お庭の出来事3(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。

成長中のランとバラの花

2024年01月08日 | ラン

冬は洋ランの季節

オンシジュウムのトゥインクル "フレグランスファンタジー"の黄色い花に続いて、白い花のトゥインクル ゴールドダストも咲き始めました。

咲き始めが黄色かったので間違えたかと思いましたが開いたら白かった

シンビジュウムは、チェリーパイとプリンセスマサコの蕾が膨らんできています

デンマークカクタスのソフィアと同居しているアイスキャスケードの花茎が延びていて蕾が付いているのを今日発見。気付かないものです・・。そして、アイスキャスケードの鉢でも芽を確認

最初に蕾が付いた森の精’結’。花が咲く前に蕾が全部落ちてしまいました。初めて

デンドロビウムも蕾が出てきています。今のところは4鉢の芽が確認できています。一番成長しているのが「ヒメザクラ フジッコ」、他には、ワンダフルロマンス「ビジョン」、グレートウェイブ「ラッキードラゴン」、

  

シースカイ「シルク」        おまけのヤブランの実↓

         

デンマークカクタスそろそろ終わり。最後に咲いたソフィアがそろそろ終わり。3輪しか咲かなかった・・

 

ダークマリーも最後かな

ホワイトベルがまだ花が残っています

シクラメンは家の中で満開

ガーデンシクラメンは外で元気に咲いています

バラはセントパトリック

 

ホームアンドガーデンと黒真珠は少し低温でやられた感じ

 

童仙房さんのヘレボルス ゴールドコレクション キャメロットは蕾が増えてきています。佐賀県上峰町からの鉢も蕾が出てきました。

 

マンリョウの実が真っ赤に。紅葉した葉はユキヤナギです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 最近の草花 | トップ | 雪のあとのバードウォッチング »

コメントを投稿

ラン」カテゴリの最新記事