ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

キャサリン

2020-01-12 00:01:00 | ゲーム






PS3でキャサリンをやってみた。
(今回はPS3エミュレーターでやってます)

ゲームは自己責任でやって下さい。

 PS3の改造その1
 PS3の改造その2
 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター


1.キャサリンとは(自己責任でやってね)

 パズル型アクションゲーム。アドベンチャーゲームが少しあるアクションゲームだ。
 ゲームの紹介では昼ドラのようなストーリーとあったのだがほぼアクションゲームだ。
 ストーリーは謎の女性と主人公が浮気をするというものでサスペンスだ。

 パズルのようにブロックを動かして上へ登っていくのだがその難易度が非常に高いし時間制限が厳しい。
 のんびりパズルを楽しむという感じでは無いので落ち着いてストーリーを追えない。
 また主人公は情けない上に行動に余り同意できないので結構やってて厳しかった。


2.チートしていません(自己責任でやってね)

 まず時間制限が厳しいのでスローを使わないとクリアは難しい。
 イージーならリトライ回数を増やせる枕を容易に取れるので余り意味が無い。
 普通にやってればゲームオーバーになる事は無い。
 後半にパズルで難しい面があるのだがそれはYoutubeの動画を見るのを勧める。



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 PS3エミュレーターとCheatEngine651を組み合わせる事によりスローが可能だ。
 これが無いと後半は厳しい。PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。
 SpeedHackの設定0.5程度から始めて最後の方は0.2でやってなんとかクリア出来た。なんと5倍の速さ。
 そのままチャレンジするのも良いがかなり厳しいと思う。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 PS3エミュで長い動画の再生時に停止してしまう事がある。
 Config-CPU-PPUDecoder をInterpreterにすると少し遅くなるが正常に再生できた。
 GPU-Renderer を変更するのも効果があるかもしれない。私はVulkanでプレイした。
 戦場のヴァルキュリアでも似たような現象が起こるがこれで解決できた。

 PS3本体とPS3エミュではセーブデータの互換性が無いので最初からエミュでやった方が良い。
 ・音量が小さい場合は Config-Audio-Volume で調整。

 ・開始時にネットにつなぐか聞かれる。エミュで日本が正常に表示されない場合、×、〇(接続しない)で良い。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・踊り場の会話の技は必ず聞く事。ある程度のテクニックを覚えないとクリアは無理。
 ・アイテム購入等をやり直すため小まめなセーブをして残しておくこと。(セーブ個所12個)
 ・質問は適当に答えれば良い。それ以前に最後まで行くのが大変。

 ・ノーマルの速度でやるのは5層が限界。そこまでは練習のため普通の速度でやるのもいいと思う。
  難しいならCheatEngineのSpeedHackの設定0.5なら違和感なくプレイ可能。
  0.2まで下げたら音楽がぶつ切りになるがプレイは可能。

 ・7層の3夜以降はパズルが異様に難しくなるのでYoutubeの動画を参照するのを勧める。
  こちらも0.5速の再生がお勧め。スパイダーというテクニックを使う必要がある。
  その他高い壁を上るテクニック等は役に立つ。私には理解しがたい難しさだ。
  (7-3、7-4、7-5、8-1、9-1~9-6の動画がある)

 ・残念だけどランダム要素があり動画通りには行かない所がある。自力の練習でカバーする必要がある。

 ・9-5のキック攻撃、9-6の溶岩攻撃は一発で終了になるので注意。
  9-5の射撃攻撃は事前に表示してくれるので落ち着いて避ければ問題ない。

 Catherine Stage 7-3 Easy



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 アドベンチャーゲームかと思って購入したがバリバリのアクションゲームだった。
 しかも難易度が非常に高い。エミュのスローが使えなければ確実に挫折していた。
 「Easy」なのに難しすぎるだろう。もう少し調整して欲しい。
 確かに中毒性はあり夢にも出てきそうだけど普通に楽しめたのは5層までだな。

 また、主人公がダメなのは仕方ないけど最後の方は逆切れ状態で見ていていい感じはしない。
 自分の浮気をペラペラとしゃべるのもバカっぽい。
 8層で一旦きれいに終わってマルチプレイで別のラストでも良かったのでは無いだろうか。
 主人公がバカなせいでさらに9層の6面も付き合わされるのはバカらしい。

 しかし、ゲームの出来自体は悪く無いし動画もきれいでストーリーも考えられている印象なので
 アクションゲームが得意な人はやっても良いかもしれない。
 私はもう十分だけど。


 PS3の改造その1
 PS3の改造その2
 PSエミュレーター(XEBRA)
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PS3エミュレーター





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年にやったゲームの... | トップ | スーパーロボット大戦OG ... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事