お庭の出来事2(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。
庭の様子や庭から見えるものをメインにお届けです。

雨上がりの訪問者

2019年06月30日 | 昆虫

雨上がりの訪問者です。

まずはヤマトシジミがチェリーセージの葉で休憩

目の前の電線にはスズメが飛来

白いチェリーセージの花にはクマバチが

 

白い花だけかと思ったらラベンダーにも

赤いチェリーセージにも・・何でもいいのか・・

久しぶりに見たミツバチ。最近はあまり見ない気がします。こちらはセイヨウミツバチでしょうか

こちらは小さい種類の二ホンミツバチ?

 

マルハナバチは花粉球を足に付けて蜜を集めているようです

 

ヒメハラナガツチバチがミントの花にやってきました。この蜂はミントが大好物のようでいつもこの時期に来ます。

 

アシナガバチもやってきました。以前はこの辺りに巣を作られてしまいましたが、今はどこにあるのかな・・花に止まらずに飛び回りながら獲物を探している感じでした。

 

外で何かが飛んでいる影を感じたら・・ツバメでした。珍しく、と言うか初めて4羽も電線に止まっているのを見ました。一羽が飛んだり戻ったりしていましたが、飛ぶ練習しているのかな・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