お庭の出来事2(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。
庭の様子や庭から見えるものをメインにお届けです。

ヤブランが咲き始めました

2021年08月28日 | 

8月も末になって来て、秋が近づいている・・・という感じも無く、今日は35度。猛暑日・・。ベランダに温度計を置いてみたら40度でした。暑い・・・

先日蕾が上がってきた、ヤブランが咲き始めました。

今年は割と花が多そうな感じ
ヤブラン(藪蘭、学名:Liriope muscari)は、キジカクシ科ヤブラン属に属する多年草。別名リリオペ、サマームスカリ、広義でプラティフィルラともよばれる。中国植物名は、禾葉土麦冬(かようどばくとう)(WIKIPEDIA)

 

ムラサキシキブも花が咲いて、実が出来始めています。

 

早くに咲いた実はもう紫色になっています。

 

ニラの花が満開になってきました。リンドウは少しづつ咲いている感じ。

 

フランスの種の、ルドベキアは二つ目が咲き始め、コスモスもまた咲き始めました。大分小さいですが・

 

マリーゴールドもまだまだ咲いています。バーベナのラナイも花が増えました

 

オリヅルランも花が増えてきています。

 

順調に実が成っているゴーヤ。既に5本くらい収穫していますが、さらに6-7個の実が成長中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