わんだふるぷりきゅあ!ポーチガム

2024年05月30日 01時52分05秒 | 食玩
3月31日の記事です。59日遅れです。日曜は今度こそ最低2日分記事作って遅れを取り戻すぞー、のはずが、

(天の声)ジャスコは好きか?

はい → では圏央道に乗って来たまえ。高速代とガソリン代は払えよ。
いいえ → そうか。思う存分記事を作るがいい。

というガード不能な二択攻撃をかけられ、また時間とお金を浪費してしまった。
この問いに「いいえ」を選んでガードするのは当ブログ的に負けなので、「はい」を選ぶしかない。

クリックすると元のサイズで表示します

今日のキラリンアニマルも3週連続キラリンライオン。

クリックすると元のサイズで表示します

今日のプレゼントはプリティストアのリリアンの商品。応募するの忘れたw

クリックすると元のサイズで表示します

今日のタウラスは12点と良くない運勢。

クリックすると元のサイズで表示します

今日の最高点は19点でアリエス。

クリックすると元のサイズで表示します

先週の東松山に寄居が加わったガッチャード。

クリックすると元のサイズで表示します

噂話厳禁のTBSは46位。そういえば北朝鮮の試合放棄なんてあったな。遠い過去の話のようだ。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで2週連続で岩殿観音にやってきたのだ。剪定作業は終わったようで車は1台も停まっていない。

クリックすると元のサイズで表示します

りんねとアポロトスが会話していたこのトンネルは駐車場から岩殿観音に行く途中にある。裕子とかいう落書きが見えるが、

クリックすると元のサイズで表示します

そう書いたヤツがいるんですw
よかったな、全国デビューしたぞ。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと引くと、

クリックすると元のサイズで表示します

ここでバトルもしていた。なんか雪があるな、3月に降ったときのか?

クリックすると元のサイズで表示します

こちらの雪が残るシーンも、

クリックすると元のサイズで表示します

こんな具合に。放映2時間後に来ているのに、雪は残っていなかった。

クリックすると元のサイズで表示します

せっかくなので鉢形城も行ってみますか。結構車停まってるな、さすが日本100名城の一つだけのことはある。ここに来るのは2019.7以来。

クリックすると元のサイズで表示します

氏邦桜とある。氏邦とは北条氏邦のことで、後北条三代当主・北条氏康の四男として生まれたあと、この鉢形城の城主になっている。豊臣の小田原攻めの際にこの鉢形城でも攻防戦があり、氏邦は自軍の10倍以上の豊臣の軍勢を相手に1か月持ちこたえ、降伏勧告を受け入れ開城している。地形を生かした鉢形城の堅牢さがこの戦いで証明されている。

クリックすると元のサイズで表示します

その氏邦桜のほうに歩いていくと…あれ?この橋見覚えあるぞ?

クリックすると元のサイズで表示します

先週のガッチャードで後半バトルしていたところじゃん。なんで先週クレジットされなかったのよ。先週と今週で岩殿観音と鉢形城を逆にしてしまった?

クリックすると元のサイズで表示します

橋を上りきったところに氏邦桜がある。エドヒガンという桜だそうで、ソメイヨシノよりも早く満開になるという。せっかく早く満開になったのに、こんな遅れて記事にしてたら桜に恨まれるな。
放映4時間後に来ているのに、記事になったのは59日後。このタイムラグを短くしたい。(いつものコピペ)

クリックすると元のサイズで表示します

これまた見たことのあるような河原もあった。星野が溺れかけていたシーンとかもここかな。

クリックすると元のサイズで表示します

南口の整備が終わった寄居駅前や(ライフ跡はようやく取り壊しが決まったらしい)、

クリックすると元のサイズで表示します

開業以来まだ一度も行っていない花園のアウトレットの横を通過して、

クリックすると元のサイズで表示します

アリオ深谷へ。群馬県のIYは滅び、埼玉も県西部の東上線ドミナントが崩壊しているのでこのIY深谷店(250)は孤立気味になった。

クリックすると元のサイズで表示します

1982年に開店したIY深谷店と専門店街サングリーンを、隣の上柴公民館跡地に増床するのに合わせてアリオとしてリニューアルオープンしたのが2010年。既存店のアリオ化はこれが初めてであった。写真中央より右、少し高い建物が増床部分。

