ぷれしおさのフラメンコ日記

水野直子の東京フラメンコブログ。
フラメンコ教室、コンパスとバイレ、日々の自分。

ホームシック?

2013-08-22 23:59:24 | 日常
このマンションはなけなしの自腹をはたいて、長い長いローンを組んでかったおうちで
(こんなマンションに住みたいなあ、といつも眺めていた物件を買ったのです)、
調度類もお店を何軒も回り、カタログもネットも散々眺め倒して買ったものばかりなので
親が住まわせてくれた、育った家より自分好みの家。

実家がなくなるより早く、すでに関西より東京のほうが「自分の居場所」と思うようになっていたし、
帰省から帰ってくるたび、東京の灯が見えるとなんとなくほっとしていました。

なのでホームシックになることもなかったけれど、夜ホームシックで泣いた、という人の話をテレビで見て、
その直後に乙女餅のことをある人のブログで読んじゃったもんだから
ちょっと里ごころらしいものが浮上。

乙女餅…。日持ちしない宝塚の銘菓。
羽二重餅のような、とろりとした食感のきなこ餅で、実際地元にいるときはよほどでなければ食べなかったけれど、
控え目な甘さがおいしくてとてもすきでした。ネーミングも「タカラヅカ」を全面に推しているところが

昨日も明石焼きを友人がfbにアップしていて、明石焼きの存在を半分忘れかけてた自分にショック。

「帰る」ところはまぎれもなく東京の我が家、またはいつものスタジオ(笑)なんだけど
今年はまだ関西に一歩も足を入れてないんだよね。
一日くらいちょっと行ってこようかなあ、空気吸いに

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石焼き (桜子)
2013-08-23 18:30:04
住めば都、、、とはいえ、先日大塚で明石焼きのお店を見かけて、フラフラ~っと入店。。。
ご主人の生まれは関東らしいのですが、お母様が兵庫らしく、地元ネタで盛り上がってしまいました♪♪

故郷は遠くに居て、ふと思い出しますね~。ホントにふと。。。
返信する
大塚ですか! (ぷれしおさ)
2013-08-23 19:22:13
大塚は下りたことはありますけど、縁のない駅ですね。明石焼きを食べるだけに行くのも

折に触れ思いだしますが、り関西の食べ物が恋しいだけなのかも、とも思いました。551とか(笑)。
返信する
551!! (桜子)
2013-08-24 16:50:04
ある時~~ない時~~(爆)ですね。
返信する
そうなの。 (ぷれしおさ)
2013-08-24 23:22:52
CMも懐かしい
返信する

コメントを投稿