マンドリンアンサンブルプリマヴェーラ

2009年4月より八里哲史先生の主宰で結成活動開始しました。主に兵庫県西宮市、神戸市を中心に活動しています。

ショパン国際コンクール

2018-12-30 01:37:35 | コンサート
先日BSで「ショパン国際コンクール」の様子を

取材された番組が放映されました~


最終10人が本選に行くのですが


めちゃ狭き門で・・・

しかも楽器選びも自分でするんですね~

相性とかその日のコンディションで楽器選びも繊細なんですね~


今回4社がピアノを提供されてました~



・スタインウェイ&サンズ   華やかな音色が特徴

  
・カワイ  まろやかな重低音で鍵盤のタッチが軽い


・ヤマハ 売上世界一 弾きやすく豊かな響き


・ファツィオリ 明るくクリアな音色


各社のサポートや繊細な調律もコンクールでは重要なポイント

この4社のうち3社が日本人の調律師なんです~


ヤマハは長い間ヨーロッパで認められなかったのに

今では選択する人が一番多いピアノとなったそうです


結局スタンウェイを弾かれた方が優勝されてました

ステージに4台のピアノが並ぶのは勇壮でしたよ~















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラのシロ)
2019-01-05 10:29:20
あけましておめでとうございます!
いま、BSで再放送していますね~出かけるので、途中からだけど録画しました。またゆっくりみたいと思います。
今年の演奏会まであと少し…メンバーの気持ちがまとまった音となって演奏できるように、個人練習も頑張ろうと思う年明けです!
返信する

コメントを投稿