ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

侍道3

2020-09-20 00:01:00 | ゲーム





PS3エミュレーターで侍道3をやってみた。
今回のプレイはPS3エミュレーターで行ってます。

ゲームは自己責任でやって下さい。

PS3の改造その1
PS3の改造その2
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)
PS3エミュレーター



1.侍道3とは(自己責任でやってね)

 PS2の「侍」から続いているチャンバラアクションゲーム。
 このシリーズ大ファンというほどでは無いのだがそこそこ気に入っていて2作品やっている。
 安いのを見つけたら試しにやってみるかと買ってしまう。

 「2」まではPS2だったが「3」からはPS3に移っている。
 ハードがパワーアップしたらどれ位変わるのか期待していたのだがその差は微妙。
 全体的にパワーアップしている気はするのだが驚くほどでも無かった。

 このシリーズをやった事がある人が試しにやるのはいいかもしれない。



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 今回はエミュレーターでプレイしたので暗号化は無くバイナリエディタで編集できた。
 セーブデータは S3-DATA
 (WEBのセーブエディタは未確認です)

 お金、体力、武器の改造が可能だ。ほぼ無敵。
 イベントをこなせばエンディングまで楽に行ける。

;侍道3
24H-27H お金
60H 現在体力
62H 最大体力

6A8H 帯刀1攻撃力
6AAH 帯刀1防御力
6ACH 帯刀1硬度(6ADH)

744H 帯刀2攻撃力
746H 帯刀2防御力
748H 帯刀2硬度



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはチートしていれば無くても問題無い。多分使えると思うが未確認。(下記記載)

 PS3エミュレーターとCheatEngine651を組み合わせる事により一応スローが可能だ。
 PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。SpeedHackの設定0.5程度ならプレイは問題無い。
 古いパソコン機種の場合うまく行かない可能性はある。



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 移動場面で画面処理が多少もたつくがプレイは問題無い。
 色は正常で最後までプレイできた。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・グッドエンディングを目指す人は下記のサイトを参照するのを勧める。
  大団円は多くのイベントがある。最初は自由にやるのもいいと思うけど。
  侍道3エンディング
  桜井再興、大団円ルート

 ・まずはスタート地点の高種村にある自宅を確認しておこう。
  川沿いの一番奥にある。入り口が空いていて布団が敷いてある。
  寝て体力回復したり、時間をつぶしたりできる。

 ・このゲームのセーブは道端の琵琶法師と話すことで行う。変わっている。

 ・STARTボタンでメニューを出して地図が見られる。
  全体地図で〇ボタンを押すと移動先が選択できる。最初はこちらが早くて楽だ。

 ・周辺地図で現在いる場所の状況を確認した方が移動が楽。意外と分かり難い。

 ・夜に町をうろつくとすりが出てお金を取られるので行かない方が良い。
  辻斬りは返り討ちにすれば良いが、すりは素早いので捕まえられない。
  全体地図で移動が良さそう。


 ・チートしていれば戦闘操作は左スティックと□ボタンでクリア出来る。

 ・大団円エンディングでは下記のイベントを起こした。結構多い。
  リンクに書かれているもの全てをやらなくても良さそう。
   高種村で幸太と話す。
   天奈城で士官に成功。
   実利城で士官に成功。
   朽葉々原(夜)での兄弟イベント。
   朽葉々原には毎日夜出かけて信之助と話す。
   高種村で幸太の刀イベント。(懐刀)
   天奈城での信之助イベント。
   実利城で祐馬といつせで3人で話す。
   信長イベント。
   高種村で宗近と話す。
   実利城で信之助イベント。
   実利城で祐馬を峰打ちで倒して救出。
   高種村の宗近でのイベント。非常識な選択をしなければOK。
   最後は天奈城の最上階にいる主膳を倒す。

 ・余り色々な人物に話して仕事を受ける必要無し。
  特に荷物護送の警備、襲撃は断った方がよさそう。

 ・毎日、朽葉々原に夜出かけて信之助と話して仲良くなるのは重要。
  祐馬は意外と見つからないのでこちらも実利城に毎日行った方が良さそう。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 PS3で画面とキャラがきれいになってやり易くなった印象だ。
 最初の「侍」特有の毒気が無くなった。どろどろした所が少ない。
 これにも陰謀らしきものはありそうだが大団円エンディングではほとんど感じなかった。
 テレビの時代劇を見ているようだった。ストーリーは楽しめた。

 まあこれは別に悪く無くゲームがとっつきやすく洗練されてきた気がするな。
 これまで「侍」をやってきた人は問題無くゲームに慣れると思う。

 ただし最初にも書いたけどびっくりするような迫力があるとか驚く事は少ない。
 これまでの延長という感じだ。その辺は少し期待外れだ。
 まだ1つのエンディングしか経験していないので他に面白いのがあるかもしれないので
 また気が向いたらやってみようかと思う。
 やった事が無い人も割とすんなり慣れる事が出来ると思う。



PS3の改造その1
PS3の改造その2
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)
PS3エミュレーター





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進撃の巨人 | トップ | エースコンバット2 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事