ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

進撃の巨人

2020-09-13 00:01:00 | ゲーム





PS3エミュレーターで進撃の巨人をやってみた。
今回のプレイはPS3エミュレーターで行ってます。

ゲームは自己責任でやって下さい。

PS3の改造その1
PS3の改造その2
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)
PS3エミュレーター



1.進撃の巨人とは(自己責任でやってね)

 超有名アニメの戦闘シーンを再現したアクションゲーム。
 それだけではなく進撃モードというストーリーモードではアニメの第1期に従って
 話が展開して行く。ファンにとっては非常に楽しめる物になっている。

 以前から気になっていたのだが今回そこそこの値段だったので購入。
 久しぶりに満足感の高いゲームに出会えて満足できた。



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 今回はエミュレーターでプレイしたので暗号化は無くバイナリエディタで編集できた。
 セーブデータは DATA.BIN
 WEBのセーブエディタでも改造可能。

 お金と資源の改造が可能だ。
 これらを使用して武器を強化していくとエンディングまで楽に行ける。

 末尾にパッチコード適用ツールを使う場合のデータを追加した。
 データ変更に便利。エミュレーターの暗号化されてないデータに使える。

00034H-00037H お金(35Hを10Hに設定)

35CA1 黒金竹の欠片
35CD1 2級黒金竹
35D01 1級黒金竹
35D31 特級黒金竹

35D61 鉄片
35D91 2級鋼材
35DC1 1級鋼材
35DF1 特級鋼材

35E21 2級超硬質スチール
35E51 1級超硬質スチール
35E81 特級超硬質スチール

35EB1 氷瀑石片
35EE1 2級氷爆石
35F11 1級氷爆石
35F41 特級氷爆石

35F71 低質レアメタル
35FA1 レアメタル
35FD1 高質レアメタル
36001 超高質レアメタル
36031 試製高耐久鋼材
36061 高耐久鋼材
36091 新型高耐久鋼材
360C1 試作軽量鋼材
360F1 軽量鋼材
36121 新型軽量鋼材
36151 玉鋼
36181 上玉鋼
361B1 隕鉄

361E1 木材
36211 高質木材

36271レザー
362A1高質レザー

365D1 巨人の皮膚片
36601 巨人の結晶片

369F1 配備書汎用
36A21 上級配備書汎用
36AB1 上級配備書特化

(RPCS3&うさみみハリケーン使用)
;進撃の巨人 薬、ガス、ブレード、閃光弾、音響弾
428CDF184-00070007000700070007
;お金
328C807D9-20
;素材 +30H毎
328CB6445-C8
328CB6475-C8
-----
328CB7315-C8



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローを使用すると非常に楽だ。0.5でプレイ。(下記記載)
 使用した状態で安定してプレイできた。

 PS3エミュレーターとCheatEngine651を組み合わせる事により一応スローが可能だ。
 PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。SpeedHackの設定0.5程度ならプレイは問題無い。
 古いパソコン機種の場合うまく行かない可能性はある。



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 PS3エミュレーターで進撃モードのラストまでプレイ可能。
 グラフィックの一部の色が変になるがプレイには問題無い。
 戦闘中に巨人が地面にめり込んだりするがこれも問題無い。
 GPUの設定変更で多少ましになる。
 Config-GPU-AddtionalSettings でWrite Color Buffers にチェックを入れる。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・操作が特殊なのでまずはやさしいでスローを使用して慣れるのを勧める。
  最初の訓練場の面は意外と難しい。実戦の巨人の方が楽に感じた。良く練習する事。

 ・まずは下記の基本操作を覚える。R1→□→×→△の順で操作して巨人を攻撃。
  R1:攻撃する巨人を選択、□:立体起動ON、×:加速、△:攻撃

 ・R1の後右スティック:攻撃個所、L1:攻撃巨人を選べるが余り時間が無い。

 ・ミカサやリヴァイの場合、△キーを連打し続けると1回の攻撃で複数個所の攻撃が可能になる。
  すぐにその能力を会得する。攻撃個所を選ばなくても2回の攻撃で巨人を倒せる。
 ・1回攻撃した後着地する前に再度□ボタンからの操作で連続攻撃が可能。

 ・武器は耐久性、切れ味、タンクはガス量とガス圧、立体起動は強度、巻取速度が高いものを使用した。
  道具の交換が最小限で済むのでやり易い。資材を使って早めに改造した方が楽。
  1式刀身、1式鞘、1式装置を改造していった。

