ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

2021年の投資振り返り

2021-12-19 00:01:00 | 投資




これを書いているのは11月末だが、2021年の投資の個人的情報をまとめておく。

投資は自己責任でやって下さい。(^^;;


1.投資信託(自己責任でやってね)

 相変わらずダウと先進国株のヘッジ付きの投信を保有。
 投信はほとんど変更なし。荒れた去年と違って今年は順調だった。
 NASDAQ100の投信の積み立てを加えた程度。毎週少しだけやっている。

 ETFはダウ、S&P500、NASDAQ100、ハイイールド債のETFを保有。
 全部アメリカ関連だ。やはり投資はアメリカだよな。

 有名投資家の某G暴威氏が時々「一発逆転」的な発言をしているのを聞いて
 一発逆転的なものは何かと考えた所、NASDAQ100を買おうかと思って
 今年はそれの買い比率が増えている。一発逆転は無理だと思うが少しは気が晴れるだろう。

 最初からこれでやってればさらに楽だった気がするが仕方ないか。
 まだ多少先があるのでこれで頑張ってみる。

 たわら先進国株ヘッジ
 三井住友ダウヘッジ
 米国株式(S&P500)為替ヘッジあり
 米国株式(ダウ平均)為替ヘッジあり
 米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジあり
 ハイイールド社債 ETF(為替ヘッジあり)


2.FX、楽天証券(自己責任でやってね)

 今年はFXはほとんどやらずにメキシコペソだけを少し保有。最終的に全部全部手放した。
 少しだけ残す予定だったが余り期待できそうも無いのでそうした。
 今の時点で5.5円程度で昔の水準には戻っているが株のようにはいかない。
 金利でなんとかなるかと思ったが難しい。セントラル短資FXからは全面撤退だ。

 それでその資金をどうしようかと考えていたのだが楽天証券に口座を作ってそこに移動した。
 理由はSPUアップ、MT4、NASDAQ100の3つだ。
 楽天証券に口座を作成して積み立てを少しするだけでSPUがアップするのだ。
 これは条件がいまいち分かり難いのでやる人は良く確認して下さい。
 MT4は自動売買のソフトが使える口座だがこれも難しい。
 ソフトは一応作成したがうまく行かない。まあ今は株が株が調子が良いので無理する必要は無い。
 FXの資金でNASDAQ100のETFを少し購入。一発逆転だ(笑)。

 FXよりは確率が高いと思うので楽天証券の口座をどう使うかはもう少し考える。

 楽天証券



3.その他の投資に関する事(自己責任でやってね)

 SBIソーシャルレンディングが終了となり返金があった。
 面白そうな事業だと思ったが難しかったか。それ以外は投資に関する事はしてない。

 なるべく無駄な事はしないでSBI、楽天の証券口座で投資していきたい。
 時々、下記のサイトで指標を見る程度かな。

 財務省:国際収支
 ヤフーファイナンス


4.節約その他(自己責任でやってね)

 この1年やった事を並べてみる。

 ・バイクを購入。駐輪場を契約した。月5000円程度。大きな出費増はこれ位。今後?の趣味だ。
 ・釣り、競馬はやってない。趣味も徐々に整理して行きたい。
 ・PontaポイントがSBI証券で使えるようになったので早速実行。少額だが。
 ・相変わらずSBI証券でもらえるTポイントで電気代を払っている。
 ・バイク以外の大物はオフィスチェアを購入した位だ。これはなかなか良い。買って正解。
 ・年末にパソコンを買いたいので検討中。資金は確保した。

 バイク関連の買い物がちょこちょこあった以外はそれ程出費は多くない。
 資産も大して変わってないしこんなものだろう。


5.まとめ(自己責任でやってね)

 コロナの終焉を期待していたが今年は無理みたいだ。
 しかしワクチンが効いて?新規感染者数が激減。緊急事態宣言も解除された。
 これはいい傾向だ。ワクチンの3回目接種と飲み薬で壊滅させられそう。

 来年半ばには普通の生活に戻れそうだ。株価も順調な気がする。
 来年は投資は現状維持にしてバイクで出かけたい。九州、北海道に行くのが目標だ。

 そのための資金を確保するのは必要だが多分可能だろう。
 欲張らないで適当に売って行く予定だ。

 その後、整理して たわら先進国株、NASDAQ100、ハイイールド債 の3つに集約した。
 3つともヘッジ付きでNASDAQ100とハイイールドはETFだ。どうなるか。


 大阪の感染者数
 東京の感染者数

 2019年の投資振り返り
 2020年の投資振り返り




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Taskerを使ってみる ... | トップ | ぷれザップその6(2021... »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事