クリックすると元のサイズで表示します

上柴公民館は増床部の3階に造られ、生涯学習センター・男女共同参画推進センター・ふるさとハローワークと併せて「キララ上柴」という名前がつけられた。

クリックすると元のサイズで表示します

IY2階。おもちゃ売り場はかつては東側のアリオモール側のアカチャンホンポの前にあったが、最近こちらに移転した。面積は縮小されてしまったが、プリキュア玩具は「まだ」売っている。
そしてここにもFOUND GOOD導入済。

クリックすると元のサイズで表示します

外から見ても増床部と従来の建物の高さが違ったが、内部でも2階の高さが違うので、北側はスロープと階段、

クリックすると元のサイズで表示します

南側はミニエスカレーターで繋いでいる。新しい建物は立体駐車場と高さを合わせたかったのだろう。店舗2階が立駐3階と連絡している。(従来の建物は2階が立駐2・3階に連絡するが、2階へは少し下り、3階へは少し上ると高さが合っていなかった)

クリックすると元のサイズで表示します

3階のキララ上柴。おや、左には、

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよ新一万円札の登場が近い渋沢栄一さんじゃありませんか。渋沢栄一はこの深谷が地元なので、精一杯アピールしている。

クリックすると元のサイズで表示します

キララ上柴から屋上の庭園に出られる。ここから従来の建物の屋上駐車場へ連絡しているが、屋上も高さが違うので階段で繋がっている。

クリックすると元のサイズで表示します

塔屋にはいつのまにかハトも戻ってきている。しかしハトが戻ってきても容赦なく閉店する店舗もあり、安心できない。

クリックすると元のサイズで表示します

屋上駐車場から降りようとすると、階段が封鎖されている。イベント開催中?

クリックすると元のサイズで表示します

ブンブンジャーショー?もうやってんのか、早いな。(注・2か月前の話です)

クリックすると元のサイズで表示します

シーンの合間なのか、敵さんが何かやっていた。観覧席は家族連れで賑わっており、戦隊の根強い人気を感じさせた。

クリックすると元のサイズで表示します

IY上尾駅前店(136)。伊勢崎も東松山も加須も閉店して、深谷から一番近いIYは上尾2店となっている。まずは駅前のほうから。右の塔屋のショーサンプラザはこのショッピングセンターの名前で、昭和産業の工場跡地なので略して昭産→ショーサンと。1988年開店。

クリックすると元のサイズで表示します

前に玩具売り場がなくなっていたのは記事にしたが、3階4階は専門店に明け渡して2階以下に集約、紳士服と婦人服は2階に集められた。ここには表示されていないが、FOUND GOODは導入済。

クリックすると元のサイズで表示します

アリオ上尾。2013年にオープンした郊外の店舗で、開店から11年が経ったが未だ駅前店舗と併存できている。久喜と鷲宮もそうだが、地元に根付いているようで何よりだ。

クリックすると元のサイズで表示します

ここにもFOUND GOODの波が。とりあえずFOUND GOODが入っているIYはしばらく安泰という説もあるが、塔屋にハトの説は覆ったしこの先も予断を許さない。

クリックすると元のサイズで表示します

カート戻さないヤツがいるからコインロック式にするってよ。これからは放置されているカート見つけたら100円稼げるな。

クリックすると元のサイズで表示します

ベイシア2店とIY3店でプリパンが売っていたが全てボールドーナツだった。

クリックすると元のサイズで表示します

わんだふるぷりきゅあ!ポーチガム ¥108
おかしのまちおかアリオ上尾店にて。食玩遅報、2月発売のものを3月に買って、記事になったのが5月末。こんなのがゴロゴロしてるってねえ。4月発売のプリパンとか5月発売のプリパンとかどうなった、そしてもうすぐ6月ぞ。

クリックすると元のサイズで表示します

絵柄は多分キラキラクリアカードガムと共通、ゆえにまゆやユキはいないと。

コメントを投稿