プリキュアパン販売状況調査(常磐沿線編その2)

2011年10月31日 00時38分00秒 | プリキュアパン
先週に引き続き常磐線沿線、千葉県内と茨城県内の土浦まで21店。映画を見たついで。

今回もワンセグ受信でやられた。土浦駅前が全くアンテナが立たず、なんと「×」表示。イオンに移動して何とか受信できたが、アンテナが安定せずまともに録画できなかった。受信したのは先週の17chではなく、いつもの24ch。前回の水戸周辺では電車で移動中でもアンテナが3本立っていたのに。水戸からも東京からも微妙な距離が災いしたか。

クリックすると元のサイズで表示します

メガドンキホーテ荒川沖店はもと長崎屋荒川沖店。MEGAドンキホーテと書いてある塔屋のロゴは前はショッピングセンターさんぱるのマークだった。左の連絡通路はJR荒川沖駅に接続していて、数年前に通り魔事件で何度もテレビに映った場所。

クリックすると元のサイズで表示します

牛久駅西口からデッキで結ばれているイズミヤ牛久店(エスカード牛久)。おもちゃ売り場は東葉沿線編の時の八千代店がジョーシンに任せていたのに対し、こちらは自前でやっている。ワゴンには大量のムーンさん(キュアフレンズ)が。

クリックすると元のサイズで表示します

エスパ我孫子店(ショッピングプラザあびこ)。8月の千葉編その4で行ったイトーヨーカドー我孫子店とは駅を挟んで反対側(北側)にある店。もともとエスパはIYより多少高級に振った店だったが、今ではほとんど変わりは無いと思う。塔屋のロゴが7&iに統一されてしまってからは尚更。そのうち我孫子の規模で2店は要らない、と南側のIY(アビイクオーレ)のほうが閉まるような気がするのだが。

クリックすると元のサイズで表示します

今回のイオンはイオン土浦店(旧ジャスコ土浦店、イオン土浦ショッピングセンター)とイオン北小金店(旧北小金サティ)。
イオンは「イオンショッピングセンター」も「イオンモール」という名前にして、大規模店舗は全てイオンモールに統一するそうだ。なので、このイオン土浦SCはいずれ「イオンモール土浦」になる。

11月21日(月)モール型SC名を「イオンモール」に名称統一します[ イオン(株) ]
http://www.aeon.info/news/2011_2/pdf/111027R_1.pdf

北小金店は、昨年4月の千葉編の時点ではプリパン取扱い無しだったが、今日は4種置いてあった。


4種 … イオン(北小金)[メロンパン・チョコドーナツ・チョココロネ・ファイルセット]
3種 … イオン(イオン土浦SC)[メロンパン・チョコドーナツ・チョココロネ]
3種 … メガドンキホーテ(荒川沖)[メロンパン・チョコドーナツ・チョココロネ]
0種 … イズミヤ(エスカード牛久)・イトーヨーカドー(土浦・松戸)・エスパ(我孫子)・カスミ(ひたち野うしく・藤代)・コープ(新松戸)・コモディイイダ(北小金)・西友(ひたち野うしく)・ダイエー(新松戸)・つるかめ(新松戸)・東武ストア(我孫子・馬橋)・ハローマート(北松戸)・マルエツ(北松戸)・ヤオコー(藤代・竜ヶ崎)・ライフ(馬橋)

今日のシールはNo.22・24。これだけでは3弾が出ているかは分からないが。

今回のキャラクターパン販売状況
ポケモン15店/21店(71%)、アンパンマン13/21(62%)、プリキュア3/21(14%)、ゴーカイジャー3/21(14%)
品目別取扱店数(スイート通算)
チョココロネ73/メロンパン69/チョコドーナツ54/カップケーキ33/ミニゴールド29/クレープ21/ココアケーキ13/ドーナツBOX7/ファイルセット6


今回の食玩半額セール
50%引き…コープ新松戸店でうらないカードガムが6個
50%引き…コープ新松戸店でサウンドフェアリートーンが2個(ソ1シ1)
50%引き…メガドンキホーテ荒川沖店でハウスラッキースプーンが10個(響5奏3ハ2)


