリマヴェーラ

2009年4月より八里哲史先生の主宰で結成活動開始しました。主に兵庫県西宮市、神戸市を中心に活動しています。

練習お疲れ様でした~(*^-^*)

2020-01-08 22:59:07 | 練習
今日先生からオプティマ弦が品切れとのお話が・・・

先日のイケガクの弦50%OFFのキャンペーンを検索してみましたが

もう終了したのか見つけられませんでした~

それでイケガクネット通販にオプティマ弦がありましたので






よかったらご覧下さい~(*^-^*)➜こちら




「ペルシャの市場にて」の具体的なイメージが(長いです~)

ネットに書き込みがありましたので参考にご紹介します~


「商隊の一団が徐々に近づいて来ます。

次は合唱隊が歌います。

この歌は「市場の物乞い」をする歌ですがその声は届かず

商隊から退けられてしまいます。

ドラの音がドシャーン!と響くと、
 
今度は「王女様の到来」が始まります。

ハープの音色がポロンと流れると、

しっとりとしたチェロのなめらかな響きが奏でられ、

神輿の中から王女様がカーテンをチラリと開けて美しい顔を覗かせます。

同じメロディがオーケストラでダイナミックに広がり

その行列がどこまでも続いて行きます。

そしてまた雰囲気は一転、「奇術師」が街角でジャグリングでもしているのでしょうか?

コミカルなリズムでテンポよくピッコロ、フルートに

タンバリンが軽快に合わせていきます。

一方目を移すと、「蛇使い」がエキゾチックに流れる笛を吹いて蛇を

操るようなクラリネットが響きます。

すると急にトロンボーン、トランペットのファンファーレが!

護衛を引き連れた「太守の通過」が道の真ん中を堂々と進んで行きます。

そこへまた物乞いの声といわれる歌声が・・・

その頃「王女様の出発」が決まったのでしょうか?

再びやわらかい弦楽器のメロディが流れると、

チェロに加えて、今度はオーボエの音色もしっとりと響きます。

王女様もそして商隊もまた旅を続けて行くかの様に、

その響きが遠ざかっていきます。

ペルシャの市場に様々な人が行きかっています。

「市場はもとの静けさ」に戻ると最後にドラがジャーン!とひとつ響くと、

その余韻を残したまま曲も終わります。」

Iさんのお姫様姿もう一度希望~(*^-^*)


これはお呼びじゃないのね・・・( ̄▽ ̄)



次回の練習は18日(土)9:45~です

練習の後は楽しいランチタイム~😋 

グラッチェガーデンズですよ~(@^^)/~~~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 演奏会のチラシについてのお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyoko)
2020-01-15 15:08:32
いつも発信ありがとうございます(^^)/

演奏会チラシですが、うはらホールに置いてあった分がなくなっていました。手元にあった20枚ほどを持って行きましたが、先生からはあと10枚ほどしかないと聞いています。
皆さんのお手元に余っている分がありましたら、練習の時に持ってきてくださいませんか?
よろしくお願いします!
返信する
Unknown (primavera8310)
2020-01-15 15:47:33
ponyoko様
チラシありがとうございます〜
ブログにも情報アップしますね〜
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事