ぷれでたの日記

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ゼロヨンチャンプ Zero4 Champ DooZy-J Type-R (SSF)

2023-02-05 00:01:00 | ゲーム




セガサターンエミュレーター(SSF)でゼロヨンチャンプをやってみた。

ゲームは自己責任でやって下さい。



1.ゼロヨンチャンプ Zero4 Champ DooZy-J Type-Rとは(自己責任でやってね)

 ゼロヨンを扱ったレースゲームだ。
 止まっている状態から400m先のゴールまでのタイムを競争するレースゲームだ。
 単なるシミュレーションゲームでは無くRPG的要素があり車を強化したりパートナーを成長させたりできる。
 その他、ミニゲームやRPGもあり盛りだくさんだ。

 ゲームとしては良く出来ていると思うのだが難易度は高くゲームバランスは悪い。
 RPGをクリアしないと先に進めないという部分もあるので意地悪な所がある。
 また、まともにプレイすると時間が足りないと思えるので厳しい。
 ネット上でクソゲー呼ばわりされているのはそういう理由だろう。

 私もかつてスーパーファミコン(SF)版やPS版をやってSF版はクリアしたがPS版は挫折している。
 SSFが動くようになったので雪辱をきしてやってみる事にした。

 Zero4 Champ DooZy-J



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 お金とRPGのステータスの改造が可能。アドレスは変わるのでその都度検索。

 ・データエリアはA000000からC000000の間。だがまれにずれる可能性はある。
 ・ゼロヨンチャンプも2バイトビッグエンディアンで検索。他ではうまく行かず。
 ・検索は基本CheatEngineを使用。RPGはうさみみハリケーンを使った。

 ・RPGのデータはHPから2バイトビッグエンディアンで下記の順番。
  HP、MP、攻撃、防御、魔力、魔防、素早さ、経験値
  例えば、HP、MP、攻撃が 30,20,10なら 0 30 0 20 0 10
  これはうさみみハリケーンの方がやり易い。1バイトで検索。
 ・攻撃以降を0080H~00C8H程度にすると戦闘は楽勝だった。主人公、同行者とも改造可能。
 ・HP、MPは改造が難しかったので経験値を8000Hにしてレベルアップした。

 ・RPGのゴールドの変更は可能。9999にすると1回で
  20000程度儲かるので4回で80000程度の金が入る。

 ・お金は10000以下程度?でないと検索できないような気がするが不明。
 ・セーブする時はお金を65000にしてからセーブすると再検索が楽。
  変更すると画面表示が変になるがプレイは可能。

 ・一部のショップではお金が0になってしまうので注意。
  RPGで金を稼いでGTRを買った方が安全かも。
 ・ソフト実行中にお金のアドレスの内容が変化しているので値固定は無理。



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローが必須。1ミスが敗退につながるので確実にシフト操作したい。
 CheatEngineとうさみみハリケーンで可能。


 ・スローはCheatEngine651というソフトを使用した。0.3~0.7に設定。
  使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。
  (右下の Enable Speedhackにチェックを入れてSpeed設定してApplyをON)

 ・PS3やセガサターンで使うならビッグエンディアン検索を追加する。
  リンクがうまく貼れないので「PS3 チートコード (NetCheat Artemis用) 」で検索後、
  チートコードの探し方 に移動。

 ・うさみみハリケーンでもスローは一応可能だった。やや不安定だが。
  ファイル(F)-プロセスの実行速度を調整(S)
  (Shiftキーを押しながら選択すると警告が出ない)
  アタッチ-下のスライダーで速度調整。



4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 ・音量が高い気がするのでSFFの音量を70~80%
  (×0.7~0.8)にした方が良さそう。




5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・攻略サイトは下記がお勧め。かなり詳しい。
  書いてない事もあるがそれは以下で捕捉する。
  ゼロヨンチャンプ攻略
  ゼロヨンチャンプパートナー

 ・ゲームが複雑な割に取説は分かりにくいので一度はよく読む事。
 ・コメント表示がNormalでは遅い気がしたのでFastに変更。

 ・名前入力で有利な条件で始められるチートがあるようだ。

 ・攻略ページを参照にしてもミスる事はありそうなので適当な間隔で
  1つは順調なセーブデータを置いておいた方が良さそう。
  \Backup\InternalBackup 内に ZERO4____01.bin というデータが
  あるのでそれを定期的に保存しておくのも安全。
 ・インディアナポリス、シカゴ、ニューヨークに着いたすぐのデータは
  保存しておいた方が良さそう。

