まねき猫舎

お盆ですね





おはようございます。

お盆ですね。
地域によっては七月盆のところもありますよね。
熊本は七月盆が多いような気がします。

お盆の時期の過ごし方として一つ。

お迎えの仕方やお飾りなどは宗派によって異なりますので、今年は、省略します。
気になる方は、過去のお盆のシーズンの記事をご覧ください

2022年のお盆の時期にお伝えしたいことは、お盆の時期は川や海など水辺には近寄らないようにしましょうです
足を引っ張られるなど色々な説がありますが、気候的にもクラゲが増えたり急に天候が変わりやすいというのがあるからなんですね。
開放的な気分になり、少々無茶をしたくなる人間の心理への古人の戒めでもあるんでしょうね。
昔から言われ伝えられている事は、やはり何かあるから語り継がれているわけなので、迷信とか今どきとか非科学的…と笑い飛ばさずに心のどこかにとどめておいたがいいと、経験上思いますね

私は、今年のお盆は、南阿蘇の大地に触れ合いながらチャージしつつ、御先祖様や虹の橋を渡ったみかcんやゆーみをお迎えしています。

今日の暦・8月14日
三隣亡。今日は一つのことに集中して過ごしましょう。趣味でも仕事でも家事でも何でもOK。ゆったりとダラダラに集中するも有りですよ。何か一つコレは!という事に集中して過ごしましょう。精神バランスが整い充実した1日になりますよ。

では、みなさま、御先祖様に感謝して良い一日をお過ごしください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事