ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

メタルギアソリッド2

2016-10-08 23:00:00 | ゲーム



PS2エミュレーターでメタルギアソリッド2をやってみたのでそれについて書く。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)



1.メタルギアソリッド2とは

 PSのゲームで大ヒットしたメタルギアソリッドの続編。
 アクション&潜入ゲームで単なるアクションゲームとは違う独特の緊張感が味わえる。
 ストーリーも複雑で動画も大量に流れるので映画も見ているようだ。
 主人公はソリッドスネークから雷電に変更されている。これは少し残念。
 ゲーム自体の出来は良いのでそこそこ楽しめる。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 人気ゲームなのでネット上に多くのデータが公開されている。
 下記のデータだけでも十分にラストまで行けると思う。武器撃ち放題だ。
 無敵は無かったので建物から落ちるとゲームオーバーなので注意。

 下記をコピーしてCBD4D79E.pnachの名前で保存すれば良い。(CBD4D79Eは普通版、ベスト版は別?)
 武器や弾、道具が減らなくなる。
 ファイルを保存する場所はドキュメントの下にPCSX2\cheatsがあるのでそこに入れる。
 うまく行かない場合はProgram files(x86)\PCSX2 1.4.0\Cheats もあるので試してみよう。

 さらにPCSX2のメニューの システム-チート有効化 にチェックを入れればOKだ。
 うまく行くとログ画面にコメントが表示される。

patch=1,EE,01001B4,word,00164947
patch=1,EE,015C2BC,word,00601823
patch=1,EE,015C318,word,00401023


3.スローモーションしてみる

 このゲームは余りスローモーションを使う事は無いが一部で使うと有効だ。(ニキータの誘導等)
 設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を35%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を70%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 最初から下記の対策をやった。特にラストまで問題は発生しなかった。
 
 ・ゲームを実行すると画面に縦線が多く表示される場合下記の設定を行う。
  設定-ビデオ(GS)(V)-プラグイン設定-Adapter  グラフィックボード名を選択。
  私の場合はCPU内蔵なので Intel(R)Iris(TM)Graphics 540 を選択すると解決した。
 
 ・画面が暗い場合はゲーム内で明るさで調整するか
  設定-ビデオ(GS)(V)-プラグイン設定-Configure  Brightnessを変更。


5.苦戦した面

 このゲームは極端に意地悪なミッションは無くサクサク進む。
 下記は少しつまったが特に有効な対処法があるか分からないのでネットで調べて欲しい。
 
 ・海兵隊の隊長の演説中にメタルギアレイの写真を撮る所。
  3つめの部屋にメタルギアレイがある。ほふくと麻酔銃を使用。

 ・最初のメタルギアレイとの戦闘で破壊された施設を奥まで進む所。
  道が壊れている所はローリングで進む。これは練習するしかない。

 ・水没している部屋からエマを助ける所。
  これも何度かプレイしてマップを覚えるしかない。帰りは休める所でこまめに休む事。
  それからセーブする時は水から出た直後にして終わると最初からやり直しになる事がある。
  エレベーターで別の階まで行くか別の塔まで行って再度セーブした方が良い。

 ・捕まった雷電が脱走する所。
  2階の奥に抜け道がある。そこまでみつからないように行く事。


6.全体的な感想

 ストーリーが全体的に複雑でいまいちゲームに入り込めない。複雑すぎる。
 誰が敵で味方なのか分からない複雑さというのは余りアクションゲームには向いてない気がする。
 また、ラスト付近のメタルギアレイやフォーチュンとの戦いは決着がつかなくて消化不良だし
 ラストはソリダスと戦って一応の決着がつくのだが既に「愛国者たち」という巨悪が分かった後なので
 こいつを倒してもあまり意味ないじゃんという気持ちになる。
 最後も良く分からない終わり方でこれも消化不良。
 
 また、キャラもメタルギアソリッドのバルカンレイブンやスナイパーウルフに比べると
 ファットマンとかバンプは不気味なだけで余り迫力は感じない。
 ソリダスも愛国者たちに振り回されている感じでパッとしない。少し間抜け。
 
 前作のメタルギアソリッドが非常に良い出来だったので、やった事がある人なら色々とつっこみたくなると思う。
 これもゲーム自体は良く出来ていてスムースに進むので残念だ。ストーリーがね。
 メタルギアソリッドをやった事が無い人がやるのは良いと思うけど爽快感は余り得られないだろう。

PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコンバット3 エレク... | トップ | 京都大賞典(GⅡ) »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事