ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

スポッチャ&日経マネー&MT4&金利

2011-04-24 12:00:00 | 投資

・スポッチャ
 久しぶりにラウンドワンのスポッチャに行ってきた。
 板橋のスポッチャだ。結構、人がいた。盛況だ。
 ひたすらゲームをしてそれに飽きたら釣り、射撃、ゴルフだ。
 いいねえ。気分転換には最適だ。
 もう少し近くにあればさらにいいのだが。
 また気が向いたら行きたいと思っている。


・日経マネー
 色々なマネー誌があるが最近はこれだけ買っている。
 大地震があってから2回目の号だが先月は地震前に編集が終わっていたので実質的には最初の号だ。
 個人的にいくつか印象に残る記事があった。
 内藤忍氏の記事には2008年8月以降の主要な資産の変動グラフを載せて分散投資の重要性や
 危機になってもあわてない備えについて書いてある。
 その他、債券の記事には日本の長期金利の推移が書いてあるし、カリスマの教室には主要通貨の変動のグラフがある。
 一見、当たり前の事だが最近ろくに現実の情報を載せずにいい加減な事を書いたり、言ったりする連中が多いんだよね。
 こういう姿勢はいいと思うので買い続けたくなる。
 余りにも過去の実績を無視してかけ離れた事を言っている奴はやはり信用しない方が良い。
 残念ながら巻頭記事の親父はその典型だ。
 ちなみに内藤氏のグラフは2008年から始まっているがその1年前も-15%位行っていたと思うので
 その分もシフトして見た方が良い。いかにあの下落が凄かったかわかるだろう。
 内藤氏の意図は今回のは以前の暴落程では無いとか下落したが回復基調だと言いたいのかもしれないがこの現実は認識するべきだ。

 他にも役に立ちそうな記事はあった。今月は買いだ。


・メタトレーダー4その2
 相変わらず、検討中。
 オプティマイズ機能というのを使えるようになった。
 これは非常に優れた機能で移動曲線の日数とかを変化させてどれが一番儲かるかテストしてくれるのだ。
 このソフトで最も重要なのはこの機能だ。これ無しにソフト開発は無理だと言ってもいい。
 一応、1分足でそれなりに動く奴が出来た。デモ口座で走らせてみたが全く取引しない。
 条件がまだ厳しいのかと思い変更するとやっと実際に取引して動作が確認できた。
 とまあこんな感じで余り順調ではない。
 それ以外に表示時間が9時間程ずれているのだがこれも分からない。
 朝5~8時の取引は止めたいのだがこれがうまく行かない。時間をずらしてやってみたがこれも駄目。
 もうしばらくかかりそうな予感がする。果たして実戦投入出来るんだろうか?


・FX
 毎回同じ事しか言わない野田インコが「協調介入したんですよー」と珍しく違う事を言ったのが数週間前だ。
 一時、円ドルは85円位まで行ったが気がついて見ればまた81円台だ。円高だ。
 FXをやっている人は皆「やっぱりね」と思っているだろう。
 クズのヘッジファンドが5月にもう一回位円高攻撃をやりそうな気がする。
 こいつらはそれ以外に能が無い。現実の状況とかは完全無視。
 円安攻撃とかやってくれたら驚くけど、まあ100%無理だろう。
 無理無理無理、絶対に無理。これだけ言われてもやっぱり円高だよね。
 またやったらブログでバカにしようと思っている。


・長期金利はなぜ上がらないか
 最近、地震の復旧予算で国債発行の話がでるようになってきた。
 国債暴落だああとか金利急上昇だああとか叫んでいるバカを無視するように長期金利は全く上がって無い。
 4月21日で1.25%程度だ。地震で条件は悪くなっているはずなのにね。(10年物債券)
 なぜ上がらないかというと銀行等の機関投資家が買っているからだ。
 皆さんが預けているカスのような金利の預金のお金でその数倍の金利の国債を買っている。
 それで儲かるからだ。これは良く言われている事だ。
 
 もう一つ理由があって金利が安いと投資信託が売れるからだ。手数料を稼ぐ事が出来る。
 1000万円を定期預金で預けに行った人が手数料2.5%で25万円もらいますよと言われたら怒って帰るよね。
 投資信託ならそれ位普通で問題無く取れる。これはおいしい。しかも信託報酬も一部もらえる。
 その上、定期預金より儲かるとは限らず下落の損失は購入者がかぶってくれるのだ。
 完璧だ。大儲けは出来ないけどね。
 投資や融資は損失の危険が常にあるから自分でやるより他人にやらせるのが安全だ。
 テレビで投資をやった事が無い無知なキャスターやコメンテーターが投資先が無いので
 国債を買っていると言っているが、それはでたらめだ。ど素人は損した事が無いんで気楽だ。
 今の状況が続くのが有難いはずだ。銀行は国を信じている訳でも単なるお人よしでも無い。
 儲かるから続けているんだよ。個人金融資産1500兆円というのも怪しいと思っている。ずっと同じとは限らないしね。

 国と銀行の利害は一致している。
 景気が回復したら上がるとも言われるが、そう簡単には変わらないと思っている。
 ちなみに破産国家ギリシャの10年債利回りは15%だ。グラフを見たら元々5%位あった。
 日本も5%位になったら注意かもね。
 ギリシャ10年物債券金利


・統一地方選
 今日は投票日だ。地方議員だけどやっぱ行った方がいいような気がする。
 私は行く予定なので皆さんも出来れば行って下さい。


果たして今年はどういう年になるのだろうか。やや不安。政府や他人は頼りになりそうにない、
厳しくなりそうだがなんとか生き残れるように自分で考えて行動するしかないね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン&ニュース7&メタ... | トップ | 和歌山電鉄&税金&確定拠出... »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事