ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

投資&東京競馬場&コナミ

2011-11-13 12:00:00 | 定時コメント

・今週の投資
 豪ドルの利下げは少し前だったが今週はイタリアの債券問題が大騒ぎになった。
 ついでにオリンパスの虚偽記載の問題も発覚だ。当然日本株はズタボロだ。
 私は日本株を持ってないが東証のETFというだけで下がっているような気がする。
 豪ドル自体も78円程度まで下落。こちらはチャンスが来そうな気もする。
 ただし、どこまで下がるか分からないので無理は禁物だ。
 ETFなのだが余りにもパッとしないので売るのも検討中だが悩ましい。
 FXのみというのもどうなんだろうか?
 売るとしても来年になってからにする予定なのでしばらく考える。


・野村のインデックスファンド
 全く興味は無いのだがSBI証券でも買えるんだ。
 ライバルと似たような信託報酬にしているがCMAMよりは少し高い。
 今の所、そこまでして拡大する気は無いみたいだな。
 信託報酬を下げればコスト原理主義者は簡単に取り込める。こいつらは結局金のみで動くので問題無い。
 けどそれだけじゃ儲からない。
 出来ればその連中を利用して拡大したい。体力勝負に来るのは拡大したその後だろう。
 種だけはまいているって事だ。果たして実るかな?
 野村インデックスファンド(愛称:Funds-i)


・金融機関にとって投資信託は劣化ウラン弾のような物だ
 例えは悪いけどね。これは前にも少し書いた。
 劣化ウラン弾とは弾丸に燃料に使えないウランを混ぜたものだ。
 なぜこんな事をするかというとウランは比重が重いので弾丸の大きさは変えずに重さを増して威力をアップ出来るのだ。
 天然ウランで燃料に使えるのは1%以下で残りは使えないのでゴミみたいな物だった。
 ゴミを流用する事で最強の弾丸を作れたのだからすごいの一言。
 この兵器に関しては色々と悪影響が言われているがアメリカ軍は無視している。まず手放さないだろう。
 
 金融機関にとって投資信託は同じような物だ。
 投資信託と言うさえない物に毎月分配を混ぜる事で最強の金融商品に生まれ変わらせたのだ。
 金を定期的に配るというのは分かり易く魅力的だ。それだけでは無い。
 客に手数料3%、信託報酬2%で売ると最初の1年で5%儲かるのだ。
 しかも、その後の下落損失は客が持ってくれるので銀行にもう負けは無い。
 確実に5%儲かるのだ。これはおいしい。
 なぜこれが可能になったかというと長年の低金利のせいだ。
 定期預金の利子はほぼゼロで運用先が無いので投信を売りこめる。
 客から利子ゼロで定期預金を預かり1%の国債を買って低金利を維持してさらに投資信託を売りこむのだ。
 国債でも少しは儲かる。完璧だ。
 テレビのキャスターで景気が悪いので融資先が無く国債を買っていると寝言を言っている奴がいるけどそんな訳無いだろう。
 融資は必ず失敗があるので全体としてそんなに儲かる訳が無い。
 なので景気が回復しても融資が増えるなんて事はほとんど無い。投信で利益を上げられない所はやるかもしれないが。
 
 という訳でアメリカも金融機関も態度を買える事は100%無いだろうね。


・東京競馬場
 久しぶりに東京競馬場に行って来た。今回はダメだったな。
 例によって堅い予想で行ったのだが3レースしか当てられなかった。
 まあ、それは仕方ないのだが嫌だったのは後ろにうるさいのがいた事だ。
 レース中に騒ぐのは仕方ないがそれ以外にもぶつぶつ言ったり床を蹴ったりわずらわしい。
 バカはバカでもうるさいのは迷惑だよ。次回から東京競馬場は止めようかな。
 
 でまあ、話は変わるがここではS席も一般売りするのを始めたようだ。
 元々クレジットカード専用だったのだが。
 土曜日とかで空いていたら2時からで1500円と言っていた。
 最終レースは4時位なので2時間位は楽しめる。
 興味のある人は一度入ってみてはどうだろうか。別にバカな奴もいるので気楽に楽しめるよ。


・コナミスポーツ府中
 それで帰りにコナミスポーツで泳いできた。
 ここの施設は大きくて立派だ。プールは普通よりちょっと大きい位だ。
 コース分けがうまくいっているせいか泳ぎやすかった。
 ここの売りの1つはお風呂が立派な事なのだが残念ながら以前より狭くなっていた気がする。
 工事でもしているのかな。ここはちょっと期待外れだった。
 レストルームもあり、しばらく寝っ転がって休息してから帰宅した。
 なかなか良い所なのだが家からは余り近くないのが難点だ。
 年に何回かは行きたいような気がするんだけどね。
 コナミスポーツ府中


・シムシティ4その2
 相変わらず時々やっているシムシティ4。
 最初にやっていた都市が限界に来たのでイージーモードで新しい都市でやり直した。
 順調に発展と言いたい所だが相変わらず市民の文句は多い。公害だ。交通渋滞だ。とかね。
 さすがに今回はイージーなので収入は黒字だ。かなり金が貯まった。飛行場も出来たしね。
 その割に支持率が余り上がらないな。何故だ。
 まあ、金は有り余るほどあるので大抵の事は可能だ。じっくり行こう。
 現実もこうだったらいいのにねと思ってしまうよね。


・電気代
 私は毎月電気代のチェックを欠かさないのだが最近電気代が安い。
 去年との比較では毎月20~30%少ないのだ。別に省エネしている訳では無い。
 思い当たるのはLED照明だね。予想外に効果がある。
 ただし、3万円位したので元を取るには2年位かかるね。
 まあ、電気代が減るのは良い事と納得している。
 ブルーレイに買い替えたらさらに数百円は下がりそうだ。こちらも期待しよう。

 と思っていたがパソコンを買い替えたのを思い出した。
 ミニタワーが壊れたのでノートパソコンに変えたのだ。
 パソコンは毎日使うので影響がありそうだ。
 省エネしたい人はノートパソコンにするという手はあるね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 為替介入&ギリシャ&小金井市 | トップ | FX&女子バレー&DIMEト... »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事