 ・スタートが1997年4月で終了は1998年8月末日なので活動できるのは
  17カ月だ。時間が少ないのでなるべく早く都市を進めていく必要がある。


 ・パートナーがFreeの時にテスト走行をするとチューニングしてくれる。
 ・パートナーの予定が不満の場合、直前のデータをセーブしておいて再ロードすると変更される。
  私はFreeが3回になるまでしつこくロードしてチューニングしてもらった。


 ・パートナーにチューニングをさせていると能力が成長する。結果にどの程度
  影響するか不明だが。町のチューニングショップでもやってくれるが当然金がかかる。
 ・パートナーのマークがFreeの時に探索するとついてくる。
  1人で行きたい場合は注意。

 ・まずはコンピューターチューニング(COMP)で速度リミッターを解除する。
  序盤のロサンゼルスのレースまでにそれをやる必要がある。。
 ・途中でルート分岐があるが都市が少ない中央ルートを選択した。
 ・早めに6速ミッションを購入して慣れる事。ウルトラターボも複数購入。
  ソルトレイクシティでの最高速レースに必要。

 ・グランドキャニオンのRPGは改造してもアイテムを買っておいた方が安全。
  毒攻撃をしてくる相手がいる。

 ・インディアナポリスのHOFミュージアムには行かない事。
  つまらないイベントがあり、パートナーが去る可能性がある。

  ここではオートクラッチを購入する事。

 ・シカゴの相手は非常に強いのでGTRが必要。目標タイム10秒。
  チューニングを重ねて、オートクラッチ、低中高ターボの組み合わせて
  8000回転程度まで引っ張るとなんとか勝てた。

 ・シカゴでエレミーをパートナーにしないとまともにはクリアは無理のようだ。
  トラクションコントロールまでレベルアップしてくれる。
  変な方法だが昇格レース後3回LOOKを繰り返す。
  金に物を言わせてクリアも可能だがどうするかはここまでに考える必要がある。

 ・バッファローのウェットレースはタイヤをレインにするだけで同じ方法で勝てる。
 ・アンカレッジは街外れの駐車場で買ったら1000やるという男に2回勝つとイベント。
  探索で行く事。草レースではイベントは起きない。
 ・氷上レースは3速スタートで150Kmまで加速後5速で走り切ると勝てた。
  また3→4→5速とアップしても勝てる。

 ・ボストンのイベントはやる必要は無い。キャサリンに会った後、箱を預かり
  テレビを見るだけで良さそう。30分程度のノベルだがいまいちで面倒。
  やると1週間で次へ行けるがやらないと2週間滞在となる。

 ・GTRの場合、コンピューターチューニングをレベル7まですると
  トラクションコントロールが付き飛躍的に早くなる。
  これが無いとグランプリのゼロ二で勝つのはほぼ不可能。
 ・チューニングショップで10~15回チューニングを行うとレベル6→7
  のアップが可能。かなり金と時間がかかる。


 ・ニューヨークのパーツショップは品切れで物が買えない事があるので
  それ以前の都市で必要パーツは買いこんでおく事。1台分でクリアは可能だが。

 ・ボストンやニューヨークでNSXを購入してトラコンを含めてレベルアップ
  するには最低6か月位かかるのではないだろうか。当然エレミーが必要。
  シカゴで買ったGTRで押し切った方が楽かも。
  何カ月前かにはニューヨークに到着してチューニングし倒す。

 ・チャンピオンシップの目標タイムは200:5~5.5、 400:7~7.5
  1000:12.5~13秒。この程度のタイムは最低必要。
  これらの早い方で無いと優勝は厳しい。




6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 クソゲーだが久しぶりに熱中するゲームに出会えた。
 ゼロヨンレースは良く出来ていて楽しめる。セッティングや運転方法で
 タイムアップ出来るとうれしい。時間を忘れてやれる。レースシーンの完成度は高い。

 それだけにゲームバランスや難易度がひどいのが残念だ。
 まともにクリアするのは非常に難しい。時間が足りないし
 シカゴでGTRとエレミーを手に入れるか改造するしか無さそう。
 そのせいで項目5のアドバイスが長くなった。

 今回はポニィとのクリアエンディングを見たけど見た人はほとんどいないのでは
 ないだろうか。あっけにとられたので見ない方が良さそう。
 真面目にクリアした人は怒りだしそうなふざけた内容だった。

 そんな感じで面白いけどマニア向けでお勧めできないゲームだ。

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