ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

太閤立志伝5その2

2017-06-09 18:00:00 | ゲーム



PS2エミュレーターで太閤立志伝5を再度やってみたのでそれについて書く。(2回目)

このゲームの初期版はバグが多く最後までプレイ出来ない可能性があります。
ベスト版は一応最後までプレイできました。プレイは自己責任でやって下さい。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PSエミュレーター(XEBRA)
 太閤立志伝5
 太閤立志伝5その3



1.太閤立志伝5とは

 以前、太閤立志伝5をやったのだが本能寺の変が起こらず、信長エンディングになってしまった。
 エンディングも他国に侵略されるというハッピーエンドでは無かったので再度やってみる事にした。
 ゲームの基本的情報は前回のを見て下さい。

 以前にも書いたけどこのゲームの初期版には色々と問題があるので買うならベスト版を買って下さい。


2.チートしてみる1(自己責任でやってね)

 このゲームのチートはネット上で多数公開されているがほとんどがうまく行かなった。
 仕方ないのでうさみみハリケーンを使って調べてみるとかなり色々と改造できるようになった。
 うさみみハリケーンの基本的な使い方はPCSX2の所にまとめてます。

 (改造する前にデータをコピーして保存しておく事)
 PS2エミュレーター(PCSX2)

 ・城の無敵要塞化
  城のデータを下記に設定するとほぼ無敵になる。他の城のアドレスは兵糧か軍資金で検索して下さい。
  アドレスは2071****付近に集中してます。

 (長浜城の設定例)
  兵士数 2071396A 00 C0
  兵糧  2071396C 00 00 90 00
  軍資金 20713970 00 00 90 00
  士気  20713974 64
  訓練度 20713975 64
  鉄砲  20713976 00 E0
  軍馬  20713978 00 E0
  大砲  2071397A 00 20
  石高  2071397C 80 03 30
  人口  2071397F D0
  鉱山  20713980 A0 A0
  防御度 20713982 A0
  住民安 20713983 A0

 (主な城のアドレス)
  佐和山城 20713946
  安土城  2071398E
  小谷城  20713922

 ・能力アップ
  各武将の能力をアップできる。他の武将は1バイト検索で現能力数値を3つ程度指定して検索。
  アドレスは206E****付近に集中してます。

 (羽柴秀吉の設定例)
  統率 206EA8CE 64
  武力 206EA8CF 64
  政務 206EA8D0 64
  知謀 206EA8D1 64
  魅力 206EA8D2 64

 (主な武将のアドレス)
  加藤清正  206E8072
  黒田官兵衛 206E892A
  竹中半兵衛 206EA016
  羽柴秀長  206EA8AA
  蜂須賀正勝 206EB25E
  福島正則  206EB696

 ・武士勲功アップ
  能力のある武将がいても家老になるには長い時間がかかる。
  これで一発で家老にして活躍させよう。他の武将は2バイト検索で現数値を指定して検索。
  アドレスは206E****付近に集中してます。

 (羽柴秀吉の設定例)
  206E12BE 00 20

 (主な武将のアドレス)
  加藤清正  206E054A
  黒田官兵衛 206E0832
  竹中半兵衛 206E0FD6
  羽柴秀長  206E12B2
  蜂須賀正勝 206E15EE
  福島正則  206E1756


3.チートしてみる2

 上の設定で強化は可能だが、ゲームを進めていくと数値が変動する場合がある。
 その場合は下記のファイルで設定を固定してしまおう。いくら戦ったり金を使っても全く減らない正に無敵状態になる。
 当然だけどその城の城主になるか占領してからする事。
 アドレスは最初の2が0に変更されたものだ。データが多いのでエクセルで作成するのも考えて欲しい。

 下記をコピーして06E0A070.pnachの名前で保存すれば良い。(06E0A070はベスト版)
 ファイルを保存する場所はドキュメントの下にPCSX2\cheatsがあるのでそこに入れる。
 うまく行かない場合はProgram files(x86)\PCSX2 1.4.0\Cheats もあるので試してみよう。
 さらにPCSX2のメニューの システム-チート有効化 にチェックを入れればOKだ。
 うまく行くとログ画面にコメントが表示される。

(長浜城の例)
//長浜城
patch=1,EE,0071396A,byte,00
patch=1,EE,0071396B,byte,C0
patch=1,EE,0071396C,byte,00
patch=1,EE,0071396D,byte,00
patch=1,EE,0071396E,byte,90
patch=1,EE,0071396F,byte,00
patch=1,EE,00713970,byte,00
patch=1,EE,00713971,byte,00
patch=1,EE,00713972,byte,90
patch=1,EE,00713973,byte,00
patch=1,EE,00713974,byte,90
patch=1,EE,00713975,byte,90
patch=1,EE,00713976,byte,00
patch=1,EE,00713977,byte,E0
patch=1,EE,00713978,byte,00
patch=1,EE,00713979,byte,E0
patch=1,EE,0071397A,byte,00
patch=1,EE,0071397B,byte,20
patch=1,EE,0071397C,byte,80
patch=1,EE,0071397D,byte,03
patch=1,EE,0071397E,byte,30
patch=1,EE,0071397F,byte,D0
patch=1,EE,00713980,byte,A0
patch=1,EE,00713981,byte,A0
patch=1,EE,00713982,byte,A0
patch=1,EE,00713983,byte,A0


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 特に上のチートで問題無くエンディングまで行けた。

 繰り返しになるけど初期版はバグがあり色々な問題が発生するようなので買ってはいけない。
 ベスト版では特に問題は無く最後まで行けた。
 また、初期版とベスト版にはセーブデータの互換性が無いので注意。


5.苦戦した面

 ほぼ無敵なので特に苦戦はしない。

 朝廷から官位をもらう場合、少しずつ貢献コマンドを実行すると、そのたび忍者が報告してくれるのだが
 まとめて大量に実行すると待っててももらえない場合がある。その時は時々京都の御所に行くともらえる事がある。


6.全体的な感想

 2回目のクリアをしたのだがやはり他国から侵略されるというアンハッピーエンドだった。
 他国との評判も上げなければダメみたいだ。もう一回やるかは未定。
 次回は気分を変えて剣豪プレイも良いかもしれない。
 他の能力アップチートも調べてみたい。こちらも気になるな。


 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PSエミュレーター(XEBRA)
 太閤立志伝5
 太閤立志伝5その3





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みつめてナイト | トップ | Windows10でWindows8.1を使っ... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事