ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

Suica&国債&121F&知事選

2011-03-13 12:00:00 | 投資


・大地震
 金曜日に大地震があった。かなり揺れたが私の家は奇跡的に無傷。
 被害にあわれた方が早く復旧するのを祈ってます。
 余震も続いているので気をつけようと思います。


以下は地震以前に書きました。


・Suica
 今度、セブンイレブンでも使えるようになるらしい。
 私は主にQuicPayを使っているので余り影響が無いが便利になるのは良い。
 最近、現金で買い物をするのが面倒になってきた。電子マネーの方が早くて便利だ。
 その一方でコンビニ等で現金で買い物をしている奴も相変わらず多い。
 やや時代に取り残されているように見える。
 私は電子マネーが使えない所ではなるべく買い物をしないようにしている。
 一部の安売りショップを除いてこれに対応できない店は取り残されていくだろうな。
 厳しいがもはや後戻りは出来そうも無い。


・個人向け国債
 今月は個人向け国債の発売月だ。
 利息は10年物変動金利のものが0.5%となっている。
 以前よりましだが相変わらず低い。余り売れないだろうな。個人的には買う気無し。
 利付国債の10年物は1.3%だ。これも大した事は無い。
 今月は見送りだ。政治家の先生によると大暴落があるはずだからね。
 まあ、そんな事がある訳がない。もう少し様子を見よう。


・121ファンド
 NEWS23Xで放送されていたファンドだ。毎月3%の運用益があるという。
 200億円近く集めて破たんした。最初から運用する気がなくて詐欺の疑いもある。
 もはやこの様なニュースを聞いても驚かないね。またかという感想だ。
 毎月3%というと単純に12をかけると年利36%だ。
 こんな利率を出す事が可能かというと一応可能だ。
 レバレッジ7倍で豪ドルを買うか、6倍でランドを買えばよい。
 これは元本保証も無いし、相場が動けば全額パアになる可能性もある。
 どれだけ危険かはやってみれば分かるがやらない方が良い。
 引っかかった人は気の毒だが知識が不足している。世の中に魔法使いはいない。


・東京都知事選挙
 やっと候補者が出そろってきた。私の印象を書くと

 現東京都知事 結局、出るみたい。新銀行東京の件がイメージ悪い。
 神奈川県知事 一見さわやかそうだが話に内容が無い。東京都知事の件ではあてが外れたようだ。
 居酒屋元会長 元気そうだが政治家の経験は無い。大丈夫か?
 元宮崎県知事 どうせまた1期で辞めるんだろ。こいつだけは当選して欲しくない。
 共産党元議員 このメンバーに囲まれると誠実そうに見えるが党に対するアレルギーがある。

 と非常に悪い。
 これがアップされる時は石原知事の進退ももう分かっているはずだ。
 ましなのを見極めるしかない。投票には行く予定だが。


・個人的な事
 今週、年の初めから続いていた色々な事が一段落した。
 正確には今週末に1つ残っているが問題は無いだろう。
 正直言って良くない事の方が多いのだが得るものもあった。
 うまく行けば今年はエポックメイキング的な一年になりそうだ。
 と思っていたら大地震だ。気を引き締めて行こう。


3月ももう中旬だ。早く暖かくなって欲しいと思ってます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリオ橋本&カンニング&投資 | トップ | 大地震後の生活 »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事