トロピカル~ジュ!プリキュア エアーセレクション

2021年05月26日 01時32分00秒 | ガシャポン
クリックすると元のサイズで表示します

本日オープンのイオンモール川口に行ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します

2018.8に閉店したイオンモール川口の跡地に、建物を大きく建て替えて再オープン。コロナ後の埼玉のイオンの開店としてはイオンタウンふじみ野イオンモール上尾に次いで3店目かな。建設中は2020.112021.3など見に来ている。
当時「この上段の細長いところにAEON CINEMAと入る」と書いたもののビフォーアフター。(→比較写真)

クリックすると元のサイズで表示します

南西側から。従来の建物の1.8倍の面積(延床面積だと2.3倍)と、かなり大きくなった。かつての建物はジャスコに毛が生えた程度だったからな。かつての南東側駐車場や、北東側にあったピーアーク/セガワールドの敷地も統合している。
グランドオープン延期の告知だけ流して開店日は特にアナウンスしていなかったが、ネット時代の今だと開店情報はすぐ伝わる。自分の停めた周り数台見ても「水戸」「那須」なんてナンバーが見えたし、左隣は「品川」で後ろは「杉並」だった。こんなの開店したら絶対都内から来るよな。

クリックすると元のサイズで表示します

グリーンシティとイオンモールと。

クリックすると元のサイズで表示します

イオンスタイルは建物南側の1~3F。1階と2階でイオンスタイルの位置が違い、建物の端から端まで歩かせる上尾の配置は不評だったのか、踏襲されていない。玩具売場は3階だが、記事にするような珍しいものはなかった。専門店としてトイザらスが同じ3階に入っていて競合している。
もう一つ上尾を踏襲しなかったものとして、ATMの設置がある。かつてグリーンシティ時代に埼銀→埼玉りそながあった関係からか、埼玉りそなのATMが設置されている(他に埼玉信金・イオン銀)。ここでは銀行のカードで現金を引き出して買い物をする、そんな古い時代の人間も受け入れてくれるようだ。

クリックすると元のサイズで表示します

イオンシネマ川口は4階にある。4階は大部分が屋内駐車場になっていて、店舗はイオンシネマだけ。ウルティラとグランシアターがあるが、特に宣伝する看板などはなし。ワーナーマイカル春日部が開店した時はウルティラも珍しかったのでデカい看板が設置されていたが、全国13館目の設置となった今では強調することもないか。
20時閉館なので券売機も動いていないし売店もやっていなかった。全席パーテーション設置をウリにしているが、トイレに入ってみたら小便器も全部仕切りが付いていた。いいことだ。あとはプリキュア映画だが、果たしてMOVIXに割ってまで上映するのかどうか。

クリックすると元のサイズで表示します

ゲームコーナーはセガが入っている。かつて当地にあったセガワールドグリーンシティ(2008年閉店)の復活だ。セガワールドが閉店したあとはピーアーク(パチンコ屋)によるゲームコーナー、ゲームパークが営業していたが2012年に閉店している(ピーアークも2013年閉店)。
セガワールドというとセガの技術力を誇示する大型筐体が並んでいるのが魅力の一つだったものだが、時代は変わりプライズとプリクラしか置いていないゲーセンになっている。ビデオゲームのないゲーセンとかゲーセンといえるのか。

クリックすると元のサイズで表示します

いろいろ回って出てきたら暗くなっていたのでもう一枚。まずは無事開店できたことを喜びたい。が…(後述)

クリックすると元のサイズで表示します

今日のタイトルはカプセルトイ専門店「#C-pla」(シープラ)にて。バンダイの新しいガシャポン筐体がズラリと並んでいる中、プリキュアもいろいろ置いてある。なりきりの1や2も既に回しているのだが未だに記事が作れていないな。

クリックすると元のサイズで表示します

おっきなふわルンルングッズ(2014.6)
おっきなふわルンルングッズ~限定バージョン~(2014.7)
プリンセスエアーセレクション(2015.4)
ミラクルマジカルエアーセレクション(2016.4)
モフモフエアーセレクション(2016.6)
キュアラモードエアーセレクション(2017.6)
アン★ドゥ★トレビアン エアーセレクション(2017.8)
HUGっと!プリキュア エアーセレクション(2018.3)
HUGっと!プリキュア エアーセレクション2(2018.6)
HUGっと!プリキュア エアーセレクション3(2018.8)
スター☆トゥインクルプリキュア エアーセレクション1(2019.3)
スター☆トゥインクルプリキュア エアーセレクション2(2019.5)
スター☆トゥインクルプリキュア エアーセレクション3(2019.8)
ヒーリングっどプリキュア エアーセレクション(2020.4)
ヒーリングっどプリキュア エアーセレクション2(2020.8)

の系譜。

1.ハートルージュロッド(ハートカルテットリング)
2.ハートルージュロッド(キュアサマー)
3.ボンボンボール(トロピカルパクト)
4.妖精くるるんマスコット
5.トロピカル~ジュ!プリキュアバッグ

「空気をいれてあそんでね!」と書きながらまーた空気の入れられないやつを入れやがった。このハズレは絶対引きたくないところだが…

クリックすると元のサイズで表示します

左から出た順。小さいカプセルが2つ。エアーセレクションは小さいカプセルイコールハズレではないが、右のやつは色的にバッグっぽい。ハズレか?ハズレなのか?と開けると、

クリックすると元のサイズで表示します

ハズレでしたー。結果的には1回でやめておけばよかったね。

クリックすると元のサイズで表示します

ハートルージュロッドを去年のヒーリングステッキと比べてみる。

トリプルダンスハニーバトン … 60cm
クリスタルプリンセスロッド … 44cm
リンクルステッキ … 50cm
キャンディロッド … 50cm
レインボーリボン … 50cm
ヒーリングステッキ … 37cm

去年はサイズが小さくなったと文句を書いたが、ハートルージュロッドは45cmと表記されていて(サマーは41cm)、過去の長尺武器と比べてもやや小さい程度になっている。

クリックすると元のサイズで表示します

パン売り場を見てもプリパンが無いという上尾の悲劇再び。こういう仕打ちがあるとせっかくの開店祝いの気分も吹っ飛んでしまうな。仕方ないのでキャラに行ったらパンケーキとボールドーナツがあった。やっぱり旧態依然のジャスコが最強よな。


コメントを投稿