今回のハートキャッチ関連玩具セール
いっしょにおめかしキュートなリボンロンパース … メガドンキホーテ荒川沖店で399円
キュアフルミックス … メガドンキホーテ荒川沖店で999円
キュアフレンズ(ムーンライト) … イズミヤ牛久店で500円
ココロパフューム(プレックス) … メガドンキホーテ荒川沖店で128円
ココロポット … メガドンキホーテ荒川沖店で999円
ハートカーラー … 西友ひたち野うしく店で1000円、ダイエー新松戸店で1000円
ボールテント … メガドンキホーテ荒川沖店で2980円
らくがきんちょ(前期) … メガドンキホーテ荒川沖店で999円


キューティーフィギュア2(スイート)の調査18回目(取扱4店)
メ0/8(0%) リ0/8(0%) ビ10/24(42%)
総計(166店)…メ253/524(48%) リ292/524(56%) ビ903/1572(57%)
18:20:62(もとの比率20:20:60)

チャームなフェアリートーンの調査17回目(取扱4店)
ド3/10(30%) ファ4/10(40%) ラ8/20(40%) ソ5/10(50%)
総計(124店)…ド192/430(45%) ファ251/430(58%) ラ516/860(60%) ソ235/430(55%)
16:21:43:20(もとの比率20:20:40:20)

スイーツマスコットの調査6回目(取扱9店)
メ18/34(53%) リ14/34(41%) ビ51/68(75%) ハ15/34(44%)
総計(48店)…メ151/210(72%) リ151/210(72%) ビ319/420(76%) ハ128/210(61%)
20:20:43:17(もとの比率20:20:40:20)

前2回と逆の結果で、ビートが最下位。東京に近づくとビートが不人気になる、という仮説は現実になるのか。


今回の戦利品。

クリックすると元のサイズで表示します

スイートプリキュア♪フルーツゼリー \29
つるかめランド新松戸店にて。
定価がいくらか分からないが、最初に買ったのは188円だった。ここから考えても84%引き。マイバッグ割引で1円引いて28円とか、何かのギャグか。ゴーカイジャーゼリーも同価。プリキュアがダンボール2箱(24個)、ゴーカイジャーが4箱(48個)あった。車で来ていれば箱買いするレベル。ちなみに賞味期限は12月8日。
つるかめはテスコ(イギリスの小売大手)の傘下だったが、最近、テスコはつるかめを売却するという発表をした。仏カルフール、米ウォルマート(西友)、そして英テスコと、世界の大企業が苦戦する日本の市場は、やはり特殊なのか。

クリックすると元のサイズで表示します

うらないカードガム \98→\49(50%引き)
サウンドフェアリートーン2 ソリー \350→\175(50%引き)
ちばコープ新松戸店にて。
やはり貧乏人の味方コープは他店とは違う見切りの速さ。前に行った川越の店では、見切り処分しすぎて食玩の棚がガラガラだったという苦笑すべきこともあったが、ともあれ自分のような買い方(=処分待ち)をする人間には欠かせない店。
カードガムはどうせダブり地獄だろう、全21種揃うのに何パック買うことになるのか。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

Yes!プリキュア5設定資料集 \1500
フレッシュプリキュア!設定資料集 \1500
アニメイトにて。
プリキュアの設定資料集が再販かかったようで、無印・MH・SS・5・フレッシュ・HC・スイートと並んでいた。過去作品の勉強に。


前2回の那須・いわきに次いで、今回の我孫子・柏・松戸あたりも「数値」が高いと報道された地域。「直ちに」は影響は無いだろうから、まだまだ続ける。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん昔にコメントして以来かな? (千葉北部民)
2011-11-14 00:08:07
地元へようこそw
イオン北小金は会社帰りに翌日の昼飯用プリキュアパン購入で使ってます。たまに期限ギリの半額品がゲットできます。
ダイエー新松戸は震災前まで取扱があったのですが、震災後はやめてしまったようです。

新松戸つるかめのフルーツゼリーは盲点だったorz
返信する
どうも、地元でしたか。 (prepan)
2011-11-14 00:54:09
震災を契機に取扱いが無くなった店は多いみたいですね。ヤマザキが生産を絞ったという説もありますが、多くは震災前から売り上げも芳しくなかったのでしょう。
つるかめはハートキャッチのハートパイを半額で箱買いしたことはありますが、基本的に食玩もプリパンも全く扱っていません。おそらく他所で売れ残ったものを安く買ってきたのでしょう。たまにこういうことがあるから、普段食玩が無い店も無視できないんですよね。
返信する

コメントを投稿