 ・文末のパッチコードでさらに素材を追加すると強化刀身等の改造も可能。こちらの方が少し高性能。
 ・リヴァイ編から長さ200の刃が開発可能。耐久力は劣るが切れ味が良く小型なら正面から駆除可能。
  替え刃5の鞘と共に開発すると有利。

 ・操作できるキャラが時々変わるのでアルミンの場合は注意。
 ・アルミンは能力的に弱いし複数個所攻撃が出来ないので連続攻撃の操作が必要。
  スローを使用した方が良いかも。壁外調査モードでレベル上げするのもあり。
  エレンをはっきり言って頼りない。定期的に回復薬を飲んだ方が良い。

 ・右スティック上で攻撃個所を首に選択できる。相手が後ろ向きならいきなり駆逐も可能。
  正面向きなら足か手を攻撃してから後ろに周って首攻撃が良い。
  短時間で倒せるし刃の消耗が少ない。

 ・主任務以外に副任務というのが出てくるが必ずしもやらなくてクリア可能。
  しかしやると仲間が増えたりするので可能な限りやった方が良さそう。
 ・誰かをどこかに誘導するという任務はその人物の近くに行き巨人を倒して進ませる。

 ・データロードは自動的に最新のものがロードされる模様。
  オプション-ロード で手動でも可能。

 ・進撃モードと壁外調査モードはお金、資源、ステータスは共通のようなので
  うまく行かない人は壁外調査モードでレベル上げや資材収集をした方が良いかも。

 ・進撃モードのエンドロールが終わると壁外調査モードにそのまま移る。
  (一瞬まだやるのかと思った)。壁外調査モードでプレイ可能だ。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 立体起動の動作が非常に良く出来ていた。ファンの人はやるのを勧める。
 久しぶりに面白いゲームが出来たと満足している。戦闘が独特で楽しめる。
 とはいえ最初は操作に慣れるのに苦労してクソゲーかと思ったが慣れると楽しい。

 アニメの第1シーズンを再現している進撃モードは良く出来ていて自分が参加している
 不思議な感覚が味わえる。アニメに描かれていない戦闘も体験できるので良かった。
 アニメをほぼ見た私はこれは印象に残っているなとか思い出しながらプレイできた。

 操作するキャラが時々変わるのはちょっと面倒だがこれもアニメを見ていると違和感は無かった。
 強化した武器がそのまま使えるのでそれ程苦戦しない。この程度なら演出として問題無い。

 ただし、アニメも原作も見てない人は独特のゲームなので注意だ。そういう人は難しいかも。
 見ている人は楽しめる確率が高いと思われるのでプレイするのを勧める。



PS3の改造その1
PS3の改造その2
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)
PS3エミュレーター




(ネット上のパッチコードツールを使う場合のデータ)
セーブエディター用パッチコード適用ツール

;進撃の巨人
00000035 00000040
00035CA1 000000C8
00035CD1 000000C8
00035D01 000000C8
00035D31 000000C8
00035D61 000000C8
00035D91 000000C8
00035DC1 000000C8
00035DF1 000000C8
00035E21 000000C8
00035E51 000000C8
00035E81 000000C8
00035EB1 000000C8
00035EE1 000000C8
00035F11 000000C8
00035F41 000000C8
00035F71 000000C8
00035FA1 000000C8
00035FD1 000000C8
00036001 000000C8
00036031 000000C8
00036061 000000C8
00036091 000000C8
000360C1 000000C8
000360F1 000000C8
00036121 000000C8
00036151 000000C8
00036181 000000C8
000361B1 000000C8
000361E1 000000C8
00036211 000000C8
00036241 000000C8
00036271 000000C8
000362A1 000000C8
000362D1 000000C8
00036301 000000C8
00036331 000000C8
00036361 000000C8
00036391 000000C8
000363C1 000000C8
000363F1 000000C8
00036421 000000C8
00036451 000000C8
00036481 000000C8
000364B1 000000C8
000364E1 000000C8
00036511 000000C8
00036541 000000C8
00036571 000000C8
000365D1 000000C8
00036601 000000C8
00036631 000000C8
00036661 000000C8
00036691 000000C8
000366C1 000000C8
000366F1 000000C8
00036721 000000C8
00036751 000000C8
00036781 000000C8
000367B1 000000C8
000367E1 000000C8
00036811 000000C8
00036841 000000C8
00036871 000000C8
000369F1 000000C8
00036A21 000000C8
00036A51 000000C8
00036AB1 000000C8
00036AE1 000000C8
00036B71 000000C8


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約ネタまとめ | トップ | 侍道3 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事