ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

同級生2(SSF)

2023-01-29 00:01:00 | ゲーム




セガサターンエミュレーター(SSF)で同級生2をやってみた。

ゲームは自己責任でやって下さい。



1.同級生2とは(自己責任でやってね)

 かつてパソコン用で発売されたアドベンチャーゲーム。エロゲーだ。
 PC-98用だったと思う。私はこのゲームも時々やっていた。

 登場する女性と仲良くなって最終的に恋人になるのが目的だ。
 最終的にエッチなシーンもある。行動によって最後が変わるマルチエンディングになっている。
 謎解きでは無く行動すると時間はどんどん進み終わりとなる。
 本格的なアドベンチャーみたいに前に進まないという事は無い。

 今でもPS版も手に入るが割と高い。内容が内容だけどよく売れたようだ。
 検索したがSteam版は無かった。一応、他の家庭用ゲーム機もある模様。

 同級生2(ピクシブ)



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 お金を検索できそうだが多けりゃ有利とはいえないのでやってない。
 町を歩き回っているとお金を得る事が出来て2万円近くまで行くので特に困らない。



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローは必要ない。CheatEngineとうさみみハリケーンで可能。

 ・スローはCheatEngine651というソフトを使用した。0.3~0.7に設定。
  使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。
  (右下の Enable Speedhackにチェックを入れてSpeed設定してApplyをON)

 ・PS3やセガサターンで使うならビッグエンディアン検索を追加する。
  リンクがうまく貼れないので「PS3 チートコード (NetCheat Artemis用) 」で検索後、
  チートコードの探し方 に移動。

 ・うさみみハリケーンでもスローは一応可能だった。やや不安定だが。
  ファイル(F)-プロセスの実行速度を調整(S)
  (Shiftキーを押しながら選択すると警告が出ない)
  アタッチ-下のスライダーで速度調整。



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 ・キー入力に対するソフトの反応が少しゆっくり目なので急ぎ過ぎると誤入力になるので注意。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・攻略サイトは下記を参照した。キャラの登場時間、マップ等がありほぼ完璧。
  BGMがうるさいのが難点なのでpdfに印刷してファイルを保存した方が良さそう。
  これを見るのが手っ取り早い。

  同級生2非公式完全ガイド

 ・プロローグは紹介の動画みたいな感じなので適当にやれば良い。22日からが本番。

 ・八十八町、如月町とも1度は一通り回ってみよう。端の方や森の中ではお金が得られる事がある。
  一度やると2万近く行く事があるのでお金には困らない。
  緑色の屋根が主人公の家、隣のオレンジ色の家が友美の家だ。

 ・目的のキャラの対応が出来たら時間を進ませた方が良い。部屋に帰って寝るか主人公の
  家の右側に時間を進めてくれる仙人の家がある。
  歩き回ると芳樹、天堂、西園寺みたいな不愉快な奴らに会う事があるので時間の無駄。

 ・時間に余裕を持って行動する事。学校には30分、如月町には最低1時間はかかる。
  セーブしてから行動した方が安全かも。

 ・プロローグではセーブする場所は1か所しかない。(右端)
  本編が始まると左端の1か所でセーブできるが駅前に行くとセーブか所が増える事がある。

 ・途中でA/Bディスク変更の指示が画面に出たら
   File(F)-Load CDImage(C)
  で指定ディスク Cue ファイルを指定すると再起動して変更される。





6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 久しぶりにプレイ出来て楽しかったがこれもPC版に比べるとグラフィックや
 一部の機能が簡略化されている印象だった。まあまあ楽しめたけど。

 しかし、今やってみると静止画だしグラフィックも荒いのでちょっと厳しいかな。
 かつてもPC版の方がきれいだった気がする。
 かつてやってファンだった人は安いのを見つけたらやるのは良いかもしれない。
 気楽に出来るのは良い。

 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター
 PS3の改造その1
 PS3の改造その2
 セガサターンエミュレータ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセスメーカー2(SSF) | トップ | ゼロヨンチャンプ Zero4 Cha... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事