ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

新しいパソコン

2019-10-28 00:01:00 | パソコン




先日、パソコンを買ったのでそれについて書く。

パソコンは自己責任で買って下さい。


1.パソコンの購入(自己責任でやってね)

 9月にパソコンを購入しました。
 理由に関してはいくつかあるけど書き並べると

 ・6年前に買ったノートパソコンがOS、ソフトのせいで遅くなってきた。
 ・NUCパソコンは22型のモニタを買ってからそれなりに使えるが
  GPUが無いので一部の処理が苦手。
 ・PS3エミュレーター等を試してみたくなった。
 ・消費税10%前の駆け込み。

 それらについてだらだらと書いていきます。


2.これまでのパソコン(自己責任でやってね)

 私が使っていたのは次の2台だ。

  2013年購入ノート i7-4500U、GT750M メモリ8GB、HDD    デル製
  2016年購入NUC i5-6260U、Intel 540  メモリ8GB、M.2SSD インテル自作

 ノートは一応GPU付きだがHDDモデルなので今となっては遅くて実力不足は明らかだ。
 特にウィルスバスターがアクセスを繰り返して延々と小さな音を鳴らすのでうるさくて仕方が無い。
 Windows10も色々役に立たない機能を追加してごそごそと何かをやっているようでこれもうざい。
 昔のスペックでこれらをスムーズにこなすのは無理になってきている。
 HDDをフラッシュメモリーの多いやつに換装して多少早くなったがインターフェースが古いせいか限界がある。

 NUCは小型パソコンだがその割に良く動いてくれる。
 CドライブがM.2のSSDなので静かで早くウィルスバスターを入れても問題なし。
 普通に使うには問題なくてPS2のエミュレーターも問題なく動く。
 しかし、PS3のものはやはり無理だった。GPUが必要みたいで遅い上に画面表示が一部変だ。
 他のソフトは概ね問題なく動くけど、時々つっかえたようにぎこちなくなる事はある。

 そんな感じで今の物を使いながら次を考えていたのだが今回良さそうなのを見つけたので購入した。


3.マウスコンピューター(自己責任でやってね)

 今回、購入したのはマウスコンピューターのパソコンだ。BTOでは割と有名なメーカー。
 他にパソコン工房やデルも調べたのだが、パソコン工房は買いたかったパソコンが売り切れ?
 てしまい買えず。デルは頑丈なのだがアメリカンスタイルという感じでキーボードが少し大きく
 値段も高いので今回は見送った。直前まで迷っていたというのはある。

 買ったのはm-Book K700SN-M2SH2という機種だ。そのスペックだが

 15型ノート フルHD(1920×1080)
 i7-9750H、MX250 メモリ16GB、M.2SSD(500G)+HDD(1TB)

 価格は税送料込み13万程度だ。これだけのスペックなら当分使えるだろうと思っている。

 ディスクドライブ内蔵の機種もあったけど外付けのブルーレイを持ってるのでなし。
 その費用はCPUに使った。ノートでは早い方だろう。
 GPUは必要だが本格的にバトルゲームをする訳では無いし電気代が上がるのも嫌だった。
 モニタは大きいのが欲しい用途もあるけど、それは外付けモニタでやることにして15型。

 SSDは256Gでも問題は無いけど余裕と価格が安かったので500Gに増強した。
 BTOでいじったのはこれだけだ。

 マウスコンピューター



4.使った感想(自己責任でやってね)

 まだ数日しか使用していないが感想を書いてみる。

 ・特に不具合らしきものは無く今と所スムースに動いている。
 ・ブラウザが早い。サイトによりけりだけど一瞬で表示される。
 ・PS3エミュレーターもスムーズに動く。ゲームが開始するまではNUCの1/4程度。
 ・起動/終了は早い。画面が出るまで20秒、初期ソフト実行終了37秒、終了10秒といった所か。
 ・重さ2.1Kgなのでモバイルは無理だが割とコンパクトで家の中では置き場所には困らない。
 ・キーボードは特別良くはないが、適当な大きさで使いやすい。

 ・PS3エミュレーターを動かすとファンがうるさくなる。今の所唯一の欠点。
  高クロック動作で発熱するので仕方ないのだがうるさい。静かなファンも考えてほしい。
  さらに高性能のGPUを載せると発熱が厳しそうなのでノートではこのスペックが限界か。

 概ね満足して使用している。


5.その他(自己責任でやってね)

 今回はパソコンの下取りを利用した。
 送られてきたパソコンの中にヤマトの配送伝票とスペック質問票が入っていて記入するのみ。
 電話すると取りに来てくれる。
 1000円引きの上にリサイクル料が節約できる悪くない話だ。

 実の所、パソコン工房の方がこの条件も良いので会社にこだわりがなければ
 そちらを考えるのも良いと思う。(バーゲンなので今はどうか不明だが)

 注文してから届くまで10日程度かかったのだが消費税駆け込みのせいだと思われる。
 普通ならもっと早いだろ。こういう時期は1日注文が違うだけで1週間位配達が遅れる
 事もありそうなので決まっているなら早めに注文した方が良い。


6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)

 色々迷ったせいで注文が遅れて届くまで時間がかかった。
 値段はもっと安いのもあるかもしれないがこの内容なら概ね満足だ。
 やはり新しいパソコンは早くて良い。
 長く使う事になると思うのでじっくりと楽しんでいきたい。

 個人的には今後もパソコンを使っていきたい人間なのでメーカーの方には
 頑張ってほしいと思っている。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実況パワフルプロ野球2013 | トップ | アレクサでMP3を再生してみる »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事