ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

エースコンバット3 エレクトロスフィア

2016-10-03 19:00:00 | ゲーム



PSエミュレーターでエースコンバット3をやってみたのでそれについて書く。
PSのゲームをするのは久しぶりだ。エースコンバットばかり書いているがこれで最後だ。

PSエミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)



1.エースコンバット3とは

 PSのエースコンバットシリーズとしては3作目のゲームだ。
 戦闘機パイロットになってミッションをこなしていくシューティング&シミュレーション的ゲームだ。
 1,2は地味な感じだったが3から動画が大量に採用されていてゲームの印象が変わっている。
 ストーリーがやや暗い感じなのだがCD2枚組の力作で個人的にはまあ好みだ。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 ネット上にデータが公開されているのでそれを書いておく。
 データはCEPというソフトを使用して行う。
 CEPの使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。
 PSエミュレーター(XEBRA)

 前半が無敵で後半がロックオン距離拡大だ。
 このチートについてはいくつか注意点がある。

 ・チートが効かない場合があるのでその時はCEPやXEBRAを再起動するとかでやり直す事。
 ・チートON&スローのままでセーブすると正常に出来ない事があるので
  効果が確認できたらチートはOFFにする。
 ・他にも大量のデータ操作が公開されているがうまく行かなかった。原因不明。
  しかし、これだけあればエンディングまで問題無く行けると思う。

D00721E4 004E
800721E6 1400
D0072214 004E
80072216 1400
D0072388 004E
8007238A 1400
D00723F4 004E
800723F6 1400
D0072368 002C
8007236A 1400
D0072498 004E
8007249A 1400
D0076FE2 2442
80076FE0 0000

D006CFD8 0080
8006CFDA 2402
D006CFD8 0080
8006CFD8 7FFF
D006CFE4 0082
8006CFE6 2403
D006CFE4 0082
8006CFE4 7FFF


3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームもスローモーションを使用した方が楽だ。
 CheatEngine651というソフトを使用した。
 使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。
 PSエミュレーター(XEBRA)
 セーブ画面ではOFFにすること。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 プレイ中次の問題が起きたがチートをすぐにOFFにして、セーブ時にスローをOFFにすると問題無かった。
 XEBRA、CEP、CheatEngineの3つを同時に実行して使用するのでその辺の影響があるのかもしれない。

 ・セーブしたデータが消えて前の古いデータが残っていた。
 ・プレイ中に1回ハングした。

 チートとスローの使い方は注意。


5.苦戦した面

 無敵&スローでやるとほとんど苦戦する事は無いけど若干苦戦したのが下記のミッションだ。

 ミッション 「BUG HUNT」
 ・ミッション終了後、レナがナノバイトに感染してしまうのでそれの対応が面倒。
  ぎりぎりまで接近して除染剤を投下すれば良いが慣れるのに時間がかかる。
  
 ・ミッション 「TUNNEL VISION」
  トンネルの中でドアがびしびし閉まる。スローでドアの動きを見てればそんなに詰まらないと思うけど
  これも慣れが必要。


6.全体的な感想

 このゲームは今やっても良く出来ていて楽しめた。
 PSでこれだけのゲームを作ったのは頑張ってたと思う。
 ただし、このゲームはストーリーがやや暗く、特にエンディングが暗すぎる。
 キャラ設定とかは良いと思うので残念な限りだ。
 人間が電脳化されて生きるというのは今では受け入れられそうだけど当時はやや進み過ぎている気がする。
 その辺は作った人も意識しているようで「4」、「5」でかなりかなり改善していると思う。
 全体的な出来は悪く無いので興味のある人にはお勧めだ。
 
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くやこの花館 | トップ | メタルギアソリッド2 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事