HUGっと!プリキュア チューフル

2018年04月14日 23時57分00秒 | ノンジャンル
クリックすると元のサイズで表示します

後回しにしていた神奈川方面の新店にようやく行けた。まずは3月31日グランドオープンのIY食品館瀬谷店(283)。左は相鉄の瀬谷駅。駅前に3階建てで、

クリックすると元のサイズで表示します

1・2階が食品になっている。食料品の買い物が1フロアで完結しないのは正直言って買い物しやすい店ではないわな。すぐ近くのマルエツが店内大盛況なのに比べ、こちらはオープンしてまだ半月なのにあまり人がいない。"確変中"のため期待したプリパンも無し。マルエツも2011.7には売っていたが、やはり無かった。
1階と2階で閉店時間が違うな、惣菜とか弁当とかは会社帰りのリーマンに需要ありと見て遅くまでやるのか。

クリックすると元のサイズで表示します

マルエツに対して勝っているのは駅直結の利便性。と言ってもマルエツも徒歩30秒で着くので、これだけでは客を呼べる材料にならない。

クリックすると元のサイズで表示します

左がIY大和鶴間店(213)、右がイオンモール大和、両方合わせて大和オークシティという。IYは2014.9以来、イオンは2011.3以来に来た。

クリックすると元のサイズで表示します

IYの立駐に停めて入ろうとしたら「イオン側エレベーター」、2店を連絡する橋には「AEON・イトーヨーカドー連絡橋」と、中身はどうだか知らないが表面的にはとても友好的。IYでプリパンが無いので、隣に行ってくれということかとイオンを見るも、こちらも無し。鶴間民にはプリパン需要が無い?(2011.3に来た際には4種売っていたのだが)
立駐から出ようとしたら、イオン側の立駐と合流して出口が共用になっているところはなんか感動的。

クリックすると元のサイズで表示します

2017.12に閉店セールを見に来たつきみ野サティは、白い壁に覆われて取り壊しの準備。

クリックすると元のサイズで表示します

本日のメインイベント、イオンモール座間。1ヶ月前の3月16日グランドオープン。日産の座間工場跡地に出来ただけあって、玩具売場には「NISSANコーナー」と題して、日産車のラジコン・プラモデル・トミカを集めたコーナーがあった。プリパンはデニッシュと蒸しパンの2種。専門店は、ゲーセン…ナムコ、本屋…紀伊國屋、電機…ノジマ、100均…セリア、といったところで、イオンシネマは無い。
懸案の渋滞は、サティからここまで2.8kmを25分程度かかる(6.7km/h)くらいの混み具合。歩くよりは速いが、自転車には負ける速度。開店1ヶ月経っているが、集客力はさすが。駐車場は平面・屋上・立体の1、2階はかなり混んでいたが、立体3階は空いていたのでそこに停めた。玩具売り場にすぐ行ける。

クリックすると元のサイズで表示します

ダイエー相武台店。つきみ野に行った時にも書いたが、イオンモールから西へ僅か1.3kmのところにあるので自社競合必至。人口が多くなくてはこんな出店はしないわな。プリパンは無し。

クリックすると元のサイズで表示します

メガドンキホーテユニー座間店。3月に行った大口店に次ぐ、ユニーのドンキ化店舗。もとはピアゴ座間店。

クリックすると元のサイズで表示します

ここに来るのは震災直前の2011.3以来7年ぶり。当時売っていなかったプリパンはもちろん今回も無し。大口店同様、ユニーの色はほとんど残らないドンキ化で、成績の振るわないピアゴやアピタはどんどんこのような姿になってしまうだろう。玩具売り場にはこれも大口店同様、プリコーデドールのセットやデコねんど+ショーケースのセットがまだ残っていた。

クリックすると元のサイズで表示します

駐車場も大口店と同じくタイムズの管理。

クリックすると元のサイズで表示します

7年前のピアゴがどうだったかなんてもう覚えていないが。

クリックすると元のサイズで表示します

HUGっと!プリキュア チューフル \213
ベイシアひだかモール店にて。道中記事にするようなものが見当たらなかったので、ベイシアに寄ってみた。するとこれがあった。チューチューとかチューペットとか言っていた、凍らせて食うやつだ。今まではなかったもので、「チューフル」で検索してもこの手の食品が引っかからない。新たなネーミングのようだ。(調べてみると「チューペット」は商標登録されている商品だったそうだが、2009年に製造終了していて、現在売られているものは他社製の亜流商品とのこと)
ここのベイシア、店内改装中とのことで食料品以外の売り場はシートに区切られて入れず。古河総和店同様セリアが入ることは表示されていたが、他はどうなるのか不明。玩具売り場はどうなるのか。

クリックすると元のサイズで表示します

製造は大阪の旭屋製菓。

クリックすると元のサイズで表示します

アップル味が6本・グレープ味が4本入っている。同じフルタ製品でもキャンデーはプリキュアの絵の個包装とシール、フルーツゼリーはプリキュアの絵のフタがあるのに対し、こちらは袋にプリキュアの絵があるだけで、キャラクター商品としての商品力(?)が弱い。ドキプリ時代に売っていたグルト!のように、容器に絵を入れられたら良かったが、かなり高くなっちゃうよな。

クリックすると元のサイズで表示します

厚木のフジやロピア、八王子のいなげやなどでも撤去を確認して、結局座間のイオンでしかプリパンを食えず。レシートの店名にイオンではなくAEONなのは初めて見たな。
瀬谷のIYは最近流行りのセミセルフレジだった。IYでこれを見るのは初めて。


コメントを投稿