お庭の出来事2(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。
庭の様子や庭から見えるものをメインにお届けです。

【多肉】リトープスとフェネストラリア

2020年11月12日 | 多肉

最低気温はついに6度・・最高気温は13度。温度が低くなりました。もうコートの季節ですね。

冬が活動期になるリトープス。花が咲いているのは2鉢。

グレー紫勲玉は二輪目が咲いていますが、残りの2株ともに芽が出てきています。

リトープスの芽はここまで大きくなってきました。

  

ハマミズナ科 フェネストラリア属 ロパロフィラ種類
Fenestraria rhopalophylla
典型的な冬型メセン

群玉→白い花、全体的に丸い葉が多い
五十鈴玉→黄色い花、三角、四角っぽい葉
朱鈴玉→オレンジ又はオレンジに近い黄花
大輪花種もあるhttps://greensnap.jp/greenBlog/8015197

↓五十鈴玉

 

名称不明・・ 花の色が手掛かり・・

名称不明                これも不明ですがどうも蕾では無いみたい

 

ハマミズナ科 グロッチフィルム属 ・・・かな?買った店でも分からないので「?」になっている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